コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【モンテアレグレ(ブラジル)×シチリアレモンはちみつ(イタリア)】はちみつフェスタで開催するワークショップは、これかな~

4週間後に迫った、銀座の紙パルプ会館で開催される「はちみつフェスタ」。7/29(土)に「スペシャルティコーヒー×はちみつの新しい楽しみ方体験」と題したワークショップをさせて頂きます。

f:id:akatra164:20170601131711j:plain

はちみつフェスタ HONEY FESTA|はちみつマイスター / Honey Meister

 

10:45からと13:45からの2回(各30分)させて頂きますが、お陰様で13:45からの開催分は事前予約で残席わずかとなっています。

 

時間が「30分」と短いですので、ギュッと凝縮させてコーヒーとはちみつの楽しみ方をお伝えできればと思っています。当日は、コーヒーとはちみつを各2種類使って体験していただく予定です。各1種類は決めていたのですが、残りもそろそろ決めなくてはと今朝から色々と試していました。

 

そして決めました!

 

コーヒーはブラジル屈指の大農園。モンテアレグレ農園のイエローブルボンをパルプドナチュラルで精選したもの。

 

f:id:akatra164:20170520171030j:plain

はちみつは、私が一番好きなシチリアレモンはちみつです。いつもは、コーヒーを決めどのはちみつを合わせるか考えることが多いのですが今回は、はちみつフェスタでの開催ということで、私の一番好きなはちみつ「シチリアレモンはちみつ」を皆さんに味わって頂きたかったので、このはちみつに合うコーヒーを試していきました。 

正直、シチリアレモンはちみつはそのレモンの風味が強過ぎるためかなり難しかったです。これに合わせるコーヒーの後味がほぼ全てレモンになってしまう。そんな中、モンテアレグレに関してはシチリアレモンはちみつがモンテアレグレの隠れがちな風味を前に押し出してくれました。

 

コーヒー: モンテアレグレ(ブラジル)

ブラジル
標高
1000〜1100m
エリア
ミナスジェライス州・アルフェナス地区
品種
イエローブルボン
農園名
モンテ・アレグレ農園
生産処理
パルプドナチュラル
包装/重量
60kg麻袋
生産者
ジョゼ・フランシスコ・ぺレイラ(責任者)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カッピングプロファイルは「チョコレート、ワイン、シトラス、バニラ、カシューナッツ」となっています。

 

焙煎度はシティローストです。

私が実際飲むと、苦味、甘味、酸味のバランスがいいです。少し苦味が強く感じられますがビターチョコを思わせる苦味です。

 

甘味の質は、果物の甘味・・・梨っぽい感じかな。カッピングプロファイルを見てバニラを意識するとわかるようなわからないような(笑)カシューナッツも同様です。

 

シチリアレモンはちみつ(イアリア)

 

以前、買ったこのレモンはちみつは中から細長く黒いものが出て来ました。それは、ミツバチの足でした。このはちみつは、非加熱・無濾過です。一切、メッシュを通して濾過していないので、こういった物が混じることは当然あります。入っていたことで、無濾過ということが間違いないと確信出来ました(笑) 無濾過だと何がいいのか? 本来、はちみつに入っている花粉なども全てそのまま入っています。体にいい成分も無濾過で非加熱ということで取り除かれたり、壊れることなく全て入っていると言っても過言ではないでしょう。 非加熱を謳っている、はちみつは最近は増えていますが日本で無濾過のはちみつは、かなり貴重だと思います。

【私が一番好きなはちみつ】シチリア島(イタリア)のレモンはちみつ - コーヒーとはちみつと私

 このはちみつは、テイスティングをするとまずレモンのフレーバーがぐっと来ます。そして、ほんのりとレモンらしい酸味と優しい甘味がします。口の中に入れ10秒程すると水飴っぽい甘味が強くなってきたかなと思ったら、その後一気に酸味が押し寄せてきます。甘味と酸味の強弱の変化がすごく楽しめます。

 

【モンテアレグレ(ブラジル)×シチリアレモンはちみつ(イタリア)】

そして、この2つを×(掛け)てみます。

 

まず、モンテアレグレを飲みます。2口ほど飲みしっかりコーヒーの味や風味を楽しみます。

 

そして、シチリアレモンはちみつを一口食べてみます。

これも、しっかり味わって再びモンテアレグレを飲んでみます。

 

ここで、しっかりとモンテアレグレの雰囲気が変わってきます。

もともと、雑味はほぼ感じられませんがさらに澄みきった感じになりカッピングプロファイルにある「カシューナッツ」がしっかり主張しているのが感じられるようになります。

 

また、モンテアレグレを多めに飲んでからシチリアレモンはちみつを食べてみるとレモンの風味がより強調されレモン感を存分に楽しめます。

 

ワークでは、はちみつがコーヒーの隠れている味を引き出してくれるというのをわかって頂ければと思います。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。