コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【フルーツが薫る珈琲アップル×りんごはちみつ】りんご同士の相乗効果はあるのか

数年に一度とかいう寒波がやって来たり寒い日が続きますね。そんな寒い冬らしいはちみつが欲しいなと思っていたら「りんごはちみつ」をお店で見かけたので買いました。

京都の金市商店さんの「りんごはちみつ」です。

www.kaneichi-syouten.com

優しい、ま~るい甘酸っぱさを感じる食べやすいはちみつです。ブルガリアヨーグルトにかけて食べれば、よく合います!

 

そんな「りんごはちみつ」と1回合わせてみたかったコーヒーが「フルーツが薫る珈琲 アップル&カフェインレス」です。

メキシコ産のカフェインレスコーヒーにりんごのフリーズドライの粉末を入れたコーヒーです。フレーバーコーヒーと違い香料は入っていません。

 

淹れてすぐに飲むと、軽めのコーヒーかな?というくらいにしかわかりません。が、少しずつ飲み温度が下がってくるに連れてりんごの甘酸っぱさがじわじわ顔を出してきます。

 

このりんごのフリーズドライが入っているコーヒーに「りんごはちみつ」を合わせるとどうなるのか?

 

【フルーツが薫る珈琲アップル×りんごはちみつ】

淹れてすぐですと、りんごの風味がほとんどわかりません。

 

りんごはちみつをテイスティングしてみます。

 

食べやすい優しい甘さと酸味を感じていると、15秒以上経過すると「焼きリンゴ」を思い出すような酸味に近くなってきました。

 

そして「フルーツが薫る珈琲 アップル&カフェインレス」を飲んでみます。

 

普通に飲むより、少し酸味が強くなったかなと感じますが「りんご」らしさが強まったかというと・・・・・・そんなことはないようです。

 

まあ、こんなもんかという感じで普通に飲めます。

 

ペアリング的には可もなく不可もなく。

ブログネタとしては面白みなくという結果でした。

 

この優しい甘酸っぱさ。あまり家にあるはちみつには無い感じのものなので、色んなものと合わせてみたいです。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。