コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【奇跡のフランスパン「ブール」を食べました】名古屋市名東区の人気店「バゲットラビッット」さんの「ブール」

文房具朝食@名古屋が終わり解散した後、文房具コンシェルジュの森上君(id:Pi-suke)がオススメだという名古屋市名東区にある「バゲットラビッット」さんの奇跡のフランスパン「ブール」を買ってみました。 

こちらを購入出来るのは大名古屋ビルヂングの地下1Fにあるカフェグロサリー「CHARLIE`S」です。丸山珈琲のコーヒーやホットサンドなど楽しめる他、グロサリーの棚には日本全国から集めたいいものがいっぱい並んでいて楽しいお店です。

名古屋初出店のカフェ・グロサリー。
長野県の「丸山珈琲」のコーヒーや焼きたてのホットサンドやパン、バーメニューやデザートが楽しめるほか、グロサリーの棚には日本国内や世界中から集められた銘品・珍品が並びます。
定番の台所用品、こだわりのカトラリーや食器なども揃っている「食のセレクトショップ」です。

 

場所 B1Fフロアガイド
業態 カフェ・グロサリー
平均予算 【昼】1,000円 【夜】2,500円
座席数 34席
営業時間 8:00〜22:00(LO/21:30)
電話番号 052-565-1112
公式ホームページ

http://www.charlies-i.jp

dainagoyabuilding.com

 

そして購入した奇跡のフランスパン「ブール」がこちらです。かなり大きいです。私の手は結構大きい方なのですが。手相は見ないで下さいね(笑)

 

そして、翌朝朝食でいただきます。コーヒーはグアテマラの中煎りを淹れました。

 

いよいよ「ブール」を食べます。口当たりは柔らかくもっちりとした食感。そして、優しい甘さを感じます。パンの味わい自体が非常に優しいのでコーヒーを中煎りものにしたのは正解だったかなと思います。

 

「ブール」には深煎りより中煎りのコーヒーの方が合うと思います。

 

これを紹介してくれた森上くんは、1/4個でお腹いっぱいになるようなことを言っていましたが、それでは流石に私には足りなかったです^^;

 

 名古屋市名東区の人気店「バゲットラビッット」

f:id:akatra164:20171029163602j:plain

 

ベーカリーの激戦区でもある名東区・一社の北側にオープンした、地中海沿岸を思わせるような白い建物。
この3月から開店時間が朝7時→9時に変更となり、開店前にはいい感じに行列ができています。

 f:id:akatra164:20171029163636j:plain

そしてこちらが一番人気の「バゲットラビット」。棚が斬新すぎます!まるで美術館みたい。

 

そして筆者がもっとも”恋に落ちて”しまったのが、こちらの「金柑のブール」(440円)。
口に入れたときのほわっほわ感と、中のモチモチの食感、密度の高さに驚きました。
そして所々に挟まれている、シロップ漬けされた金柑の甘酸っぱさが、上品なさわやかさを引き立てています。
これはリピしてしまいそう!

f:id:akatra164:20171029163819j:plain

jouhou.nagoya

 フレンチトースト、ソフト系も気になってきました。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。