コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

10月08日は「はちみつ100%のキャンデーの日」

 

記念日

「日本記念日協会」には、毎年様々な新しい記念日が登録されています。

 

www.kinenbi.gr.jp


歴史的なものに基づいて登録されるものもあれば、数字の語呂合わせによって制定されるものもあります。中には、なぜその日がその記念日なのか、全くわからないものも多いです。


調べてみると、びっくりするぐらい多くの記念日があります。


そして、その大半が初めて聞くものです。


この、猫も杓子も的な感じで記念日が登録されるのが良いのか悪いのか分かりません。


心にゆとりを持てば、そういったものを1つのイベントとして楽しむことができるのかなと思います。


今回見つけたのが、10月8日が「はちみつ100%のキャンデーの日」と言うものです。


ここまでピンポイントというか、範囲を狭めた記念日もなかなかないのではと思います。

 

10月08日は「はちみつ100%のキャンデーの日」

時と場所を選ばずに手軽にはちみつを食べることができるキャンデーをより多くの人に知ってもらいたいという想いから制定。日付は10と08で「ヒャク(100)%=パー(8)」と読む語呂合わせから。

10月08日「はちみつ100%のキャンデーの日」制定記念!!Twitterプレゼントキャンペーン。|株式会社扇雀飴本舗のプレスリリース

 

この記念日は語呂合わせから決まったようですね。

 

そして、そこにはこのキャンデーを製造する株式会社扇雀飴本舗さんの想いが詰まっているようです。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。