コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【名古屋駅近くでオリジナルノートを作れるカフェ】NO DETAIL IS SMALL(ノーディテールイズスモール)さんに行ってきました

名古屋駅から徒歩約14分ほどのところにあるオリジナルノートが作れる「NO DETAIL IS SMALL」さんに行って来ました。何しに行ったのか?オリジナルノートを作って美味しいコーヒーを飲みたかったからです。

 

オリジナルノートが作れるというと東京だったらカキモリさんが有名ですが名古屋でも

「NO DETAIL IS SMALL」さんで作ることが出来ます。8月2日でちょうど1周年を迎えられました。

 

そして、コーヒーへの拘りが凄いんです。

面白いコーヒーが、ほぼ週替りで提供されています。

 

では、早速オリジナルノートを作ってみます。

 

オリジナルノート作成

書くことが好きな人に勧められるノートです。

大切な方へ贈りたいノートです
洋服やアクセサリーを選ぶようにノートを作り、おしゃれのアクセントとしてノートをお使い頂ければ非常に嬉しく思います。
素材や使い心地にもこだわって一つ一つ丁寧にお作りしています。
表紙・中の用紙・裏紙・リングのカラーと仕様を決めて製本します。
※お使いになるシュチュエーションによりサイズや仕様も異なります。
◎中の用紙は、筆記具や用途によりお選び頂けます。→紙のお話し
★店内では、試し書きも可能です。書き味が違うのでぜひ、どうぞ。

オリジナルノートはA5、B6とメモサイズが作れます。私は革の表紙のノートが欲しかったです。A5には革の表紙はないのでB6サイズにしました。

 

革もたくさんある中から選ばせてもらいます。そして裏表紙も選びます。

 

中に挟む紙を選びます。

 

持って行っていた一番使用頻度の高い万年筆とファーバーカステルの芯ホルダーで試し書きをします。紙の種類も豊富です。

ノートの中紙
試し書きは、ノート選びにはとっても重要。
当店では全ての紙の試し書きが可能です。それぞれ個性ある紙をご用意しています。手触りや色味も異なりますが、筆記具や書く内容等によっても変わってきます。何を書くか決まってなくてもこんな風に使いたいという漠然としたイメージでも大丈夫です。
※紙は、すべて日本製です。 
■ OK fools paper【OKフールス】

レイド(漉き目)、ウォーターマーク2種入。 Maker : 日本製紙(元、王子製紙)、1冊あたりのページ数は、60枚(120ページ)。
万年筆では、滑らかな書き味、インクの吸収性が良い。鉛筆や水性ペンも同様にとても相性が良いです。ストーリーのある紙。英国人作家コナン・ドイルが19世紀に発表した推理小説「シャーロックホームズシリーズ」の中でもイギリスの「フールスキャップ」という紙がしばしば登場。これがフールス紙のルーツと言われています。「フールスキャップ」とは道化師帽の意味。この紙に道化師帽の透かしが入っていたそう。イギリスから日本に明治時代に輸入され筆記適性に優れ滑らかな書き心地、インクの吸収性に驚き、このような紙を国内で作ろうということで「OKフールス」が誕生しました。現在は、「OK」マークと横向きのフールス(道化師?)のウォーターマーク(※写真)が入っています。
万年筆◎鉛筆◎ボールペン◎
■ Bank Paper【バンクペーパー】
白色、ウォータマーク入り。 Maker : 三菱製紙、1冊あたりのページ数は、60枚(120ページ)。もともと銀行の帳簿用紙等のために作られた専門用紙です。銀行は仕事柄、重要な情報を書き記すことが多いので特に保存性、耐久性を重視して作られました。厚みやハリがしっかりしています。表面は、滑らかですがペンを走らせると繊維の素材感も心地良く感じられます。「THEREE DIAMONDS」のウォーターマークが入っています。
万年筆◎鉛筆◎ボールペン◎
■ Tomoe river【トモエリバー】
白色  Maker : 巴川製紙(静岡県)、1冊あたりのページ数は、100枚(200ページ)。辞書用紙の筆記版。薄くて軽い。ですが、何度めくっても破れない丈夫な紙。万年筆、水性ボールペン、鉛筆と相性が良く筆滑りはスルスルと。とても薄い紙ですが、油性太ペン以外は裏抜けしにくい。持ち運びに軽くて便利。
■ Monte lukia 【モンテ・ルキア】
 白色92%  Maker : 日本製紙(石巻工場)、1冊あたりのページ数は、50枚(100ページ)。紙の中に空気を多く含む(低密度)為、同じ重量の紙より厚みがあります。その為、書き味もソフトで疲れにくい。白色度92%。インクや鉛筆の発色が良い。文字だけでなく着彩、スケッチにもおすすめ。日本製紙の石巻工場で作られて東日本大震災復興支援商品になっていました。
万年筆◎鉛筆◎ボールペン◎(フリクション○)水彩◎☆NEW PAPER
■ 竹紙100【たけがみ100】

