コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【ラジオに出演させていただきます】私が伝えたいこと

私が大好きな文房具朝食会@名古屋の主催者のイグチフミヒロ(id:fumihiro1192)さんが昨年ラジオに出演されました。その時の放送を楽しみにして聴きました。日曜日に2週連続の放送でした。フミヒロさんが楽しそうにお話されているのを聴いていると私も楽しくなってきました。

 

そして思いました。「オレもラジオに出たい」と(笑)

 

それから、会う人に「ラジオに出たい」とそこらじゅうで吹いていました。

 

そうしたら、いつもお世話になっている方から電話があり地元のケーブルテレビの人に私の連絡先を教えてもいいかと聞かれ「もちろんです」とお伝えしました。

 

それからしばらくしてから、そのケーブルテレビが運営している「FMななみ」のパーソナリティーの加藤則子さんよりご連絡をいただきラジオの生放送に出演させていただくことになりました!

 

f:id:akatra164:20180128023253j:plain

改めて「口に出す」ことの大切さと「人の繋がり」の大切さを感じました。ご紹介していただいたMさん、本当にありがとうございました!

 

FMななみとは

f:id:akatra164:20180128012625p:plain

愛知県西部の海部・津島地域に住んでいる方への災害時の情報伝達手段として地元7自治体と共同で開局しました。災害時だけの放送では、住民の方に認知されないので普段から地域情報などを放送されています。

www.clovernet.co.jp

 

私の出演日時

2月5日(月)のお昼12時から14時のアフタヌーンバラエティーという番組です。2時間の生放送です。お昼の生放送なので下ネタは厳禁とのことです。つまみ出されないように気を付けます!

10代から20代にかけてラジオはよく聞いていたのですが最近全くラジオを聞かないのでFMななみの存在は知っていましたが聞いたことは1回もなかったです。

 

パーソナリティーの加藤さんは市民パーソナリティーとしてボランティアで活動されているそうです。頭が下がります。

 

そしてサテライトスタジオからの生放送なのですが、クローバーテレビ(ケーブルテレビ)でも放送されるそうなので出演が決まってから録画しておき観たのですが加藤さんのゲストの方への心配りや話題の振り方など、ただただ凄いなと感心しました。これなら普段無口な私でも何とか話すこと出来るかなと少し安心しました。

 

ただ、私が出演する前2週続けてイケメンです。ステーキばかり続いても重たいと思うので私はわきまえて七草がゆ、もしくはお茶漬けとしての役割を果したいと思います(^^;体重だけで十分重いと思いますし(笑)

 

ラジオはパソコンかiPhoneからはこちらで聴けるそうです。

インターネットサイマルラジオ|JCBA |

こちらで東海地方の中の「FMななみ」で聴けます。

 

下ネタが暴発し摘まみだされたら笑ってやってください。

 

私が伝えたいこと

大きく分けると2つです。

  1. 地球に優しく
  2. 乳児ボツリヌス症

私が普段活動しているのはこの2つにいきつきます。コーヒーとはちみつが大好きです。その美味しくて体にいいことがいっぱいあるコーヒーとはちみつを自分の子供にも、孫にも、その子供にも飲んで欲しいし食べて欲しいと思っています。

 

コーヒーは温暖化の影響で30年後には現在の収穫量の半分しか採れなくなるとも言われています。

 

akatra164.hatenablog.jp

 

ミツバチも世界中で減っていると言われています。私達が口にしている食べ物の1/3以上がミツバチによる受粉(ポリネーション)で作られているとも言われています。ミツバチたちが暮らしやすい自然環境を守っていくことが出来ればコーヒーの収穫量も維持することは可能なんじゃないかと思います。

 

私は「環境問題」について詳しくはないですが自分が「地球に優しい」と思えることで出来ることから取り組んでいきたいと思います。

 

その中の一つが今やっているワークショップなどです。コーヒーが好きな人にはちみつ(ミツバチ)に興味を持ってもらい、はちみつが好きな人にコーヒーに興味を持ってもらう。そしていつまでも美味しいコーヒーとはちみつを楽しみたい!!そう思ってもらい「地球に優しく」しようと意識づけを一人でも多く出来ればと思います。

 

ワークショップではコーヒーとはちみつのフードペアリングで味の部分での相乗効果などを体験していただきます。味の感じ方の変化を体験しつつ”健康効果”の相乗効果で期待できるものがあるのではと考えています。

 

そして2つ目は乳児ボツリヌス症に関してです。昨年、日本で乳児ボツリヌス症で赤ちゃんが亡くなるという悲しい出来事がありました。はちみつの容器にはほぼ「1歳未満の乳児には与えないでください」と記載されています。行政もそのように呼びかけを行っています。

 

ただ、そんな情報を自分で取りに行こうとしない人がいます。もしかしたら、そんな人たちが一人でもこのラジオを聴いているかもしれないので乳児ボツリヌス症についても伝えたいです。

 

akatra164.hatenablog.jp

 

 ラジオに出演するなんて生まれて初めての経験ですし、緊張しやすいのできちんと話せるか不安もありますが貴重な経験なので楽しんできたいと思います。

 

出演後、また報告出来ればと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。