コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【マスカットの香りがするはちみつ!?】気になっていた、はちみつにこんなに早く会えるなんて

1月の下旬に、私の大好きな文房具朝食@名古屋のメンバーのちえさんに「マスカットの香りがするはちみつ」があると教えて頂きました。

 

 「マスカット」と聞くと、愛知県が生んだスーパースターつボイノリオさんの「金太の大冒険」を口ずさんでしまう人・・・40代以上の男性には多いのではないでしょうか(笑)

f:id:akatra164:20180215233337j:plain

 

探検隊S
うわぁ、おいしい! 
マスカットの香りがします。
誠太
この時期の日本みつばちは、
ヤブカラシの花の花蜜を集めています。
さっきの養蜂場にいた西洋みつばちも
同じヤブカラシの蜜を集めていましたが、
日本みつばちが作った
ヤブカラシのはちみつのほうが、
なんだかおいしいんですよ。
探検隊S
同じ花蜜でも、
西洋みつばちと日本みつばちでは、
味が変わるんですね。

www.1101.com

 ほぼ日(ほぼ日刊イトイ新聞)の記事です。

 

こちらの養蜂場は、岩手の藤原養蜂場さんです。毎年、はちみつフェスタに参加されているのでもしかしたら「はちみつフェスタ」で、このマスカットの香りがするはちみつのテイスティングが出来るかなと楽しみにしていたのですが、私が参加している展示会に何と藤原養蜂場さんも出展されていました。

 

 これはシメシメと早速、すり寄っていきました。

 

ブースにいらしたのは息子さんでした。ほぼ日の記事を読んでから、寝ても覚めてもマスカットの香りがするはちみつが忘れられない。これは恋煩いかも・・・と必死でアピールしました。

 

アピールした結果、いともあっさり「これですね」と差し出していただきました。

 

「やぶからし」です。調べてみると「やぶからし」はブドウ科の植物なのでマスカットの香りがしても不思議じゃないのかもしれませんね。

 

やぶからしは雑草みたいなもので、他の植物に絡まるのでガーデニングをしている人たちからは嫌われているんだろうなと思います。

 

雑草と聞くと、蜜の風味に少しクセがありそうな感じもするのですが果たして「やぶからし」の蜜、どうなんでしょうね。

 

早速、テイスティングです。

 

香りを嗅いで口に含みます。

 

正直「マスカット」と事前にインプットされていたので「あ、マスカット・・かな」というくらいにしか私にはわからなかったです(^^;

 

味わってみると、雑草とは思えない華やかでクセがなく食べやすいものです。

 

徐々に、マスカット・・・思えてきます。

 

私がコーヒー屋だと伝えると、コーヒーのはちみつを以前タイのチェンライで食べて来ましたと仰られていました。その後、他のはちみつもテイスティングさせていただきました。 

 

ラベンダーは北海道のものと雰囲気が違うなと思ったのですが、一般的な北海道のラベンダーとは品種が異なるそうです。

 

それぞれの蜜について、とても丁寧に説明して下さいました。

 

藤原さん、ありがとうございました!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。