コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【ナッツのケーキ×樹齢100年のコーヒー(ブラジル)】ある種、鉄板の組合せかも

先日、娘の誕生日があり、家に帰ると近所のケーキ屋さんで買ってきたケーキが冷蔵庫にありました。好きなケーキを選ばせてもらったのですが、さてどれにしようか。

 

いつもなら、ベリー系のものかタルトかチーズケーキあたりをチョイスしますがケーキの箱の中に見た目があまり冴えないものがありました。

 

よくわからないけど、ナッツがいっぱいのっています。ただ、見た目の色は冴えません(笑)

 

あまり、ナッツのケーキって食べることないのでせっかくならと一緒に飲むコーヒーはブラジルを選びたかったです。ブラジルのコーヒーによく出るナッツの風味と、ナッツのケーキの相乗効果が期待出来るかなと思ったので。

 

家にあったブラジルは樹齢100年のコーヒーしかなかったですので、こちらにしました。品種もレッドブルボン種と極めてレアなものですが、ブラジルらしいナッツの風味は感じられるのでこれに決めました。

 

【ナッツのケーキ×樹齢100年のコーヒー(ブラジル)】

ナッツのケーキは食べるとナッツの味がします。当たり前ですね。スポンジ生地の部分はチョコレートですが、そんなにチョコレート感は強くないです。

 

コーヒーを飲むと、特別何かが素晴らしいという感じはしませんが酸味と苦みのバランスもよくとても飲みやすいです。

 

このコーヒーを飲んで、ナッツのケーキを食べるとナッツの風味がより口の中でフワッと広がる感じがします。

 

そしてコーヒーを飲むと・・・

 

コーヒーを飲んでコーヒーが持つナッツの風味が増したかというと、それはあまり変わらないような。ただ、元々酸味と苦みのバランスが良かったところに甘みも加わりさらに飲み心地が心地よく感じます。

 

ナッツ系のものにブラジルのコーヒーというのは、ペアリングとしては鉄板と言ってもいいんじゃないでしょうか。

 

変にスペシャルティコーヒーのいいものでなく、普通のコモディティコーヒーのアラビカ種のブラジルの方がナッツらしさがしっかり感じられることも多いと思います。

 

もちろん、スペシャルティコーヒーでもナッツの風味が出ているものブラジルには多いので色々試してみると面白いですね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。