コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【春の訪れを感じるハチミツみやげ18選】ハイウェイウォーカー東日本版 2018年3月号

f:id:akatra164:20180317080232j:plain

今回、車で福島まで来ていますが頑張って来た甲斐がありました!

 

サービスエリアによく置いてある「ハイウェイウォーカー」を何気なく手にとってみたら表紙に衝撃的な文字が!!

 

春の訪れを感じるハチミツみやげ18選

爆食女王もえのあずきさんが表紙です。

左下をご覧下さい!!ちゃんと書いてありますよね。

 

【春の訪れを感じるハチミツみやげ18選】ハイウェイウォーカー東日本版 2018年3月号

それでは中を覗いてみます。

どれも魅力的ですね。

もっと、しっかり見たいという方はこちらからPDF版をダウンロード出来ます。

 

 それでは、いくつかピックアップしてご紹介します。

 

ビジュアル部門

自他ともに認めるビジュアル系の私としては、まずビジュアルから(笑)

 

東北道 菅生PA下り 電球はちみつ

最近、雑貨屋さんなどで電球の形をしたものをよく見かけますがはちみつが入ったものは初めて見ました。

東北らしく「とち」の花の香りが豊かだそうです。

 

東北道 上河内SA下り ハチミツ屋さんのクマさん

このクマの容器に入ったはちみつは最近色んな所で見かけるようになりました。お子さんウケを狙うならコレで決まりですね。週末、家族で旅行中に休憩でサービスエリアに寄ることを考えると、お子さんにおねだりされることあるかもしれません。

 

京葉道 幕張PA下り 青山リングリング

もち粉とはちみつを混ぜて焼いたドーナツです。はちみつが入っているので、しっとりした口当たりなのかなと思います。

カラフルな色合いが女心をくすぐるんじゃないでしょうか。

奥様や彼女、気になるあの娘へのお土産はこれで決まりですね。

 

上信越道 東部湯の丸SA下り はちみつプリンジャム

はちみつを使ったプリン味のジャムです。この写真の撮り方が上手なのかもしれませんが、はちみつらしい色合いに惹かれます。美しいですね。

 

はちみつ部門

どれも「はちみつ」を使ったお土産の特集ですが、やっぱりはちみつその物が欲しいよという人にはこちらでしょうか。

 

東北道 蓮田SA上り 蓮田のはちみつ(百花蜜)

東北のお土産として買っていくなら、やっぱり東北の百花蜜でしょう!160gで¥864というサイズ感も価格感も、ちょっとしたお土産にちょうどいいのではないでしょうか。

 

関越道 寄居 星の王子さまPA フロリダオレンジハチミツ巣入り

星の王子さまPA」凄い名前ですね。きっと夜になると素適な星空が見えるのでしょうね。ここでなぜフロリダのオレンジハチミツなのか?ですが。

巣入りはちみつで227gで¥1,242は買い求めやすいですね。

 

館山道 市原SA上り 上総のはちみつ

房総産の天然はちみつ。色目も美しいですね。

 

私が食べてみたい部門

出来るものなら全部食べてみたいと思いますが、その中でも特に私が食べてみたいなと思ったものです。

 

上信越道 甘楽PA上り 軽井沢はちみつバウムクーヘン

「はちみつ」も「バウムクーヘン」も大好きですが、その大好きなものが合わさった上に「軽井沢」の文字が!

軽井沢」と聞くだけで、上品で美味しいという印象を抱いてしまいます。

 

ぜひ、お土産としていただきたいです(笑)

 

まとめ

これから行楽シーズンになってきますね。訪れた先々のお土産売り場を見てみるとはちみつやはちみつを使用した商品結構あります。

 

同じ日本で採れたはちみつでも、採れた土地が違うとこんなに風味が違うんだ。

 

採れた土地が同じでも、採蜜された時期が違うだけで風味が変わるんだ。

 

そんなことを楽しんでみると面白いと思いますよ。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。