コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【コーヒー器具マニアだったら欲しいでしょ!】コーヒー好きな大人のためのハリオのガチャガチャ

子供の頃、少ないお小遣いを握りしめてガチャガチャを友達とやったのが懐かしいです。私が小学生の時、ガチャガチャをやった覚えがあるのはウルトラマン怪獣消しゴムとランボルギーニのガチャガチャをやった覚えがあります。

 

最近、ガチャガチャでなく「ガチャポン」と読んでる方もいたので調べてみると「ガチャポン」はバンダイの商標のようです。

ガシャポン - Wikipedia

 

コーヒー器具のガチャガチャといえば、カリタさんとファッションブランドの「niko annd...」がコラボして販売しているものがあります。

 niko and...に初のカプセルトイが登場。
ライナップはKalitaとniko and...のコーヒーにまつわる6種のアイテム。
何が入っているかは、開けるまでのお楽しみです。


①コーヒー達人・ペリカン1Lポット×niko and...オリジナルマグ
ホーロー製ドリップ専用ポット。カリタ独自のペリカン口ノズルが特徴。
niko and...オリジナルマグは、アートディレクター平林奈緒美さんデザインのロゴ入り。

②ラウンドスリムミル
カリタの最上級円筒型ミル。丸いフォルムの握りやすい、安定感のあるコーヒーミル。

③500サーバーN
カリタの耐熱ガラスサーバー。創業以来変わらぬシンプルな構造。

④ダイヤミル ブラック
手挽きミルの隠れたベストセラー。
鋳物職人のていねいな手作りの為、生産が追い付かず予約のみ販売するほどの人気。

⑤コーヒーストレージボトル×パステルメジャーカップ
コーヒーストレージボトルは密閉構造で豆の鮮度をキープ。
カリタのメジャーカップは陶器製でコヒー粉すりきり1杯約10g。

⑥コーヒーフィルター102×コーヒードリッパー102
102濾紙(ろし)は創業以来変わらない赤いチェックが象徴的なデザイン。
102ロトブラウンは陶器製の飴色仕上げ。
内側の長いリブと底の"3つ穴"は、創業以来変わらない構造。

www.dot-st.com

 これをコンプリートしたコーヒー器具マニアの方もいるでしょうが、ハリオさんからも器具のガチャガチャが出るようです。9月下旬より市場に出ているようです。

 

そして、SCAJ2017のハリオさんのブースではアンケートに答えるとガチャガチャを1回回させていただけました。

 

1回¥400のようです。ガチャガチャにしては少し高いですね。種類は全部で5つのようです。

1回、まわして出てきたのは・・・

サーバーでした。

家に帰ってから、本物のサーバーと並べてみました^^

 

このサーバーは普段お世話になっている、ガチャガチャマニアに貢ぎました。

ガチャガチャマニア的には「300円と400円の差は大きいよ」と言っていました。

 ただ「コーヒーマニアは買うんじゃないかな」とも言っていました。

 

全部で5種類ですので、運が良ければ¥2,000でコンプリート出来ますが。あなたはガチャガチャしますか?

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。