コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【QBBチーズデザート熊本県産和栗(6P)×玉川大学 初夏の百花蜜】栗×栗の組み合わせ、いいかも

我が家の冷蔵庫の中ですが、玉子を入れる小さい引き出しがあります。あんかけスパゲティのトッピングにウインナーと玉子を炒めようと思い、その玉子が入っている引き出しを開けると奥に見慣れないものがチラッと見えました。

 

それを取ってみると・・・・・・

Q・B・B(六甲バター)の”スウィーツ好きのためのチーズデザート”です。

「数量限定」や「熊本県産和栗」など、私のハートをくすぐるワードが並んでいます。恐らくウチの奥様がコソッと食べようと買ったものだと思います。箱を開けると2個食べてあったので1個食べてもバレないかと思いいただくことにしました。

 

バレたら、八つ裂きにされるのでブログがUPされなくなったら捜索願をどなたか出して下さい!食べ物の恨みは恐ろしいですからね。

 

QBBチーズデザート熊本県産和栗(6P)

この商品へのこだわり

熊本県産和栗のペーストとダイスカットを使用した上品で深い味わいのチーズデザートです。原材料中に含まれる栗のうち、熊本県産を74%以上使用しています。

Q・B・B|商品紹介【チーズデザート 熊本県産和栗6P(数量限定品)】

yururiururi.hateblo.jp

 

色を見ると、普通のチーズよりやや栗っぽい色をしています。そのまま少し食べてみましたがクリームチーズのもったりとした中にしっかりと和栗の風味が感じられます。

 

せっかくの美味しいチーズ。もっと美味しく食べたい!チーズにはコーヒーも合いますが、まずははちみつを合わせてみます。

 

【QBBチーズデザート熊本県産和栗(6P)×玉川大学 初夏の百花蜜】

栗には栗でしょう!栗はちみつがあれば良かったのですが、栗はちみつは持っていないので玉川大学の「初夏のはちみつ」を合わせてみることにしました。

 

こちらのはちみつは何度かブログで取り上げていますが、秋田県で名前の通り初夏に採れたはちみつです。百花蜜ですが、ちょうど栗の花が咲いている時に採蜜されていたもので後味で栗の風味をわりとしっかり感じ取ることが出来ます。

で、早速食べてみると・・・・・・

 

まず、はちみつが加わったことでもったりとした中に滑らかさが加わり口当たりが良くなりました。そして、はちみつが加わったことで甘味も増していますが、和栗のコクや風味がさらに深まった感じがします。

 

これは、いい組み合わせです!!

 

栗の単花蜜だとどうなるか気になるところです。

 

せっかくなのでコーヒーも淹れてみました。中深煎りのグアテマラにしました。苦味の強さが、このチーズとはちみつにちょうどいい感じです。このチーズとはちみつを食べてから中深煎りのグアテマラを飲むと、中煎りのグアテマラを飲んでいるような感じになりました。

 

後は、奥様にバレないことを願うばかりです。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。