コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【久しぶりのカフェポタ】ハマっていきそうです

忘れもしない今年の5月3日。初めてカフェポタに参加させて頂きました。「カフェポタ」とは、自転車でのんびりと眺めのいいところまで行き、そこで持ち寄ったコーヒーを抽出して飲むことです。この言葉が一般的かどうかは?ですが。

 

その5月3日に皆でコーヒーを楽しんだ帰りに、自転車で転倒し肋骨と鎖骨を骨折しました^^;ヘルメットも割れたので、先週新調しました。そして11月4日(土)にその時以来カフェポタに行ってきました。もちろん自転車に乗るのも、その時以来です。

 

akatra164.hatenablog.jp

 

愛知県一宮市にある一宮タワーに集合でしたが、思ってたより道路が混んでいて少し遅刻してしまいました^^;)そして、前日天気予報では雨の心配はなさそうでしたが雲行きが怪しいです。

 

到着し、自転車を準備しだすと雨が降ってきました。みなさんに合流し、しばらく雨宿り。幸いすぐに雨があがってくれて出発です。

 

メンバーは、凝り性のヒデさん。ソロキャンプにハマりカフェポタ指南役のショウさん。人気ブロガーのシンちゃんと私の4人です。

 

雨が上がったとはいえ、まだ降りそうな気配ですので予定より近場で早速コーヒーを淹れます。

すると、ショウさんがパンの用意をしていました。パンを1斤持ってこられていたようですが半分は私が食べたと思います^^;)バターを塗り、パンにハムとチーズを挟んだだけですがホント美味しいです。

私以外はみんなヘリノックスのイスに座り優雅にコーヒーを飲みます。私が今回持参したコーヒーは樹齢100年のコーヒーとグアテマラです。樹齢100年のコーヒーは、飲みやすいと評価が高かったです。

 

ちょっと奥には犬山城が見えます。

すると思った通り、再び雨がポツリポツリと降り出してきました。

 

みんな、自転車に乗りリュックに入れても軽いバーナーやテーブルなど持っているので何一つ持っていない私にはカッコよく見えます。

 

みんなに購入するなら、どれがいいか?いくらぐらいするのか?と、次々に質問し頭の中で足し算をしたのですが・・・・・・なかなかいい金額になります。

 

最低限あるといいものから、少しずつ揃えてみたいなと思います。

 

 この日走ったコースのリンクです。

Cyclemeter - 自転車 - 2017/11/04 8:40

 

2度めのカフェポタ参加楽しかったです。そして前回と違い怪我なく帰れて良かったです。

 

これから、もっとカフェポタに行きたくなりました。30代の頃は、自転車でしっかり距離を走り、少しでも速く走りたいという思いが強かったのですが今はそんな気ありません。

 

私の折りたたみ自転車の「BD-1」にはペダルにストラップをずっと付けていました。ストラップを付けていると、とっさの時になかなか足を外すことができないので帰ってからストラップを外しました。

 

ちょっとした距離をのんびり走るカフェポタには必要ないかなとも思います。

 

安全運転で、これからもカフェポタを楽しんでいきたいです。

春や秋の天気がいい日に、友人たちとお気に入りのコーヒーを持ち寄って自転車で行く「カフェポタ」。

 

なかなかいいもんですよ!

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。