コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

女性が幸せになれる本出版のためのクラファン 「100 Women’s Life」 支援は2022年1月1日まで

f:id:akatra164:20211220144333p:plain

 

一人でも多くの女性が幸せになるためにと活動している人たちの支援

今日のブログはコーヒーもはちみつも、全く出てきません。どうしても、一人でも多くの人の目に触れて欲しいと思い今日は、女性が幸せになるための本を出版するためにクラウドファンディングに挑戦されていることをご紹介したいと思います。

 

最近、SDGsが取り上げられることが増え「ジェンダー差別」についても耳にすることが増えた人も多いのではと思います。


コーヒー業界でも、女性支援に取り組む動きが数年前から少しずつですが増えてきています。

 

www.coffee83.net

 

私は男性なので、女性にしか中々理解できないようなことはもちろんわかりません。

 

その男性にはわからない部分で、女性は様々な苦労をしているのかと思います。ただ、それは”そう思う”のであって、やはり想像の域を超えません。

 

だから、せめてそうした女性たちが一人でも多く幸せな日々を送ることが出来る活動の支援をしている人達の支援は出来るのかなと思い、ブログを書きたいと思います。

 

孤立する女性

f:id:akatra164:20211220144608j:plain


ずっと以前から「男女平等」が謳われてきていますが、実際賃金格差があったり古い体質の企業ですと結婚したら女性は退職するものだという風潮が社内に残っているという話を未だに耳にすることもあります。


そうしたことも少しずつ年月をかけて改善されてきているとは思うのですが、新型コロナウイルスの感染拡大によって、職を失った女性が孤立していることも増えているようです。さらに、自殺者数が増えているとも言われています。


もちろん、これらは女性に限ったことではないのでしょうが、少なくとも生活に困窮している人の割合としては女性の方が多いように思います。


そんな女性たちが一人でも多く、毎日笑顔で過ごしていけるようにするにはどうすればいいのか。


色んなアプローチの仕方はあると思いますが、今回本を出版するというクラウドファンディングに挑戦している愛知県一宮市の女性・子育て支援の市民活動団体「チアフル・ママ」では、出版する本で女性たち100人の物語を紹介するそうです。


何か特別な有名人とかでなく、自分たちの身近にいそうな女性たち。いきいきと輝いている女性たちの物語。


100人の輝いている女性たちをロールモデルとして紹介するという活動です。


100個のロールモデルがあれば、1つや2つくらいは自分自身と重ね合わせて「○○をやってみよう」などと、きっと前向きな希望を持つことが出来るのではと思います。

 

クラウドファンディング挑戦 「100 Women’s Life ~孤独、アウェイ育児、病気、離婚、介護、企業等様々な困難を乗り越えてきた100人の女性の物語~」の出版

f:id:akatra164:20211220144855p:plain

 

この度、チアフル・ママは、女性の居場所づくり「つながりサポート事業」として、ご賛同いただける方々によるクラウドファンディングにより、孤独・孤立で不安を抱える女性のために、

「100 Women’s Life ~孤独、アウェイ育児、病気、離婚、介護、企業等様々な困難を乗り越えてきた100人の女性の物語~」の出版

を目指します。

 今、コロナ禍で孤独や閉塞感で不安な女性たちが沢山いて、厳しい状況に追い込まれています。チアフル・ママはこれを重く受け止め、不安な女性たちと本を通じてつながり、心が軽くなってもらいたい!と、立ち上がりました。

 これまで11年間、お互いのつながりや、癒され楽しむ居場所づくりなど活動してきたチアフル・ママには、アウェイ育児や病気、離婚、介護、起業など、様々な困難を乗り越えてきた女性が多く関わり、支援してくれました。 

   そんな女性たち100人の物語を一冊の本にして出版します!本当にしんどい時、人はSNSに上がっている他人のキラキラした姿を直視できない。

 だからこそ、私たちは、紙の本にこだわります。 自分たちも経験してきたからこそ、本当に孤独を感じて心が弱っている女性たちに一番伝わりやすい、届けやすいカタチでなければ意味がないと考えました。

   そんな思いから、この本を手作りして、皆さんに届けたいと思っています。

 ご賛同いただけましたらご協力いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

「あなたはひとりじゃない。」そう伝える本を自分たちで作ります。(チアフル•ママ 女性支援・子育て支援の市民団体 愛知県一宮市 2021/11/18 公開) - クラウドファンディング READYFOR

 

ここで私の聞き慣れない言葉「アウェイ育児」というものが出てきます。考えれば、なんとなく想像できるのですが、子供を抱えて知らない土地にやってきて誰も知り合いがいない中での子育ての苦労を考えると、計り知れませんよね。

 

コロナにより、ママ達の交流の場がなくなっていきました。

 特に、よその土地からきて、周りに知り合いもいないママ達の育児を「アウェイ育児」というそうです。

 この本に出でくるママ達にもアウェイ育児をしてきた人が多くいます。

 今までのように、実際に会って、先輩ママ達の話を聞く事ができない分、この本を通して、知ってもらえたらと思います。

 

クラウドファンディングサイトは⇓から見ることが出来ます。

readyfor.jp

 

チア・フルママとは

f:id:akatra164:20211220145646p:plain

 

チアフル・ママは
​ママの応援団
私たちは、女性支援・子育て支援の市民活動を推進します

縦でも横でもない斜めのつながりを持てる癒しの場所

楽しみながら子育てや健康、仕事について学べる場所

自分のスキルを生かして様々な経験ができる場所

チアフル・ママは、ママたちにとって癒しと学びと活動の場を提供する市民活動団体です

チアフル・ママとは | チアフル・ママ 女性支援・子育て支援

 

チアフル・ママの活動はSNSでご覧いただけますよ!

 

チアフル・ママのInstagram

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

チアフル ママ 一宮市 子育て支援 女性支援 団体(@cheerfulmama138)がシェアした投稿

 

チアフル・ママのTwitter

twitter.com

 

ママが毎日笑顔になったら、子どもたちも笑顔になります。

 

子どもたちが笑顔になったら、きっとその地域も元気になります。

 

一人でも多くの女性が、笑顔で毎日を過ごせることを願います。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。