今年3月に新宿高島屋の8階にオープンしたUCCさんがプロデュースした
WELLBE CAFÉ 25°
に行ってきました。
ここの目玉は日本初の「ナチュラルフレーバーコーヒー」。
このフロアはウェルビーフィールドと名付けられ、スポーツ用品やフィットネス関連のものが販売されています。その真中あたりにこのカフェはあります。
カウンター席と、すぐ横のフリースペースでコーヒーを飲むことが出来ます。
この水出しの器具が目を引きます。水出しの滴下部分にオレンジとレモンが入れてあるようです。
フルーツを入れ水出しで抽出したコーヒーをUCCさんが”究極のアイスコーヒー”として力を入れている「アイスブリュードコーヒー」で注ぎます。
アイスブリュードコーヒーとはビールのサーバーのようなもので注ぎ、液体に窒素ガスを入れますので泡立ちます。その泡はとてもキメ細かく、飲んでみるとなんとも言えない口当たりの柔らかさを感じます。
決して、ビールのようにキレとかを求めるようなものではありません。
自由が丘にあるメロウブラウンコーヒーさんで、提供されているアレです。
きれいな泡立ちですよね~!
ナチュラルフレーバーコーヒーしか頼んでいないのに、横に何か付いてきました。
イケメンだけに出される新手のサービスかと思ったら「このオレンジピールを食べて、コーヒーを飲んで頂くと、より一層オレンジの風味を愉しんでいただけます」と説明がありました。
どうやらデフォルトで付いてくるようです。
まずは、コーヒーを飲んでみます。
アイスブリュードコーヒーらしい、柔らかな口当たりとしっかりしたコーヒーの香りがします。そして、ミスター・マリックが耳元で囁いてきます。
来てます。来てます!
フルーツの香りと味が、来てます♪
ただ、思ったよりはフルーツ感は弱いです。アイスブリュードコーヒーで、酸味など丸くなって主張が弱くなるのかな?
そして、一緒に付いてきたオレンジピールを一口かじって食べます。
それから、再びコーヒーを飲んで見ると・・・
オレンジの味に馴染んだ口に、コーヒーを含むとさらにフルーツ感がわかりにくいような^^;
もう一度、オレンジピールをかじってそれを今度は口の中に留めたまま飲んでみると・・・これです!
口の中にオレンジの風味がいっぱいに拡がります。
こういうことでしたかと納得。
コーヒーの味、フルーツの味。酸味も苦味も甘みも本当に柔らかくてスッキリしています。夏にスポーツの後や、汗をかいた後に飲む飲み物。私はコーヒーが好きですが、そんな時は炭酸飲料などが欲しくなりアイスコーヒーをうけつけないです。
このコーヒーなら、そんなシーンでも飲みたいなと思えます。
が、そんなシーンでこのコーヒーを飲むことが出来る店舗が私の家のような田舎にはどこにもないですが^^;
最後まで、読んで下さりありがとうございました。