当たり前だと思っていたことが実は当たり前でなかったと知ることが、40年以上生きていても年に何回かはあります。一番、多いのは「方言」かな。「机をつる」「放課に遊ぶ」など、県外の人に通じなかったときは驚きました。
コメダが県外に進出してからマスコミに取り上げられることが増えて知ったのが、トーストに「小倉」をのせるのが普通ではないということです。美味しいのに、ビックリです。そのコメダはドリンクにも小倉を入れたメニューを提供しています。4/10からはアイスドリンクにも入れています。
涼やかほんのり”新登場”!小豆小町アイスが発売です♪
現在販売中の、ホットドリンクの中に小倉あんを入れた「小豆小町」が、この春から冷たいアイスバージョンも新発売します!
コメダ自慢のドリンクと、日本伝統の甘味である小倉あんのコラボレーション。
暖かくなるこれからの季節、涼やかな小豆小町でちょっぴり和の気分を味わいませんか?♪
小豆小町アイス 各種480円(税込)
葵(あおい) ・・・小豆+珈琲+ミルク。小豆の甘さと珈琲の苦みがマッチします。
桜(さくら) ・・・小豆+ミルクティー。小豆の甘さと紅茶の爽やかさで優しい味わいに。
菫(すみれ) ・・・小豆+ミルク。小豆の甘さと柔らかい口当たりが懐かしく感じます。
※販売は一部店舗を除きます。
※一部店舗では、販売価格が異なります。
※小豆小町ホットも引き続き販売しております。
今日の朝食は何にしようかと、家の冷蔵庫を開けると珍しく小倉あんがあったので小倉トーストを作りました。
個人的には”粒あん派”なのですが、奥様は”こしあん派”なので、やっぱりこしあんでした。
炭焼きコーヒー×小倉トースト
小倉トーストについては、詳しくまとめられたサイトがあります。
トーストにマーガリンを塗り、その上にたっぷり小倉を塗ります。
炭焼きコーヒーは、まだ極細挽きのものが残っていたのでそれで抽出しました。
コーヒーを飲んでみます。相変わらず苦味がかなり強いです。朝一番に飲むのは苦味が強いコーヒーが好きです。頭がしっかり冴えるような気がします。
そして小倉トーストを食べます。
甘いです(笑)
コーヒーの苦味中和しつつ、小倉の甘さだけでなく風味とマーガリンの塩味と油分がいい感じに混じり合っています。
コーヒーの苦味と小倉の甘みがバランスを取り合っています。ボディと苦味のしっかりしたコーヒーを目覚ましがわりに飲んで、小倉で糖分補給し脳に栄養を送ります。
名古屋の闘うサラリーマンの朝食にはピッタリですね(笑)
小倉トーストには、やっぱり深煎りの苦味の強いものが合います!