コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【昨日からグーグルに愛されているようです】やっぱり「マツコの知らない世界」凄い!

昨日(2018年2月6日)放送の「マツコの知らない世界」にコーヒー豆焙煎士世界一の後藤直紀さんが出演されていたので番組を観たコーヒー好きの人多いのではないでしょうか。

 

私も録画予約しておいたので深夜に観ました。観る前にブログのアクセス数を見たのですが21時以降恐ろしいくらいのアクセス数になっていました。お陰様で今日もアクセス数凄いです。

 

時間といい、間違いなく「マツコの知らない世界」を観てググって私のブログに流れ着いた人がいるんだなと嬉しくなりました。

 

f:id:akatra164:20180207165454j:plain

なにはともあれ、番組を観てみます。

 

後藤直樹氏

f:id:akatra164:20180207162904j:plain

後藤直紀 1975年神奈川県横浜市生まれ 福岡県福岡市育ち

趣味:読書・料理・包丁砥ぎ


イベント会社勤務中コーヒーの焙煎を独学で学ぶ。

独立開業を目指し東京の老舗「バッハコーヒー」で田口護氏に3年間師事。

焙煎理論・技術を中心に、素材や製品の検証技術、抽出の基礎理論、

店舗運営やサービスの基本、コーヒーマンとしての心構えを学ぶ。


1年間コーヒー教室の講師を務めながら無店舗でコーヒーの豆を販売。
2008年6月 福岡県大野城市白木原に「豆香洞コーヒー」をオープン。


・バッハコーヒーグループ所属

・日本スペシャルティコーヒー協会会員

 

コーヒー関連の保有資格

■全日本コーヒー商工組合連合会(JCQA)認定 コーヒー鑑定士
 (商品設計マスター・生豆鑑定マスター・品質管理マスター)
J.C.Q.A. Certified Master in Coffee
■CQI認定 Qグレーダー 
Coffee Quality Institute Certified Q Grader 

■アメリカスペシャルティコーヒー協会(SCAA)認定 カップ審査員 

Specialty Coffee Association of America Certified Cupping Judge

■日本スペシャルティコーヒー協会(SCAJ)認定 アドバンスドコーヒーマイスター

Specialty Coffee Association of Japan Certified Advanced Coffee Meister

■SCAJ認定 ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ味覚審査員


賞暦
・2013年 「World Coffee Roasting Championship 2013(フランス・ニース)日本代表」 優勝

・2012年 「ジャパンコーヒーロースティングチャレンジ2012」  優勝

 その他
・2015年 「ローストマスターズチャレンジ2015(九州チーム)」  優勝
・2012年 「ジャパンカップテイスターズチャンピオンシップ2012」  全国8位
・2010年 「ローストマスターズチャンピオンシップ2010(九州チーム)」  優勝
・2010年 「ジャパンカップテイスターズチャンピオンシップ2010」  全国6位
・2009年 「ジャパンカップテイスターズチャンピオンシップ2009」  全国3位

tokado-coffee.shop-pro.jp

凄い経歴ですよね!

 

番組内容

▼「マツコの知らないおうちコーヒーの世界」

世界チャンピオンになったコーヒー豆焙煎士・後藤直紀さんが『本格的だけど、おうちで安く飲めるコーヒー』の魅力や楽しみ方を紹介!

www.tbs.co.jp

コーヒーを選ぶ時、銘柄で選ぶのではなく焙煎度合いで選んでみようとお話されていました。さすが世界一の焙煎士です。

 

自宅での美味しいコーヒーの淹れ方や、家庭用コーヒーメーカーはどんなものを選べばいいのかと視聴者のためになるお話が多かったです。後藤さんの後の「マツコの知らない片手袋の世界」とは大違いですね(笑)

▼「マツコの知らない片手袋の世界」

「街に落ちている片方だけの手袋」を見つけては写真を撮影し、研究する生活を13年している世界で唯一の片手袋研究家・石井公二さんが登場!

マツコも感銘をうけた、片手袋にとりつかれた男の狂気とは!?

 

 これは、これで私は好きですが。

 

後藤さんの、なんとも言えない”間合い”が面白かったです。マツコさんはゲストの方の良さを引き出すの本当に上手ですね。

 

番組を観ていて、だいたい何で検索して私のブログにたどり着いたかわかりました。

 

1つ目は「コマンダンテ」。最高峰のハンドグラインダー(手挽きミル)と予想。

これだけか、もう一つは私が憧れるブリュワーズカップ世界チャンピオンの粕谷さんを検索して流れてきたか。

 

このように予想しました。

 

マツコの知らない世界」放送後、検索流入が増えた記事

アクセス解析を見てみると、見事予想通りでした!

おめでとう、オレ(笑)

 

 私も年末に購入したので購入後の記事かなと思ったら、購入前の記事がぶっちぎりでした。

コマンダンテ ミル」と検索すればGoogleさんのトップページに出てきてくれます。

akatra164.hatenablog.jp

 

ちなみに購入後の記事はこちらです。

 

akatra164.hatenablog.jp

 

粕谷さんのこと度々ブログで触れていますが、今回流入が多かったのはこちらの記事です。

 

akatra164.hatenablog.jp

 粕谷さんが提唱する「46メソッド」について書いた記事です。普段から安定したアクセス数を稼いでくれる記事です。

 

今回、番組内では「46メソッド」については触れていなかったです。

 

検索した人は「粕谷 バリスタ」とでもしたのでしょうか。これで検索しても、ちゃんとGoogleさんのトップページに出てきてくれます。

 

この2つの記事だけで、昨日は普段の4倍近いアクセス数になりました。今日も昨日と同じくらいいきそうです。

 

 やっぱり「マツコの知らない世界」凄いと改めて思いました!

 

「コーヒー&はちみつペアリング研究家」としていつか「マツコの知らない世界」に出てみたいです。

 

そうだ!!

 

プロフィールに「コーヒー&はちみつペアリング研究家」と書いておこ。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。