コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【親子で採蜜体験も楽しいですよ♪】もちろん、お一人様で参加しても楽しい採蜜体験イベント

先日、知り合いの養蜂家の方とお話をしていたら今年は暖かくなるのが早く急に暖かくなったから花が一気に咲きだしてGW前から大忙しだったよと仰られていました。

 

花は、暖かくなったら咲き出します。当然「他の花が咲きだしたから、もう少し待って~」とお願いしたところで、なかなか言うこと聞いてくれません。

 

f:id:akatra164:20180523190602j:plain

私も、妻にたまにお願い事をすることがありますが全然聞いてもらえないので人間も花も一緒ですかね。

 

花が咲くとミツバチ達が本格的に活動を始めます。

 

頑張って蜜を集めて来たら、今度は養蜂家の方が蜜を絞らないといけません。一気に花がたくさん咲いたらミツバチたちもいっぱい蜜を採ってくるので、養蜂家の方も忙しくなるわけですね。

 

ただ、普段はちみつを美味しく食べているだけの私達からすると採蜜してみたいなと思うこともあります。私も、そんな一人で昨年知り合いの方にお願いして採蜜の体験をさせていただきました。

 

その時の記事はこちらです。

www.coffee83.net

 

遠心分離機など、写真で見たことはありましたが実際にグルグルとお回してみると結構重かったり。

 

 

絞ったばかりの蜂蜜を、その場でペロペロと食べさせてもらうと普段以上に美味しく感じて、まさにプーさんになった気分でした。

 

私の場合は、お願い出来る方がいたので体験出来ましたがそういった方が周りにいない方は採蜜体験イベントに参加するといいと思います。

 

 

 

採蜜体験

 採蜜体験イベントも、各地で年々増えているように感じます。そんな「採蜜体験」が出来るイベントをいくつか紹介します。

 

名古屋 笠寺ミッツバチ&Beeプロジェクト

私の地元名古屋から。

こちらでは、先週採蜜体験イベントが行われたようです。Facebookをされている方はこちらをフォローしていただければ今後のイベント情報をキャッチ出来ると思います。

 

神戸 六甲山ミツバチやまみつ

 こちらもすでに今シーズンイベントが開催されていますが、次は6月10日(日)に開催予定です。

「六甲山ミツバチ やまみつ」とは阪神電鉄グループの遊休地を活用して養蜂を行い商品化するプロジェクト「阪神電車みつばちプロジェクト」により、六甲山で採取したハチミツです。
当日は、六甲山に咲く様々な花から、ミツバチたちが集めてきた純粋のハチミツの採蜜体験と、しぼりたてハチミツの試食会を行います。芳醇で華やかな味わいが特徴のハチミツ「六甲山ミツバチ やまみつ」をこの機会にぜひご賞味ください。

「六甲山ミツバチ やまみつ」 採蜜体験&しぼりたてハチミツ試食会 好評につき6月10日(日)に六甲ガーデンテラスで開催!:時事ドットコム

 

横浜市青葉区 万葉エコビープロジェクト

こちらは、初夏から秋にかけて親子で参加できる採蜜体験イベントを開催されているそうです。予約開始後、すぐに埋まってしまう人気イベントだそうです。

 

今年の情報は、まだ出ていないようです。

www.manyo-ecobee.jp

 

 昨年の様子を紹介された記事です。

f:id:akatra164:20180523185738j:plain

都会のビルの屋上などで養蜂を行うところが最近は増えてきました。

たまプラーザにある國學院大學たまプラーザキャンパスでは現在養蜂を行っているそう。

そこで、毎年初夏から秋にかけて親子で参加できる採蜜イベントが開催されています。

 

asobii.net

 

 まとめ

「採蜜 イベント」や「採蜜 体験」などと検索するとたくさん出てくるのですが昨年開催されたものが多いです。

 

そんな中で、住んでいるところから近いもののサイトをチェックしたりFacebookページで募集していたイベントは、そのイベント主催者をフォローしたりすると今年の募集や詳細な情報を得られると思います。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。