やっぱりコーヒーが大好き!
初めてコーヒーを飲んでからもうすぐ40年ほど経ちます。
小学生の時、多分親がコーヒーを飲んでいるときに少し飲まさせてもらったのが初めてだったと思います。
強烈に苦く感じ、なぜ大人はこんなまずい飲み物を毎日のように飲むのだろうと不思議に思ったような記憶があります。
ただ、まずくても背伸びをして飲み続けました。
それがいつしか、おいしいと思えるようになっていました。
そして、毎日飲んでも飽きるどころか年々好きになっているように思います。
そんな私の大好きなコーヒーについて。
はてなブログ10周年記念のお題「私が○○にハマる10の理由」です。
私がコーヒーにハマる10の理由
- 仕事が一段落したときに飲むと、とにかく癒やしてくれる
- 誰かとお喋りをする時、そこにコーヒーがあるだけで場が和む
- 今から集中したいと思った時、コーヒーを飲むと気合が入る
- 焙煎、抽出などいい遊び相手になってくれる
- たくさんの人と出会うことが出来た
- コーヒーが好きなことで、自然と環境のことなど考えるきっかけを与えてくれる
- 何かテーマを決め、そのテーマに合ったブレンドづくりをすることで感性が磨かれる
- コーヒーを飲む時間帯やタイミングを習慣化することで、一日のリズムを作りやすい
- 新しく出来たり話題となっている喫茶店やカフェに行ってみたくなり、活発に出掛けたくなる
- 最近気づいたのですが、今何気なく飲んでみたいコーヒーの味のイメージをすることで潜在的な自分の気力の充実度を知ることが出来る
こんなところでしょうか。
私にとってコーヒーは最高のコミュニケーションツールでもあります。「コーヒー」をフックにして多くの人と出会うことが出来ました。
海外の実験だったと思うのですが、商談をするときにコーヒーを飲みながら行うのと、コーヒーなしで行ったときの商談の成立するのに差が出るというのがありました。
コーヒーを飲むと精神的に落ち着くような感じがあるので、コーヒーを飲みながら人と会話をすることで絶対場の雰囲気は良くなると思います。
そして大好きなコーヒーを、やはりずっと飲んでみたいのでコーヒー生産者の人たちの暮らしぶり。生活環境の改善。そして、地球温暖化などの環境問題にも関心を持つことが出来ます。
普段、私は比較的深煎りのブレンドコーヒーを好んで飲みます。深煎りのマンデリンなんかも大好きです。
そんな私も、たまに無性に浅煎りのモカを飲んでみたくなったり中米あたりのスペシャルティコーヒーを飲んでみたくなることがあります。
そんなときの自分のメンタルの状態は比較的充実して、やる気がみなぎっているということが多いように感じています。
そんなところも、コーヒーって面白いよなと思います。
コーヒーにハマると、そのコーヒーの味わいの見極めにハマったり抽出にハマったり。さらに焙煎にハマる人も多いです。
そして、その楽しみ方はもちろん人それぞれ。自分に合った、自分のペースでコーヒーと長く付き合っていきたいなと思います。
こんなところかなと思います。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。