コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【憧れの古墳モーニング食べてきました】オリコーヒー(名古屋市守山区)の、ちょっと変わったモーニング

最近、文房具朝食回@名古屋の皆さんがよくフェイスブックでUPされている名古屋市守山区にある「オリコーヒー」さんに行ってきました。

 

私の家からは車で片道1時間半と、なかなか遠かったです。

 

他の人から事前に聞いていた情報は

  • マスターが古墳好きである
  • 古墳に関したモーニングがある

これくらいでした。オリコーヒーさんの近くには古墳があるそうです。

 

いつものことですが、店の外観など写真を撮るのは忘れました。

 

駐車場に入ると、ちょうど1台分だけ空いていました。繁盛しているようです。

 

店に入って、まず目に飛び込んだのが「古墳にコーフン協会 名古屋支部」の文字。よくダジャレで「古墳にコーフン」と使うことはありましたが。

 

メニューの写真を撮るのも忘れました。どうしても古墳モーニングが食べたかったです。「古墳モーニング」と、聞いていたのですがメニューに載っていたメニュー名は全然違う名前でした^^; 「歴史の里(こふん)」と書いてあったので、わかるにはわかりました。

 

真上から見ると前方後円墳の形をしていますね。中にはハム、レタス、ポテトサラダが挟んであります。ポテトサラダとハムの塩味がパンの甘味を引き立たせています。

 

この時点で、もしかしてとは思っていたのですがこのパンは私が普段よくお世話になっている方の会社のパンでした。

 

コーヒーは、尖ったコーヒーでなく毎日、毎朝飲みたくなるような飽きることのないコーヒーです。こういうコーヒーを休日の朝に頂くと落ち着きます。

 

そして、お店に向かう時に最近こちらのオリコーヒーさんによく出没している文房具コンシェルジュとして活躍している森上君(id:Pi-suke)を呼び出しました。森上君なら、きっと暇だろうと思ったのですが予定があると一旦断られました^^;

 

森上君のクセに生意気だなと思ったらすぐに電話がかかってきて(ハンズフリーで受けましたよ)予定を変更できたから店に行きますとのことでした。

 

コーヒーを少し飲んだら、森上君がやって来ました。

彼を呼び出した目的は、前日届いたボールペンを自慢したかったからです(笑)

 

伊東屋のロメオNo.3のイタリアンベージュの太軸です。

ささっと自慢した後は、二人でプチ文房具朝食会の始まりです。

 

そして、このオリコーヒーさんも入り口で古墳に関連した文房具が売っていますよと言い出しました。店に入った時、全く気づかなかったです。

 

見てみると古墳ふせんや、マステに古墳の測量野帳まであります。

私が購入したのは「古墳マステ」と「埴輪マステ」です。

 

裏には古墳用語が書かれています。これを使う勇気は私にはありません!!

 

憧れの古墳モーニングも食べ、文房具コンシェルジュの森上君とプチ文房具朝食会も出来朝から充実した休日でした。

 

オリコーヒーさんに、また行きたいですが往復3時間はちょっと遠いです^^;

 

オリコーヒー 上志段味店

 

INFORMATIONお店の基本情報

 

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。