コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【フォンダンショコラに合わせるアイスコーヒーを考える】愛知県碧南市のグラジンジュテで想う

愛知県碧南市にあるカフェ「grandjete(グランジュテ)」さんに遊びに行ってきました。

 

グランジュテ (GrandJete) - 新川町/カフェ [食べログ]

 

ここのスタッフの方はいつ来ても元気です。少々、口は悪いかもしれませんが気は優しい方達です(笑)

腹減ったアピールをすると、フォンダンショコラにソフトクリームをたっぷりかけて出してくれました^^

(※ メニューには無いです)

 

そして、飲み物はアイスコーヒーを注文しました。

 

 

グランジュテ フォンダンショコラ✖️アイスコーヒー

ボディがしっかりあり、やや苦味が強いこのアイスコーヒーとソフトクリームをまとったフォンダンショコラはいい感じです。コーヒーの苦味がカカオ感をひきたてています!ソフトクリームがチョコレート感をいい意味で丸くしています。

 

よくよく考えると、フォンダンショコラを食べるのは冬ばかりなので、ホットコーヒーを一緒に飲むことはあってもアイスコーヒーを一緒に飲むことはほとんどないよなと、今気がつきました。

 

フォンダンショコラの濃厚なチョコレート。さらに今回はソフトクリームがしっかりかかっているので、その濃厚さに負けないアイスコーヒーがいいです。

 

フードペアリングの基本である「同じ強さのもの」を合わせるといいどすね。

 

コールドブリュー(水出しコーヒー)では、すっきりし過ぎていて負けてしまうと思います。

 

まとめ

フォンダンショコラで、口当たりの軽いチョコレートというのは、まずありえないですよね!

 

今回はアイスコーヒーでしたが、ホットコーヒーでも同じです。

 

サードウェーブ系の華やかな酸味系のコーヒーでは、フォンダンショコラの濃厚なチョコレートに負けてしまいます。

 

私なら、やっぱり深煎りのブランドコーヒーを合わせてみたいです。

 

そして、今回フォンダンショコラにソフトクリームをたくさんかけましたが、もし蜂蜜をかけるなら・・・

 

風味のしっかりした柑橘系を合わせたいです。

 

メキシコのオレンジハニーなんかピッタリじゃないかなと思います!濃厚なチョコレートに少し柑橘系フルーツの風味が加わると重たさが軽減されますよね。

 

こうやって、今食べているものや飲んでいるものの味わいや風味を確かめながら、どんなものが合うだろうと考える時間は私にとって幸せな時間です。

 

元気なスタッフ×フォンダンショコラ×アイスコーヒーで気力も回復しました^^

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。