今年の「ハニーオブザイヤー2017」の海外産部門で最優秀賞を取ったナナ・ハニーさんの「龍眼はちみつ」のご紹介です。
ハニーオブザイヤー2017の記事も良かったら読んでください。
龍眼はちみつの「龍眼」はリュウガンと読んだりロンガンと読んだりします。少しクセはありますが、私は結構龍眼はちみつが好きで以前はよくブログにUPさせていただきました。その時の龍眼はちみつは中国本土で採れたはちみつでした。
今回のナナ・ハニーさんの龍眼はちみつは台湾産のものです。
はちみつフェスタの会場で試食させて頂いたのですが、私が知っている龍眼はちみつに比べ、香りとフルーティな風味が圧倒的に強いです。
このはちみつに合わせるコーヒーは、どれがいいかなと考えたのですが中々これといって思い浮かびません。
だったら、何かイメージだけで作ってしまおうとブレンドを作りました。と言っても、家にあったコーヒーを量って混ぜただけです。
まだ、家にある自分で焙煎したグアテマラSHBに中深煎りとブラジルのモンテアレグレ農園のイエローブルボンの中煎りを「6:4」でブレンドしてみました。
【龍眼はちみつ×スペシャルブレンド】
このグアテマラのコーヒーを焙煎した時のイメージは、やや深煎りにすることでチョコレートっぽい風味を出したかったです。それをモンテアレグレと合わせると、飲んだ第一印象は「アーモンド」です。
その後に、チョコレートっぽい雰囲気も出てきて明治のアーモンドチョコのような雰囲気を感じます。
そのコーヒーを飲んで、龍眼はちみつを食べてみます。
その前に、香りを嗅いでみると酸味が強そうな香りです。オレンジに近い感じでしょうか。
そして食べてみると香りで受けた印象ほど酸味は強くないです。酸味と甘味のバランスよく、フルーティな味わいがしっかりとします。10秒ほど立ったとき、瞬間的に爽やかな感じになりました。
そして、再びブレンドコーヒーを飲みます。
すると、コーヒーの口に含んだ時の質感がまったりとした印象に変わりました。頭に浮んだのは「アーモンド・オレ」。あんまり、アーモンド・オレを飲んだことがないのですがアーモンド・オレに数滴レモン果汁を落としたような感じを受けました。
思いつきでブレンドしたコーヒーですが、これはこれで面白いです。ナナ・ハニーさんの龍眼はちみつはフルーティさがしっかりありますが、その中にフローラルさも感じます。フローラルな感じがあるコーヒーがあれば、結構面白いペアリングが出来るかもと思いました。
最後まで、読んでいただきありがとうございました。