コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【はちみつをふんだんに使ったクリームパン】はちみつ屋さんの「クリームパン専門店」が熱い!

京都の金市商店さんの「りんごはちみつ」、愛用させて頂いています。

金市商店さん、最近はミード(はちみつのお酒)にも力を入れられているようです。

 

今回は、はちみつでもミードでもありません!GW前に、クリームパン専門店をオープンされたそうです。

f:id:akatra164:20180511020726j:plain

クリームパンというと「八天堂」の文字を見ると、ついつい吸い寄せられるほどクリームパンが大好きな私です。

 

ここ最近は「冷やして食べる」クリームパンが増えてきていますね。私の家の近所のパン屋さんでも売っています。

f:id:akatra164:20180520204935j:plain

少し前ですと、クリームパンを冷やして食べると、パン生地部分がパサパサになりそうでしたが。最近の冷やして食べるクリームパンは、冷やしてもしっとりしていますね。

 

hattendo.jp

 

そんなクリームパン好き、はちみつ好きな私にはたまらないクリームパン専門店のご紹介です。

 

 

 

クリームパン専門店 キンイロ

1930年に和菓子原料問屋として創業し、無添加にこだわり蜂蜜の製造・卸・販売を行う弊社 株式会社金市商店は、

はちみつをもっと身近に楽しんでもらいたいという思いから「クリームパン専門店 キンイロ」を2018年4月28日(土)にオープンし、

金色の至福のクリームパン「kin・iro」と真っ黒な極上のクリームパン「kuro・iro」の2種の冷蔵タイプのクリームパンを発売いたします。

f:id:akatra164:20180511015418j:plain

はちみつを身近に楽しんでいただくためのクリームパンは、クリーム量の約15%のはちみつを贅沢に使用。

 

www.kaneichi-syouten.com

クリームパン2種類のみの販売だそうです。

 

 

金色の至福のクリームパン「kin・iro」真っ黒な極上のクリームパン「kuro・iro」

「kin・iro」にはカナダ産のブルーベリーはちみつを混ぜ合わせたカスタードクリームを、「kuro・iro」にはグァテマラ産のコーヒーはちみつを混ぜ合わせたものと蘭王卵の濃厚なものの2層のカスタードクリームを、店舗2階で焼き上げるオリジナルのパンに注入し冷やします。
パン生地は独自の製法で、フィリングを最大限に引き立てる2種を開発。希少な材料を使用する「kuro・iro」はブラックココアパウダーを配合してインパクトある黒色に焼き上げ、1日50個限定で発売いたします。

どちらも、使用するクリームの量の15%のはちみつを贅沢に使用されているようです。

 

そして、それぞれに使用するはちみつは「kin・iro」にはカナダ産のブルーベリーはちみつ。「kuro・iro」にはグァテマラ産のコーヒーはちみつです。

 

この2つのはちみつですが、私がフレンチトーストによく合わせるはちみつの使用頻度が高いものツートップと全く同じです!!

 

フレンチトーストって、結構風味が強いですがその風味に負けることなく存在感を残しなおかつ玉子や牛乳、バターの風味をよく引き立ててくれます。

 

そんな、はちみつですから絶対カスタードクリームにも合うと思います。

 

これだけ贅沢にはちみつを使っているので少々お値段は張りますが、絶対食べてみたいです。

 

f:id:akatra164:20180511020706j:plain

●店舗情報
店舗名:クリームパン専門店 キンイロ
住所:京都市中京区三条通富小路西入中之町21
電話番号:075-221-7739
アクセス:地下鉄東西線「烏丸御池」より三条通を東へ徒歩約10分
阪急「烏丸」12番出口より富小路通を北へ徒歩約10分
営業時間:11:00 ~ 19:00
定休日:年中無休(年末年始を除く)

 

 

2018年5月現在の販売状況

知人が「キンイロ」に行って来たよ~と、状況を教えてくれました。

 

1日50個限定の「黒」はすぐに売り切れてしまうようです。

そして、白も合わせてお一人様5個までしか買えないようです。

 

せっかく行ったら黒も食べたいですよね!

 

黒も食べたい方は11時のオープン前に行って少し待つくらいがいいのではと思います。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。