コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【休日の朝食】ハニーエッグトースト×中深煎りブレンドコーヒー

週に1~2度、朝食にトーストを食べます。

 

だいたい、休日の朝に食べることが多いです。

もっぱら、エッグトーストです。はちみつが好きになってからはエッグトーストにはちみつをかけています。

 

名古屋の喫茶店の”モーニングサービス”にも、よくゆで卵が付きますが、やっぱりコーヒーにはパンと卵が欲しくなります。

 

 

ハニーエッグトースト

フライパンにオリーブオイルを少量入れ熱したところに溶き卵2個をいれ軽く火を通します。

 

食パンに、その卵をのせてマヨネーズ、ケチャップをかけブラックペッパーをたっぷりかけます。

 

気が向いたら、卵をのせる前にスライスチーズをのせることもあります。

 

そして、予めトースターを温めてから焼きます。

 

焼きあがったところに、はちみつをかけて出来上がり。

 

焼く前にマヨネーズをかけず、ハニーマヨソースを作っておいてそれを焼きあがった後にかけてもいいですよ!

 

その時の、マヨネーズとはちみつの量ですが

マヨネーズ:はちみつ=8g:5g

が私の黄金比率です。

 

2:1よりややはちみつを増やすとはちみつの香りを程よく楽しめます

 

この日は、はちみつマイスターの講習の時のはちみつセットに入っていたリュウガン(ロンガン)のはちみつ(中国産)を使いました。リュウガンはタイ、台湾、中国にしかないようです。最近はエッグトーストにこのはちみつを使うのがお気に入りです。

 

リュウガンのはちみつは紅茶のような香りも感じますが、人によっては正露丸のようだという方もいます。その香りに少しクセはあるかな。

 

トーストが出来た後に目分量ですが7gほどかけます。

食べているとき、はちみつの優しい甘みを感じつつ最後に紅茶のような香りが鼻を抜けるのが心地いいです。

 

ハニーエッグトースト✕中深煎りブレンドコーヒー

コーヒーはブラジルベースのブレンドで中深煎りのもの。見た感じシティローストぐらいかなと思います。

 

このトーストを食べた後にコーヒーを飲むと、ブラックペッパーの辛さと香りが引き立ちます。その奥にはちみつの甘みも感じられる。

 

はちみつをかけたエッグトーストには、やや深煎りのコーヒーがよく合うと思います!

 

まとめ

卵の風味って、結構濃厚です。それにマヨネーズやケチャップ、さらにブラックペッパーがかかるのでしっかりした味になります。

 

ここはやっぱりボディがしっかりした、やや深煎りのコーヒーが合います。

 

今回はリュウガンの蜂蜜を使いましたが、もちろん他の蜂蜜でもいいですよ。エッグトーストにかけるには、甘さが強すぎないものが合わせやすいかなと思います。

 

 最後まで、読んで下さりありがとうございました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

グレープを感じさせる風味ロンガン(竜眼)はちみつ500g入り
価格:2138円(税込、送料別) (2017/3/12時点)