コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【映画化決定】あのベストセラー「コーヒーが冷めないうちに」が今秋映画化されます

発表があってから少し経ちましたが、あのベストセラー「コーヒーが冷めないうちに」の映画化が決定しました。

 

私は、まだ読んでいません^^;)

 

コーヒーが冷めないうちに

原作は、川口自身が主催する劇団で舞台化され、第10回杉並演劇祭大賞を受賞。2015年に川口が本作で小説家デビューを果たし、2017年に刊行された続刊『この嘘がばれないうちに』を含めたシリーズ累計発行部数は現在84万部を突破し、ベストセラーを記録している。

f:id:akatra164:20180410230648j:plain

とある街の、とある喫茶店の
とある座席には不思議な都市伝説があった
その席に座ると、望んだとおりの時間に戻れるという

ただし、そこにはめんどくさい……
非常にめんどくさいルールがあった

1.過去に戻っても、この喫茶店を訪れた事のない者には会う事はできない
2.過去に戻って、どんな努力をしても、現実は変わらない
3.過去に戻れる席には先客がいる
その席に座れるのは、その先客が席を立った時だけ
4.過去に戻っても、席を立って移動する事はできない
5.過去に戻れるのは、コーヒーをカップに注いでから、
そのコーヒーが冷めてしまうまでの間だけ

めんどくさいルールはこれだけではない
それにもかかわらず、今日も都市伝説の噂を聞いた客がこの喫茶店を訪れる

喫茶店の名は、フニクリフニクラ

あなたなら、これだけのルールを聞かされて
それでも過去に戻りたいと思いますか?

この物語は、そんな不思議な喫茶店で起こった、心温まる四つの奇跡

第1話「恋人」結婚を考えていた彼氏と別れた女の話
第2話「夫婦」記憶が消えていく男と看護師の話
第3話「姉妹」家出した姉とよく食べる妹の話
第4話「親子」この喫茶店で働く妊婦の話

あの日に戻れたら、あなたは誰に会いに行きますか?

 

コーヒーが冷めないうちに

コーヒーが冷めないうちに

 

 

この話の舞台となる”喫茶店を訪れたことがある人”などルールはありますが、望んだ通りの時間に戻れるようです。

 

過去に戻っても、現実を変えることは出来ないとのこと。

 

そしてタイトルの通り、カップにコーヒーが注がれてからそのコーヒーが冷めるまでの時間だそうです。時間にすると10分くらいなのかな。

 

f:id:akatra164:20180305005130j:plain

コーヒー

自分なら、いつに戻りたいかな~

 

考えるだけで楽しくなってきます♪

 

学生時代・・・

 

妻と出会った頃・・・

 

結婚した時・・・

ちなみに今日は19回目の結婚記念日です^^

 

子供が生まれた時・・・

 

皆さんは、どうでしょうか?

 

【映画】コーヒーが冷めないうちに

f:id:akatra164:20180410230809j:plain

主演の有村が演じるのは、従兄が経営する喫茶店「フニクリフニクラ」で働く心優しい時田数。発表にあわせて、有村演じる数が働く喫茶店「フニクリフニクラ」のセット内で撮影された有村の写真が公開された。

 有村の起用理由について、制作陣は「新しいタイプの、そして少々チャレンジな要素を秘めた作品に取り掛かろうとするとき、必ず、有村さんの姿が頭をよぎります。『ビリギャル』の時もそうでした。あの柔らかくも繊細な女優さんから突然放射される熱く心にしっかり突き刺さってくるお芝居の力と彼女にしかない女優力でいろいろな感情を掻き立てワクワクさせてくれるエンタテイメント力には常に魅せられてきました。今作『コーヒーが冷めないうちに』は、涙を誘う感動作であり、ファンタジーでありながらも、リアルな人生と日々の瞬間瞬間の悲劇とコメディが、様々な世代性別の登場人物によって織りなされる、今までの日本映画にはなかったようなお芝居の面白さ満載のエンタテイメント作品にしたいと思いました。その時、同時に、作品の中心にいる時田数役には、有村さんの姿が浮かんでいました。彼女はきっと大人の世代にも若い世代にも、この作品に込められた様々な想いを楽しく増幅して届けてくれると思い、この役をお願いしました」とコメントしている。

realsound.jp

 

主演は、私も大好きな有村架純ちゃんです♪

架純ちゃんが写真で持っているドリップポットになりたいです(笑)

 

そして、キャスティングが豪華です!

 

f:id:akatra164:20180410230917j:plain

 ホント、私の大好きな女優さんのオンパレード!

 

石田ゆり子さんに吉田羊さん。そして、松本若菜さん。仮面ライダー電王で初めて松本若菜さんを見た時には、その美しさにぶったまげました!

 

吉田羊さんと松本若菜さんの姉妹って凄いですね!

 

この映画に出演される女優一人とデート出来るなら誰とするか?

一晩寝ずに考えても答えが出ないかな^^;)

f:id:akatra164:20180410232507j:plain

原作を読んでみようかとも思いましたが、これだけ凄いキャスティング。フラットな状態で映画を観てみたいと思うので映画を観るまでは読まないことにしました。

 

■公開情報
『コーヒーが冷めないうちに』
9月21日(金)より東宝系にて公開
原作:川口俊和(「コーヒーが冷めないうちに」「この嘘がばれないうちに」サンマーク出版 刊)
監督:塚原あゆ子 
脚本:奥寺佐渡子 
出演:有村架純健太郎、波瑠、林遣都深水元基松本若菜薬師丸ひろ子、吉田羊、松重豊石田ゆり子
配給:東宝
(c)2018 映画「コーヒーが冷めないうちに」製作委員会 

この本を読んだり映画を観たら、1杯のコーヒーを飲む間に今よりも色んなことを考えるようになるかもしれないですね。

 

早く9月にならないかな~。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。