コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【コーヒー✕はちみつペアリング講座】講座を受講してくれた学生達が感想文を送ってきてくれました

凄く嬉しいことがありました。ちょっとビックリしましたが。

 

先日、ブログにもUPしました某女子大学の経営学部の学生の方たちの受講しての感想が送られてきました。 

www.coffee83.net

 

講座を終えた後に感じていた、自分自身の手応えといい意味でずれがあり嬉しかったです。どのようなことが書かれていたのか、ちょっと紹介したいと思います。

 

 

カフェを題材にして学ぶ経営学部生への講座

講座当日は18名の女子学生が受講されました。最初に全員に対して座学があり、コーヒーに関するごく基本的な話と、カフェの運営に関わる大切なことみたいな話をされていたと思います。

 

自分の準備などがあり、あまり頭に入って来なかったです。

 

その後、6名ずつ3グループに分かれてもらいました。

  1. 焙煎に関して
  2. 美味しいコーヒーの抽出(ペーパードリップ)
  3. コーヒーと蜂蜜のペアリング

 

以上3つの講座を各グループ、順番に受講していただきました。もちろん私が担当したのは「3」の”コーヒーと蜂蜜のペアリング”です。

 

1回30分です。

f:id:akatra164:20180613220241j:plain

最初に、自己紹介を兼ねてマリアージュとフードペアリングとペアリングの違いを説明しました。「ペアリング」というのは、私が定義するもので一般的ではないと思います。あくまで、私が位置づけする定義です。

 

少し時事ネタ的なものを入れようと思いメジャーリーガー”二刀流”の大谷翔平選手と私の共通点など散りばめました(笑)

 

さらっと、歴史上におけるコーヒーと蜂蜜の共通点などを話、基本となる①相乗効果②マスキング効果を体験していただきました。

 

二十歳そこそこの女子学生です。あまり日常的にコーヒーを飲む学生がいなかったです。合計で18名いて、これほどまでにコーヒーを飲まない人が多い。また平均年齢がこれだけ若い方達に対して初めて行いました。

 

すごくいいリアクションをしてくれる学生や、満面の笑みを浮かべて嬉しそうにする学生もいました。ただ、平均するといつものもう少し平均年齢が上の方達の方の反応がいいような感じでした。

 

終わった後、手応えを感じた部分もありましたが若くて普段コーヒーを飲まない人に対しては難しいかなとも感じていました。

 

送られて来た感想文に書かれていた内容

受講した学生さん全員が感想を書いて下さっていました。

 

私に手渡された時は、他の方が既に読まれていました。手渡されたときに「蜂蜜、凄いよ」と言われました。

 

1枚1枚、読んでいくとめくる紙、めくる紙の上に「蜂蜜」の文字がたくさん並んでいます。

f:id:akatra164:20180613224033j:plain

他の講座のことも、もちろん皆さん書かれていますが書いてある量が圧倒的に多いんです!

 

ざっと、紹介したいと思います。

 

  • コーヒーに蜂蜜を入れて飲むのかと思ったら、スイーツの代わりに蜂蜜を食べると聞き驚きました
  • とにかく、コーヒーと蜂蜜の話が面白かったです
  • コーヒーを飲んで、蜂蜜を食べるとその後コーヒーを飲んだ時の味の感じ方がこんなに変わると思いませんでした
  • 蜂蜜が、花の種類が違うことでこんなに風味が違うんだと驚きました
  • コーヒーが苦手でブラックで飲むことが出来なかったのですが、蜂蜜を食べてから飲むとスッキリと感じて飲みやすかったです。これから蜂蜜を食べてブラックで飲んでみようと思いました
  • 蜂蜜の美味しさに惹かれて、受講したその日に蜂蜜を買って帰りました
  • どの蜂蜜も個性があり美味しかったのですが、ヘアリーベッチのクセのない食べやすさに驚きました
  • 地元、東谷山フルーツパークの蜂蜜のフルーティな感じがすごく美味しかったです
  • シャキッソ(エチオピアのコーヒー)に、エチオピアのコーヒーの花の蜂蜜を合わせた時の”相乗効果”でコーヒーの風味が強まったことにビックリしました

 

もちろん、読んでいて震えてくるくらいめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

まとめ

ちょっと、わがまま言わせて下さい。こんな風に感じていてくれていたのなら、もっとその時の態度や表情に表わしてください(笑)

f:id:akatra164:20180613223744j:plain

女子学生

私自身も、喜怒哀楽を表現することに恥ずかしさを感じたりしますがこれからは特に「喜」と「楽」は周りの人に伝わるようにしっかり表現したいと思います。

 

どれも、嬉しいですが早速蜂蜜を買ったり、コーヒーをブラックで飲むことにチャレンジしてくれたりと聞くと本当に嬉しいです。

 

コーヒーが好きな人に蜂蜜の良さを!

 

蜂蜜が好きな人にコーヒーの良さを!

 

伝えていきたいなと思って活動していますが、学生位の若い人達にはどちらにもそんなに関心がない人が多いと思います。

 

そんな人達から、こうして一定の評価をいただけたというのは大きな自信に繋がります。

 

しばらく、何かで落ち込んだ時にはこれを読み返して元気になりたいと思います。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。