コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

「はてなブロガーに10の質問」に答えてみました

f:id:akatra164:20211021053516p:plain

 

はてなブロガーに10の質問

はてなブログが10周年を迎えられたそうです。おめでとうございます。


そしてはてなブログが10周年記念に「10にまつわる4つのお題」を出されているので、そのお題に答えてみたいと思います。


めでたいことには、とりあえず乗っかっておきたいですもんね。


ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名の「コーヒーとはちみつと私」は、何について書かれているブログなのかわかりやすくしたかったからです。


ブログを始めた当初95%以上はコーヒーかはちみつに関連したものについて書いてみようと思い始めました。


そして世代的に平松愛理さんの「部屋とワイシャツと私」が好きだからかなと思います。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

ちょうどその時、いろんなことが重なりました。


大きな出来事としては3つです。


1つ目は、インターンシップで会社に来ていた学生がとにかくこれからはアウトプットすることが大事だと思いますと熱心に説いてきたこと。


2つ目は、ある講座に参加してひとまず自分の人生の目標設定をしたこと。


当時、特に何かを成し遂げたいなどと言う事は何一つなかったので、とりあえず「50歳で本を出版する」と言う目標を立ててみました。


50歳になるまで何もしなければ当然本を出版することなどできるわけもないので、何かを始めなければと考えました。


そしていろいろ考えたあげく、まずすぐにでも始められることとして思いついたのがブログでした。


そして3つ目は、既に自分の近くに毎日ブログを書いている人がいて、その方がアドバイスをくれ背中を押してくれた事です。


ほんと、感謝しかありません。


自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

「巣蜜の蜜蝋を難なく食べられる方法」という記事かな。

 

www.coffee83.net

 


お気に入りというか自分へのちょっとした戒め的な感じです。


この記事は常に安定してPVを稼いでくれます。


自分では、全くそんなことを意図して書いた記事ではなかったのですが、多くの人に受け入れられているのかなと思います。


自分が言いたいことや伝えたい事を書くのももちろん自由ですし大切なことだと思います。


ですが、読んでくれた人のちょっと困ったことを解決することができるような記事を出来る限り多く書いてみたいなと思います。


またそういった記事を書くことが、ブロガーとしての1つの存在意義なのかなと思います。


そんなことを考えさせてくれる記事がこの記事でした。


ブログを書きたくなるのはどんなとき?

コーヒーとはちみつが好きで、コーヒーとはちみつのことを書いています。


だからやっぱり、感動するぐらいおいしいと思えるコーヒーを飲んだ時や蜂蜜を食べた時はブログを書いて、1人でも多くの人に知ってほしいなと思います。


下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

全くないです。

 

自分の記事を読み返すことはある?

コーヒーとはちみつの講座やワークショップをするときの資料作成の時。


自分のブログの中で検索をかけて調べることが多いです。


過去に確かこれについて書いたようなと言う記憶はあるので、結構調べ物をしたいときに便利です。


そういった点では、自分の備忘録としてしっかりと役立っています。


好きなはてなブロガーは?

私がブログを書くにあたりアドバイスをくれ背中を押してくれたブログ「本と文房具とスグレモノ」の猪口フミヒロさんです。

www.fumihiro1192.com

 

好きなブロガーというか、尊敬、憧れのような存在です!

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

自分を成長させてくれるはてなブログに感謝しています。


ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

 

10年前は何してた?

まだ子供が小さかったので、子供と遊ぶことが多かったかなと思います。

 

この10年を一言でまとめると?

将来のことを考えることができるようになった10年かなと思います。


もっと早くはてなブログを始めていたらとも思っています。


ブログ記事を書くためにしっかりとアンテナを張り、多くの方と知り合うこともできました。


そして、ブログを書いていない時よりも間違いなくブログを書いている今の自分の生活の方が気持ちの面で断然充実していると感じています。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。