明日(9/20)からいよいよ「SCAJ2017」が始まります。
アジア最大のスペシャルティコーヒーのイベントです。私は2015年に一度行きました。今年も期間中は長野県に出張の予定が以前より入っていて行けないなと諦めていたら、先週末に見事キャンセルになったので明日行ってきます。ツイています!
まずは、概要からです。
開催概要
■イベント名:SCAJ ワールド スペシャルティコーヒー カンファレンス アンド
エキシビション 2017
■開催日時:2017年9月20日(水)~9月22日(金)10:00〜17:00
(最終日は16:00まで)
■会場:東京ビッグサイト 西4ホール
■主催:一般社団法人 日本スペシャルティコーヒー協会
■後援:外務省
■来場見込:27,000名(2016年来場者 26,770名)
■入場料:1,500円(税込)
今回のテーマは「革新の時」だそうです。どのような”革新”に触れることが出来るのか楽しみです!
出展は126社(246ブース)と過去最大です。
勿論栽培から加工、カップに提供されるまで工程の全てで徹底した品質管理が行われている高級コーヒー=スペシャルティコーヒーを見て、味わっての体験ができるだけでなく、会場のイベントステージでは「ジャパン バリスタ チャンピオンシップ 2017」や「ジャパンブリューワーズ カップ」など4つの競技会が開催されます。
セミナーの開催も豊富ですね。
過去のSCAJのまとめ記事を良かったらご参照下さい。
最近、私が注目している生産国はニカラグア、ルワンダ、ミャンマー、ブルンジなどですがミャンマー以外セミナーが開催されるようですね。残念ながらセミナーには参加できそうにないです。
2015年に行った時、一番印象に残っているのはドイツのメーカーの方がカフェインレスコーヒーの二酸化炭素臨界抽出の説明を詳しくしてくれ飲ませていただいたコーヒーが予想外に美味しかったことです。もちろん説明は、間に通訳の人を挟んで聞きました。
そして、華々しい雰囲気が印象に残っています。
また、2015インターナショナル・クイーン・オブ・コーヒーに選ばれた内田有理さんもいらっしゃったので写真を撮っていただきました。
私の鼻の下が伸び切っていることは気にしないでください。
また、SCAJならではと思うのが下の写真です。
何気なく撮った写真に人が通って失敗したなと思ったら、なんとコーヒーハンターの川島さんでした。
試飲も出来る限りしたいなと思います。面白いものがあったらブログで報告いたしますのでお楽しみに!
最後まで、読んでいただきありがとうございました。