コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【攻めるハリオ】お茶だけかい!とツッコミたくなりました!

コーヒー業界の中で、飛ぶ鳥を落とす勢いが一番感じられるのはハリオさんじゃないでしょうか。ハンドドリップ選手権やブリュワーズ選手権のファイナリストも多くの人たちがハリオさんの「V60」シリーズを使われています。

 

ちょっとオシャレな雑貨屋さんの店頭に置かれているのも、よく見ますしそういったところに並んでいるのがよく似合うと思います。デザイン性が高いもの多いですからね。それと一緒によく並んでいるのがお茶の抽出器具です。

 

HARIO (ハリオ) フィルターイン ボトル 750ml レッド FIB-75-R
 
ハリオ フィルターボトル 750ml ショコラブラウン お茶用
 

 ワインのボトルのようなデザイン、いいですよね!

お茶屋さんでも、このボトルで水出しのお茶を勧められているところも増えて来ています。

 

お湯よりも、水でいれるからおいしい

高温のお湯でお茶を淹れると、タンニンやカフェインなどの苦みや渋みのもとになる成分が溶け出してしまうんです。

出典: www.hario.com

高温のお湯でお茶を淹れると、タンニンやカフェインなどの苦みや渋みのもとになる成分が溶け出してしまうんです。

水で入れると、甘み成分のテアニンや旨味成分のアミノ酸、そしてビタミンCも熱で壊されることなく抽出できるからとってもおいしい!

出典: www.hario.com

水で入れると、甘み成分のテアニンや旨味成分のアミノ酸、そしてビタミンCも熱で壊されることなく抽出できるからとってもおいしい!

茶葉をボトルに入れるだけ

茶葉はフィルターに入れるのではなくてボトルに入れます◎

出典: www.hario.com

茶葉はフィルターに入れるのではなくてボトルに入れます◎

水を入れ、あとは栓をして冷蔵庫に入れておくだけ♪

出典: www.hario.com

水を入れ、あとは栓をして冷蔵庫に入れておくだけ♪

茶葉がでてくるなんてことはありません

フィルターが一体になっているから、茶こしを抜け出してグラスに出てくる心配もありません。

出典: www.hario.com

 

kinarino.jp

フィルターが一体になっているから、茶こしを抜け出してグラスに出てくる心配もありません。

 また、お茶だけでなく最近はV60を使って「だし」をとるという提案をしているお出汁屋さんもあります。出汁をコーヒーの抽出器具でとるということでインパクトもあります。出汁を1杯分ずつとるという今までなかったことをすることに、コーヒーのハンドドリップ同様「あなたのために、出汁をとっている」という想いを伝えられると思います。

 

FABEXでハリオさんがやったこと

「やったこと」と書くと悪いことのように思われるかもしれませんが、そうではないです(笑)

2017年4月12日~14日まで東京ビッグサイトで開催された食品の展示会「ファベックス」。こちらにハリオさんも出展されていました。

 

ハリオさんだと思い、ブースに近づいて行くとブースの前で手揉み茶の実演をされていました。

 

そして、ブース内にはパッと目をやると見慣れたハリオのガラス器具が並んでいます。

 

しかし、すごい違和感を感じます。なんだ!と思って、ガラス器具をよくよく見るといつもならその中に茶色い液体があるはずが無いのです。替わりにどれも緑っぽい液体が入っています。

 

 

そうです!コーヒーを一切出していないのです。全て「お茶」です。

コーヒー好きとしては、若干の寂しさはありますがハリオさんのこういった攻める姿勢大好きです。

 

ここに、少しでもコーヒーを出していたらいつものハリオさんのブースの様子とそんなに大きく違いを感じなかったっと思います。「今日はコーヒーが少ないな」で終わっていたと思います。

 

いつもあるコーヒーを一切なくすことによるインパクトは絶大で、私を含め立ち寄る人みんな「なんで?」となっていました。

 

何でも、やる時は中途半端でなく「思いっきり振り切る」ことによって相手に与えるインパクトは絶大になる!

 

ハリオさんから教訓を学びました。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

 

 


 


 

 

akatra164.hatenablog.jp

akatra164.hatenablog.jp

akatra164.hatenablog.jp

akatra164.hatenablog.jp