コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【スタバで春を楽しむ】ドリップコーヒー×さくらシフォンケーキ

そろそろ春を感じるこの時期。

季節感を感じてみたいなと山へ行ってウォーキング・・・も、いいですが私はやっぱり食べるほうがいいです(^o^)

 

”花より団子”を地で行っています。

 

f:id:akatra164:20180620013329j:plain

ターゲットはスターバックスの「さくらシフォンケーキ」に決めました!

 

スターバックス得意の黒板メニューをレジに並んでいる間に見ていましたが、上手すぎます。写真は取りにくかったのでないですが。こんなに上手に描けたらいいよな~。このチョーク画だけで、注文される方確実に増えていると思います。

 

 

スタバ ドリップコーヒー✖️さくらシフォンケーキ

 

最近、サードウェーブ系のカフェでドリップコーヒーを飲み続けていたので、どうしてもスタバのドリップコーヒーは苦すぎるかなと感じてしまいます。

 

目覚ましに、ガツンとコーヒーが飲みたい!!という時にはいいのですがね。そして、甘いスイーツ全般にこれくらいしっかりとしたコーヒーの方が合わせやすいと思います。

 

さくらシフォンケーキは、ほんのりと桜の香りがし桜葉と桜の花も使われ見た目にもいいですね!これが家で食べていたのなら、やまざくらやウワミズザクラの蜂蜜を少し垂らして食べてみたかったです。

 

この桜葉の風味にウワミズザクラの蜂蜜が合わさったらと思うだけで、よだれが出てきます。

 

ほんのり、塩味も感じます。

このドリップコーヒーと合うと思うのですが、後味に残る苦味がちょっと気になります。

 

スタバで、この「さくらシフォンケーキ」に合わせるならドリップコーヒーよりラテの方が良かったかもと思いました。

 

まとめ

もう少しで、お花見も楽しめますが一足早くスタバに限らず色んなカフェで桜メニューを楽しむのもコーヒー好きにはいいですよね。

 

桜は、結構風味が強いので合わせる飲み物難しく感じます。

 

桜スイーツの「味」を大切にして合わせるなら中煎りから少し深いくらいの豆でドリップしたもの。桜の「風味」を大切にしたいなら、それよりもう少し深いコーヒーを合わせると、コーヒーを飲み込んだ時に桜の風味が鼻を抜けていきそうな気がします。

 

コーヒーや蜂蜜に限らず、食べる物や飲むもので季節を楽しむというのは、四季がある日本人ならではの楽しみ方なのかなと思いました。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。