昔から「竹」は、人々の暮らしの中で活用されとても身近な存在でした。(例えば、竹箒【たけぼうき】、竹籠【たけかご】、竹垣【たけがき】、竹竿【たけざお】、竹蜻蛉【たけとんぼ】等々。)現代、文明が発達し「竹」にかわる素材(プラスチック等)が出現した為「竹」の使用が激減したのです。そのせいで、今まで栽培されてきた竹林が放置されるようになり様々な問題を引き起こすようになったのです。(放置竹林が生態系を崩す、土砂崩れ、竹林業者の減少等。)そのような環境的・社会的課題解決の糸口として「竹」を継続的に使用し地域経済に循環できないかと考え、取り組まれ、誕生した紙なのです。国産の竹100%で作られた紙です。将来、残したい紙の一つです。
Maker:中越パルプ工業「紙質」竹の繊維は、木材パルプより長く楮【こうぞ:和紙の原料】より短いので「強くてしなやか」です。
鉛筆◎表面の凹凸で良い発色に。万年筆、毛筆◎インク(墨)の吸収性に優れにじみなし。(インクの種類によっては少しあるのでお試しください。)
力を抜いてサラサラ書くのもオススメです☆)

 

  

選んだ紙はフールス紙です。芯ホルダーでは少し滑り過ぎのような感じがしましたが、万年筆で書いた時、ペンを走らせるのが一番気持ちよかったのでこれに決めました。

 

そして、ノートを綴じるリングを選びます。

 

ノートの表紙に名前を入れたかったので、その旨を伝えます。

名前は自分で入れます。最初に練習をさせてもらい名前を入れました。

 

ノートを作ってもらっている間に、ご自慢のスペシャルティコーヒーを飲みます。

 

コーヒー

 

コーヒートニックを飲んでみようかと思ったのですが、水出しコーヒーが既に無くなってしまったそうで、注文したのはエチオピアにしました。イルガチェフェのコカーナというものです。

 

カップ評価は「ジャスミンの花、甘いスパイス」とあります。

 

飲んでみるとアフリカっぽい野性味が感じられます。ジャスミンかどうかは?ですがフローラルな風味も出ています。スパイスは私にはわからなかったっですが甘味もしっかりあります。

 

コーヒー、はちみつ、文房具と私の好きな話に気さくな店主は嫌な顔一つせず付き合ってくれます(笑)ほぼ閉店時間だったのですが・・・ホント、ありがとうございました!

 

オリジナルノートお披露目

で、私が作ったノート見たいですか~???

 

見たくなくても、見てください(笑)

 

フールス紙と赤と白のリング。

 

革の表紙。右下に「COFFEE × NIST(コーヒーカケザニスト) まっちゃん」と入れました(笑)

裏表紙は柄物にしました。そして一番女性っぽい柄にしました。

 

この柄なら「もしかして、女性からのプレゼント?」と思ってもらえそうでしょ!

それぐらいの見栄を張らせて下さい。

 

使い込んで革が育つのが楽しみです♪

 

中の紙を使い終わったら、もちろん紙の差し替えもして頂けます。

 

美味しいコーヒーを飲んで、オリジナルノートが出来てめちゃくちゃテンション上がりました!

 

<NO DETAIL IS SMALL>

Shop open   水曜日〜日曜日  a.m.11:00~p.m.18:00
(イベント等により変更することがあります。)
住所 名古屋市西区那古野1丁目24−2     TEL    (052)485-8467
メール nodetailissmall@hb.tp1.jp

◎電車でお越しの方 / 名古屋駅より徒歩約14分、地下鉄桜通り線「国際センター駅」②番出口より徒歩約4分
お車でお越しの方 / 駐車場は、近くのコインパーキングをご利用ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後まで、読んでいただきありがとうございました。