コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【蕎麦はちみつの悲しい出来事】故意なのか、間違いなのかわかりませんが・・・

ブログを始める前から、批判的な内容は書かないようにと思っていました。人を批判出来るほど立派な人間でもないので。今日の内容は批判的になってしまうかもしれません。が、あまりにも悲しかったのでブログに書きます。

 

出張先で、何回か呑みに行き結構気に入った居酒屋がありました。日本酒も、こだわったものが品ぞろえ豊富で料理も美味しいです。郷土料理のメニューも豊富です。

 

f:id:akatra164:20180131015403j:plain

お店の雰囲気も良く、接待にもデートにも使えるような居酒屋です。

 

店員さんの接客も良く、これといった欠点がありません。

しいて言うなら、ちょっとだけ高いかな。

 

ということで、出張で来たときはちょくちょく利用していた居酒屋です。

 

この日も、美味しいお酒と料理で大満足でした。シメの一品を何にするか。真剣に悩んでいました。メニューとにらめっこしていると目に飛び込んできたのが「蕎麦蜂蜜」のアイスクリーム。アイスクリームに蕎麦蜂蜜をかけて食べるそうです。

 

出張疲れもあり、ミネラル豊富な蕎麦はちみつを食べて元気になろうと思いこれを注文しました。

 

出てきたものは、アイスクリームの横に別の器に入った「蕎麦はちみつ」のはずです。

 

その「蕎麦はちみつ」であるはずのもの、すごく透き通ってキレイな色をしています。いやあな予感がしました。

 

はちみつだけで舐めてみると美味しいんです。私は蕎麦はちみつの味は決して好きじゃないんですが美味しい!!

 

色といい、風味といいこれは「れんげ」かれんげを多く含む百花蜜だと思います。はちみつ自体、決して変なものではないと思うのですが絶対「蕎麦はちみつ」ではないはずです。

 

この日飲んでいたのはビール1杯と日本酒1合だけです。そこまで酔っぱらっていないです。故意なのか間違えたのかはわかりません。

 

それからメニューをくまなく見たのですが、他にはちみつを使っているメニューは「栗はちみつ」を使っているものしか見当たらないです。

 

もしかしたら、メニュー名に「はちみつ」が入っていないものにこのレンゲっぽい蜂蜜を使っていて間違えた可能性はあります。

 

年に数回しか行かないところですが、今度行く機会があったら同じような蜂蜜が出てくるか試してみたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。