コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【アサヒ クリアラテ】”香料”の凄さを改めて感じました

2018年5月に発売された米倉涼子さんのCMが印象的なアサヒのクリアラテ。


「アサヒ クリアラテ from おいしい水」 CM 「クリア人間 大人の甘さ」編 15秒 米倉涼子

 

最近、何でもかんでも透明にすればいい感じですね。流行りなんでしょうが。

 

こちらの商品も商品名の「クリアラテ」に相応しい透明感です。

クリアなラテって、どうなんでしょうね?飲む前から、好奇心はかなり湧いてくるのですが。

 

早速、飲んでみたのでレポートです。

 

 

 

「アサヒ クリアラテ」商品詳細

f:id:akatra164:20180517113319p:plain

アサヒ クリアラテ from おいしい水 PET600ml
甘すぎる飲み物を卒業したい大人向けのやさしい甘さとすっきりした後味のエスプレッソ香る新しいカフェラテ。余分な「カロリー」「脂肪」をカットし、「カロリー」を低減しているので仕事中に一息入れたい時に罪悪感なくゴクゴク飲めて気持ちよくリフレッシュしてくれます。

www.asahiinryo.co.jp

米倉涼子さんがCMのセリフでも言っている「余分なものがなくなったら・・・」。

 

「カロリー」「脂肪」などの余分なものを取り除いたらクリアになったとのことです。つまり「色」が無くなったということですが・・・

 

無色透明で”ラテ感”出るのでしょうか?

 

原材料・産地

原材料名
ナチュラルミネラルウォーター、砂糖類(砂糖、果糖)、乳清ミネラル、食塩、コーヒー/香料、酸味料

アレルギー特定原料

原料原産地
主な原料名 元原料の産地
ナチュラルミネラルウォーター 日本
コーヒー エチオピア

 

「アサヒクリアラテ」を飲んで

 

キャップを開けて香りを嗅ぐと、その透明感からは想像出来ないしっかりとした「カフェラテなのかな」という香りです。

 

「カフェラテ」の香りでなく「カフェラテなのかな」です。

ここ大事ですよ(笑)

 

飲んでみると、確かにこれも「カフェラテなのかな」という感じはします。

 

この透明な飲み物がこれだけ「カフェラテなのかな」と思えるだけで凄いことだと思います。

さすがアサヒさんだなと思います。

 

こういう挑戦的な商品、大好きです!

ただ、今後私がこれを買うかと聞かれたら、答えはNO!!です。

 

飲み物の味としての率直な感想は「不味い」です。

 

特に「甘さ」が・・・甘過ぎます。

 

砂糖水にカフェラテの風味をちょっと付けた印象です。

「大人の甘さと」とラベルに書いてありますが、それにしては甘すぎるやろと私は思いました。

 

ちなみに、私は甘い物大好きです。

 

乳清ミネラルでラテ感はそれなりに出ています。

そう言いたいところですが香料によるところが大きいのかなと思います。

 

コーヒーの量は、恐らくわずかでしょうが「香料」がしっかりコーヒーらしさを出しています。

 

まとめ

この「アサヒ クリアラテ」を飲んで、一番驚かされたこと。

 

やっぱり「香料」って凄いんだなということです。

 

この無色透明な飲み物。恐らくそんなに多くは使っていないだろう「乳清ミネラル」と「コーヒー」を補って余りあるそれらしい風味をしっかり付けてくれることに、改めて「香料」は凄いなと思いました。

 

このような、商品を世の中に出すアサヒさんのチャレンジは素敵だなと思うのですがこの甘さは残念だなと思いました。

 

多分、2度と飲むことはないと思いますが米倉涼子さんに差し出されたら喜んで飲んでしまうと思います(笑)

 

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。