コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【ブログを毎日更新するようになり今日で1年です】人気記事の振り返り

今日でブログを毎日更新するようになって1年が経ちました。

f:id:akatra164:20180308225503j:plain

昨年の3月9日からブログを毎日更新しようと始めました。それ以前に少しブログをUPしていたので、この記事が375記事目になります。

 

3月9日から始めたのは語呂合わせで「サンキュー」。いつまでも感謝の気持ちを忘れないように。そして、前日の3月8日「ミツバチの日」から一日遅れということでいつまでもミツバチを追い求めたいというところから始めました。

 

基本、飽き性で継続することが苦手なので1年続いたことに自分でも驚いています。なかなか三日続けられることもないので”三日坊主”って凄いなと思っていたくらいですから(笑)

 

たまに書くネタに困ることもありましたが、それよりブログを書く時間の確保に苦労することが多かったです。軌道に乗ってからは土日で4記事を書くことが増えてきました。

 

そして、1年続いた要因は読んでくれている人、楽しみにしてくれている人がいるということです。実際、お会いしたことがある人から「ブログ読んでいますよ!」「この間のブログの記事ですが・・・」と声をかけてもらえると、やっぱり励みになります。

 

お会いしたことがない人でも、コメントをいただいたり読者登録していただいたりすると嬉しいものです。少しずつアクセス数も増えて、最近はようやく月に10,000を超えるようになってきました。

 

一年間、ありがとうございました!

 

そして、これからも続けていきたいと思いますので皆様よろしくお願い致します!

 

今日は一年の振り返りではてなブックマーク」の数が多い順での人気記事ベスト5を紹介します。「はてなブックマーク」あまり付かないので数が少なく恥ずかしいですが^^;

 

1位: ワークショップの告知

2位: 日本一贅沢なコーヒー

3位: 30年後も美味しいコーヒーを飲みたい

4位: moriwaku cafe(モリワクカフェ)オープン

5位: 缶コーヒー職人

 

大半、意外な記事でした。アクセス数とブックマーク数は見る限り全然比例していません。この中でアクセス数でも上位に入っているのは4位のモリワクカフェのオープンだけです。

 

2位の日本一贅沢なコーヒーは先日書いたばかりの記事です。正直言うと、この記事を書いた時は記事のストックもなく日付が変わるギリギリに焦って書いてUPした記事です^^;)

 

第1位 『【告知】ワークショップ 1月25日(木) 東京で開催します』

 akatra164.hatenablog.jp

 

第2位 『【日本一贅沢なコーヒー!?】ザ・ミュンヒ(大阪)の1杯10万円のコーヒー』

 

akatra164.hatenablog.jp

 

第3位 『【地球温暖化×コーヒー×ミツバチ】30年後も美味しいコーヒーが飲みたい!!もっと、ミツバチの力を』

 

akatra164.hatenablog.jp

 

第4位 『【moriwaku cafe(モリワクカフェ)オープンしました】8/11名古屋伏見にオープンしたカフェ』 

 

akatra164.hatenablog.jp

 

第5位 『【缶コーヒー職人~その技と心~】2007年8月発売の本なので、ちょうど発売から10年です』

 

akatra164.hatenablog.jp

 

自分なりに、なぜこれらの記事がブックマーク数で上位に入るのか分析してみました。が、全然共通点がわかりません

 

第1位のワークショップの告知は、完全に私に関したものなので嬉しいです。書評というのは、ほぼ書いてないのですが多分唯一書いたBOSSの本「缶コーヒー職人」が入っているのも興味深いです。書評記事は、人気が出やすいのかな?

 

モリワクカフェは、オープンして少しした時に地元の情報番組で取り上げられてから常に検索で上位に入っている記事です。

 

そして、上位に入ってくれて一番嬉しい記事は第3位の地球温暖化に関する記事です。50年後も、100年後もその先も美味しいコーヒーが飲めて美味しい蜂蜜が食べられる環境であって欲しいと強く思います。ミツバチに元気に飛び回って欲しいです。

 

ブログの記事の数が増えていくとともに、少しずつ自分も成長出来るのかなと感じています。

 

これからも、よろしくお願い致します。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。