コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【コーヒーサミット&アール・ブリュット in Nagoya TV TOWERに行って来ました】名古屋のフェアトレードイベントです

昨日、午前中に用を済ませお昼頃から世界フェアトレードデーに合わせて毎年開催されている「コーヒーサミット」に行って来ました。

 

名古屋市がフェアトレードタウンに認定されてから毎年開催され今年で第3回となります。

 

開会式には、昨年同様河村たかし市長も挨拶をされていたそうです。

 

昨年の様子もよかったらご覧ください。

 

www.coffee83.net

 

コーヒーサミット&アール・ブリュット in Nagoya TV TOWER

f:id:akatra164:20180501182058j:plain

コーヒーサミット

世界フェアトレード・デー・なごや2018

コーヒー・サミット&アール・ブリュット in Nagoya TV TOWER

 ~世界とつながるおいしいコーヒーから、やさしい未来をかたろう~
with 栄ミナミ音楽祭

共生のアートとのコラボ「フェアトレード・コーヒー・サミット第3弾」
コーヒーと芸術と音楽「アール・ブリュット」のフェスティバル!
日本のど真ん中、喫茶文化の街「なごや」!
そのまたど真ん中「栄」名古屋テレビ塔下に、全国のフェアトレード・コーヒーが集結。
フェアトレード・コーヒーで繋がる美味しいづくしのスペシャルデー !

アート展示
5月11日(金)から5月13日(日)
10時から17時
名古屋テレビ塔3階

コーヒーサミット・音楽パフォーマンス&トーク
5月12日(土)
10時から16時30分
名古屋テレビ塔久屋大通公園

コーヒーサミット&アール・ブリュット in Nagoya TV TOWER « [あいちアール・ブリュット Portal Site]障害のある人のアート情報

コーヒーサミット&アール・ブリュット in Nagoya TV TOWER « [あいちアール・ブリュット Portal Site]障害のある人のアート情報

 

今年も、コーヒーをたくさん飲み比べしてきました。

 

まずは、グアテアマラのコーヒーを提供していたシーシーエスコーヒーさん。

「名古屋弁コーヒーバッグ」も、よく売れていたようです。

 

初出店のマウンテンコーヒーさん。

お隣のシーシーエスコーヒーさんと同じグアテアマラのコーヒーを提供されていましたが、こちらは「炭焼」です。

 

同じ生産国の豆を、こうして炭焼と半熱風で焙煎した違いで飲み比べられるのも楽しいですね♪

 

こちらはフィリピンの豆を提供されていたSISAM COFFEEさん。

きれいなカップでした。スッキリと飲みやすかったです。

 

こちらは、フェアトレードコーヒーの普及に尽力されている齋藤コーヒーさん。

メキシコ産のコーヒーです。わりと深めに焙煎されていて、酸味が控えめでした。

 

こちらはオーガニックカフェ38さん。こちらではコーヒーの試飲はなかったのですが、面白そうな蜂蜜が売っていたので購入しました。

また、ブログで紹介したいと思います。

 

そして、今回初出店のスターバックスさん。

イタリアンローストのコーヒーを提供。重厚な風味でした。

 

こちらはルワンダのコーヒーをアイスコーヒーで提供されていました。目が覚めるような甘酸っぱさが印象的でした。

 

サードウェーブ系のカフェで提供されるようなアイスコーヒーが好きな方にはいいんじゃないでしょうか。

 

こちらでもグアテアマラのグアテアマラのコーヒーを提供されています。

 

「フェアトレード」に限定すると、生産国もある程度限られると思いますが・・・それにしてもグアテアマラは大人気です。

 

イトウコーヒーさんでもグアテアマラのコーヒーをいただきました。グアテアマラは、やはり飲みやすいです。

 

東ティモールのコーヒーを提供されていたAoyagi Coffee Factoryさん。高校生が、丁寧位にハンドドリップしてくれました。

 

そしてBEANS BITOUさん。エチオピアと東ティモールの2種類を飲み比べさせていただきました。

豆のハンドピックを障害者施設の方にしていただいているそうです。

このデザインも障害者の方々が描いた絵をあわせたものだそうです。「トリコ」というのはフランス語で「編み物」という意味です。

 

編み物を編んでいくように、コーヒーや障害者の方、そしてそれに携わるみなさんの想いが編み込まれて紡がれた商品です。

 

こういった輪が出来上がること応援したいですね。

 

そして京都の雄「小川珈琲」さん。エチオピアとグアテアマラのブレンドです。ホント美味しいコーヒーでした。

 

こちらでは水出しコーヒーを岐阜県の郡上の2種類の水で飲み比べさせていただきました。同じ郡上の水でもこんなに違うんだとビックリするくらい違いました。

 

こちらは「椙山女学園Xリンザードコーヒー」さん。台湾のコーヒーがあったのですが、残念ながらタイミングが合わず飲むことが出来なかったです。

 

ですが、その台湾のカスカラを使ったカスカラティーを飲むことが出来ました。

カスカラとはコーヒーの実の果肉の部分を乾燥させたものです。

 

そのカスカラティーですが、今まで飲んだカスカラティーの中でぶっちぎりで酸味が控えめでした。ものすごく飲みやすかったです。

 

そんなこんなで、今年もコーヒーサミットを楽しんできました。

 

そして、ビックリするくらい色んな方とお会い出来ました♪文房具つながりの方が多かったですが(笑)

 

フェアトレードタウン名古屋が、益々盛り上がっていくことを楽しみにしています。

 

今年行けなかった人は、しっかり来年の5月の第2土曜日を空けておきましょう!

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。