年の瀬ということで、今年を振り返ってみたいと思います。いいことも、悪いこともありましたが圧倒的にいいことが多かったなと思える年でした。
悪かったこと
麻痺
2月に下の親不知を2本抜きました。かなり奥にあるということで入院して、人生初の全身麻酔をしました。事前に麻痺が残る可能性がごくわずかだがあると聞いていたのですが、まさか本当に残るとは思わなかったです。
術後すぐは、下唇の麻痺もひどく温度がわからなかったので大好きなコーヒーを飲むのもこわごわでした。
今は温度はしっかりわかり、麻痺の面積も少しずつ狭まり強さも和らいでいます。通院と投薬でどこまで回復するか。術後、2年を過ぎるとほぼその後は変わらないとのことなので後約1年しっかり薬も飲みたいです。
はちみつにはアセチルコリンなど神経伝達物質も豊富なので、はちみつパワーにも期待したいです。
骨折
GWにカフェポタに行き、その帰りに砂にタイヤをとられ転倒。これも人生初の「骨折」をしました。鎖骨と肋骨2本折れていました。しばらく不自由な生活が続きましたが、その御蔭で健康であることの有り難みをつくづく感じました。
「コーヒー好きが骨折をした時に飲みたくなるコーヒー」という、こんな記事も書けたので今となっては良かったです。
けど、骨折は2度としたくありません。
悪かったこととして思い浮かぶのはこれくらいです。
良かったこと
夢がいっぱい叶った
昨年末、コボリジュンコさんの逆算手帳のセミナーに2回参加しました。その時、自分のやりたいことを100個書くように言われ2週間かかって100個書き出しました。そこに書いたことを結構実現しました。
今まで、いつでも出来るかなと思っていてなかなか出来ていなかったことも「書く」ことによって「やってみよう」と強く思えるから不思議です。
先週、叶えたのは愛知県に住んでいながら名古屋駅の人気きしめん店「住吉」のきしめんを食べたことがなかったので、JRの在来線のホームの店舗で食べてきました。こんな些細な”夢”でも叶えると嬉しいものです。
逆算手帳のセミナーで一番目に書いたのは「はちみつフェスタでワークショップの講師をする」でした。
そのために、年明けに「はちみつマイスター」の資格を取得しました。これで、講師出来るかなと思ったら、講師をするにはさらにその上の「認定講師」にならなくてはいけないと知り6月に無事認定講師の資格を取ることが出来ました。そして、多くの方のご協力の下「はちみつフェスタ」でワークショップの講師をすることが出来ました。
私は人前で喋るのが子供の頃から大の苦手です。その苦手意識を払拭したいと、ずっと思っているので1時間くらいのセミナーで講演もいずれしてみたいと思っていたら、これも11月に叶いました。
まだまだ、色々やってみたいことはいっぱいあります。
私が愛してやまない「文房具朝食会@名古屋」の主宰者イグチフミヒロ(id:fumihiro1192)さんが先日ラジオに出演されていました。
聴いている私も楽しかったですし、フミヒロさんも楽しそうでした。私もいつかはラジオに出てみたくなりました(笑)
今年最後に叶った夢
私は文具が大好きです。漠然とですが文具とコーヒーやはちみつを絡めた仕事が出来たらいいなと思っていました。11月にイグチフミヒロさんが浜松と表参道に店舗がある「BUNGU BOX」さんのパーティで講演をされました。
私はフミヒロさんを追いかけて浜松まで行きました。オッサンがオッサンの追っかけをするというのは旗から見たらどうなんでしょう^^;
そこで知り合ったのが萩原まおさんです。
萩原まおさんは「趣味の文具箱」で連載を持つ人気イラストレーターです。
文房具好きの間で話題になっている先日発売された「himekuri」日めくりカレンダー付箋カレンダーのデザインもされている凄い方です。
そんな凄い方に協力していただき新しいコーヒーを発売することが決まりました。発売したら、もちろんブログにUPしたいと思っています。
と、ここでブログを終えようかと思ったらなんと先程書いた「ラジオに出てみたい」というのが叶いそうです。いつもお世話になっている方が地元のFM局の方に変なオジサンがいると私のことを紹介してくれ御連絡をいただきました。
年明けに打ち合わせさせていただき2月に放送予定だそうです。
今年も、たくさんの人に出会い学ばせていただきお世話になりました。
新年も、もっと多くの人と出会い人生楽しんでいきたいと思っています。
そして、まだ見ぬコーヒーとはちみつにもいっぱい出会いたいです。
今年一年ありがとうございました。
これからも、よろしくお願い致します。