コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【林修先生の初耳学のコーヒーネタが面白い】番組で取り上げられたコーヒーネタを、まとめておきます

4月29日、林修先生が出演されている「初耳学」がついていたのでテレビを見ていたらコーヒーネタをやっていました。

 

その日はコーヒーが美味しくなるミルクの混ぜ方や、昼間にコーヒーを飲んだほうが寝付きが良くなるなどです。

 

「初耳学 コーヒー」とGoogleで検索すると、今までにコーヒーネタかなりやっているようです。読んでいくと面白いので、まとめておきたいと思います。

f:id:akatra164:20180430192619j:plain

 

コーヒーを昼間に飲むと寝つきがよくなる!?

f:id:akatra164:20180430203532j:plain

コーヒーについて
長年の常識を覆す事実が判明しました。

それは
コーヒーを飲んだほうが
快適な寝付きが期待できる

コーヒーはカフェインの影響で
眠れなくなるというイメージが強いですが
逆に快眠が期待できるとは
どういうことでしょうか?

そこで自称・日本一寝付きが悪い男
衆議院議員若狭勝さんに
検証してもらいました。

睡眠の検証は2回目。

先回の件で、少しは寝つきがよくなったものの
眠れるまでは30分ほどかかるといいます。

www.gr8lodges.com

なぜ、寝付きが良くなるのか?

 

それは、コーヒーに含まれるポリフェノールによるものだそうです。

なぜ日中のコーヒーで
入眠時時間が早くなったのか?

早稲田大学の枝川教授によると
コーヒーというと
カフェインイメージが強いですが
実はコーヒーにはカフェインよりも
多くポリフェノールが入っています。

最近ポリフェノール
寝付きを良くする効果が期待できる
ということがわかってきたそうです。

 

コーヒーが美味しくなるミルクの混ぜ方

コーヒーにミルクを入れて混ぜる時、スプーンで円を書くようにくるくる回す方が多いと思いますが、これだと上手く混ざらないそうです。

 

縦に混ぜると上手く混ざるそうです。

林先生が驚く 初耳学:コーヒーが美味しくなるミルクの混ぜ方 | 気になること集めます

 

コーヒーのカフェインは身体を冷やす

f:id:akatra164:20180430204745j:plain

暑い夏、喫茶店に入った時のこと。

冷房の効いた店内で2人がたのんだのは

ある女性「暑いから私はアイスコーヒーで」
別の女性「私は冷え症なのでホットコーヒーで」

1人は身体を冷やそうとアイスコーヒーを注文。
もう1人は冷房で冷えないように
ホットコーヒーをたのみました。

でも体が温まるかは冷えるかは飲み物の温度と関係ない。

みなと芝クリニックの川本徹先生も
「ホットだから身体を温めるとか
アイスだから身体を冷やすという考え方は
はっきりいって間違っています。」
と断言。

 

暖かいコーヒーを飲んだら
飲んだその瞬間は確かに体が温まります。

しかし、コーヒーの中に含まれている
カフェインは強力な作用があり、
血管を拡張するのです

するとそこからどんどん熱が逃げてしまって
最終的には温度が下がってしまう。

ちなみに紅茶は身体を温める飲み物!

身体を温めるか冷やすかは
飲み物の成分が大きく関係しています

紅茶にはホット・アイスにかかわらず
身体を温める成分の入った飲み物。

医師によると
「紅茶に含まれるポリフェノールの一種に
テアフラビンがあります。

テアフラビンは血の巡りを良くするのですが
コーヒーのカフェインに比べると
血管は広がらず血流が良くなり
熱が逃げないのです。」

さらに食べ物にも同様の事実が。

食べ物でも温かい冷たい関わらず
身体を温めるもの、冷やすものがあります。

例えばお蕎麦は、
冷たいざる蕎麦でも温かいかけ蕎麦でも
身体を冷やす成分が入っているのです

その成分はカリウム

カリウムには利尿作用があり
それによって熱が外に放出されて
身体を冷やしてしまうのです

これからは温度だけでなく
含まれる成分も気にしては?

www.gr8lodges.com

 

コーヒーショップでマイボトルを買う人はバカ

この放送は見ていました。タイトルはセンセーショナルですね。

 

低機能なわりに割高なコーヒーショップのマイボトルを買う必要はない。そのお店で買ったマイボトルでなくてもコーヒーは入れてくれます。

 

そして、マイボトルに通常のカップよりたくさん入ったコーヒーの飲み残すのは、もってのほか。

 

仮に3,000円で買い、マイボトル持参で30円引きなら100杯は飲まないと元がひけない。

 

そんなことが言いたかったようです。

 

ただ、そのコーヒーショップのマイボトルにそのデザインだとか別のしっかりとした意図があって購入するのは”マイボトルバカ”ではないとのことです。

omoshirodougagazou.com

 

地球温暖化でコーヒーが飲めなくなる

f:id:akatra164:20180430210902j:plain

これは私もブログでも何度か取り上げています。

「今コーヒーが栽培されている地域では、今の温度まで上がってしまうとコーヒーが育てられなくなってきている。とくに我々がよく飲んでいるアラビカ種は今よりも涼しい所で作っていた。高地に移してはいるが土壌も変わってしまう。

 

なので、今と同じようなものを作れるのか。(モカで知られる)エチオピアだと、あまり豊かではない農家がコーヒーを生産しているので移ることも難しい」

sirabee.com

これに関しては、実際そうなってみないとわかりません。私達が、普段美味しく飲むアラビカ種は収穫量が減り品質も低下してくるのではと思います。

 

もしかしたらインスタントコーヒーの原料となるカネフォラ種(ロブスタ種)は、温暖化によって収穫量がもしかしたら増えるかもとも思います。

 

土壌や気候の変化。新たに栽培が可能となるエリアの標高など色んな条件で変わると思います。

 

まとめ

コーヒー人口は多く、コーヒーが好きだという人の数は多いと思います。多くの人が関心を寄せるコーヒーネタは定期的にこれからも出てくるのかなと思います。

 

林先生が言うと、説得力ありますよね。

 

コーヒーに関する正しい情報を期待しています。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。