私は甘いもの大好きです。北海道スイーツ大好きです。北海道スイーツの中でも特に好きなのが六花亭です。定番のマルセイバターサンドも、もちろん大好きです。
六花亭のマルセイバターサンドにコーヒーを合わせるならマンデリンがペアリングとしては最高に合います!
今回も北海道に行ったわけではなくいただき物です。名前がいいです。「この道はいつか来た道」。
命名はアントニオ猪木さんがしたのでしょうか(笑)こういう商品名好きなのですが、名前を聞いただけでは何なのか全くわからないですね。
まず商品名について書かれた記事がありました。
『いつか来た道』という商品名の由来を聞いてみると、こんな回答が。
「北原白秋、山田耕筰による童謡『この道』の歌詞から引用したものです。かねてより『雪やこんこ』『どこかで春が』『ずいずいずっころばし』『どんぐりころころ』など、童謡にちなんだお菓子を販売しており、そのシリーズの一つとして『いつか来た道』も商標だけは先に登録しておりました」
どこかで聞いたことがあったと思ったら! それにしても童謡にちなんだお菓子のシリーズがあるというのも興味深い。六花亭は商品名に対するこだわりも強いよう。
六花亭「この道はいつか来た道」
商品の説明
アカシアのはちみつが隠し味。香り高い果実「マルメロ」のゼリーとアカシアはちみつを合わせたレモンチョコクリームを、サクサクのパイでサンドしました。
※「マルメロ」は、カリンやりんごに似た、強い香りと甘酸っぱさが特徴の果実です。常温便(11月~3月)※一部地域を除く
私は「マルメロ」という果実は知りませんでしたが、レモンの風味が前に来たところにマルメロの風味が追いかけてくる感じです。それをアカシアのはちみつが優しくまとめ上げているような。パイ生地のサクサク感もいいですよ!
中米系のコーヒーも合いそうですが、しっかりしたコーヒーが飲みたかったのでコーヒーアミーゴス中部のイベントで作ったオリジナルブレンドにしました。
(コロンビア:ブラジル(深):インド 5:3:2)
自画自賛するわけですが、このブレンンド懐が深いコーヒーです。どんなものにも、柳のようにしなやかに受け止めるというか。
「この道はいつか来た道」の甘さ、酸味、風味を優しく受け止めなおかつコーヒー感をしっかり楽しませてくれました。
最後まで、読んでいただきありがとうございました。