コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【120%・はちみつ活用講座】ストアカで新しいオンライン講座始めました

f:id:akatra164:20210501220514p:plain

 

ストアカのオンライン講座

昨年12月から、ストアカでオンライン講座を開催しています。

 

コーヒー、はちみつの両方講座を開催しているのですが講座の種類自体もコーヒー講座の方が多いこともあり、なかなかはちみつ講座を最近は開催できていませんでした。


既に開催していたはちみつ講座は「冬のはちみつ活用講座」だけでしたので、さすがにもうこの時期は開催するのが難しくなっていました(笑)

 

昨日紹介した「はちみつの疑問解決」に続き「120%・はちみつ活用講座」の内容を今日はご紹介したいと思います。

 

タイトルに入れた「120%」は何に対して120%なのか。


「冬のはちみつ活用講座」に対してかなり新しいことを盛り込んで1年通して活用できるものを中心に講座を進めていきたいと思います。

 

もちろん、秋ぐらいから冬場に特化した「冬のはちみつ活用講座」もまた開催したいと思っていますので、ご興味ある方はぜひよろしくお願いいたします。

 

「120%・はちみつ活用講座」の概要

f:id:akatra164:20210501221220j:plain

ストアカオンライン講座「120%・はちみつ活用講座」

時間は70分とストアカで開催している講座の中では1番長いものとなります。


大きくは、3部構成となります。


1つ目は料理への活用の仕方。


いくつかの素材に分類し、蜂蜜を使うことでお料理をワンランクアップさせると言うような内容を中心にお伝えしたいと思います。


2つ目は飲み物。


はちみつを使った、夏場にオススメのレシピ。冬場にオススメのレシピの紹介。
コーヒーや紅茶を飲むときの蜂蜜の取り入れ方などです。


3つ目は「口に入れない使い方」です。


はちみつが他の食品と違うのは、食べるだけでなく様々な使い方ができることかなと思います。


この辺いろんな使い方をお伝えできればと思います。

 

当日の流れとタイムスケジュール

1.自己紹介(5分)
2.料理に活用(20分)
3.飲み物(10分)
4.口に入れない使い方(20分)
5.お願い(5分)
6.まとめ
7.質疑応答(10分)


今まで、はちみつの講座を開催するときにたまに質問させていただくことが「ほぼ毎日蜂蜜を食べられている方手を挙げて下さい」です。


もちろん、何人か手をあげられる方がいらっしゃいます。


そういった方にお聞きすると、ヨーグルトにかけて食べている。トーストに塗って食べている。料理を作るとき砂糖は一切使わずに蜂蜜で甘みをつけるなどの答えがほとんどです。


それ以外のはちみつの使い方を講座の中でお伝えすることで、はちみつをもっと身近なものに感じていただき、親しみを持っていただけたら嬉しいなと思います。


こんなのやってほしいと言う講座があれば、ぜひリクエストいただけたらと思います。


実際、1つ講座を開催しようとすると結構資料を作成するのに時間がかかっています。


リクエストいただいたものは、できる限りやってみたいと思っていますのでよろしくお願いします。

 

「120%・はちみつ活用講座」の詳細はコチラからご覧になれます。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。