コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【モテ期到来!?】最近、いただいたコーヒーとはちみつに関するものと”学んだこと”をご紹介します

ここ10日くらいの間に、女性から3度もプレゼントをいただきました。よく人生に3回モテ期があると聞きますが、そのモテ期が私にもやって来たのでしょうか

f:id:akatra164:20180526220429j:plain

 

40代半ばになりましたが、もしかしたら人生初のモテ期かもしれませんね!

 

そして、いただいたプレゼントはやはりコーヒーとはちみつに関するものがほとんどです。嬉しいです♪毎日、こうして私がコーヒーとはちみつのブログをUPしていることも大きく関わってるのかなと思います。

 

私が「コーヒーとはちみつが好きなんだ」ということを認識してもらえて嬉しいです。

 

そして、今回いただいたプレゼントから学べたことも多かったのでご紹介したいと思います。自分の都合のいいように勝手に解釈している部分もあると思いますが(笑)

f:id:akatra164:20180526222021j:plain

 

 

 

オリジナル・コーヒーギフト

こちらのプレゼント。なるほど!と、勉強になりました。

手渡された時に言われたのが「手紙とか、そういうの入っていないから家で奥さんの前で開けてもらっても大丈夫です」と。

 

ある種、お気遣いなのでしょうが「もしかして・・・」ともう少し夢を持たせて欲しかったです(笑)

 

学んだこと①

中身は、ラオスのコーヒーバッグと他はカップオンのワンドリップコーヒーです。マウンテンコーヒーさんのものやパンダコーヒーロースターズさんのものまであります。

f:id:akatra164:20180526221813j:plain

特に、名古屋近郊では4月から5月にかけてコーヒーに関連したイベントが多かったので、そういったイベントでご購入されたものを詰め合わせていただきました。

 

地元の人気店のコーヒーを色々試せて嬉しいですね♪

 

以前、カフェスナップが企画した全国の人気カフェのセットをご紹介しましたがそれを個人でやった感じですね。

 

イベントや、色んなカフェで購入した簡易抽出タイプのコーヒーをセレクトして詰め合わせることでオリジナルのプチギフトが作れるんだなと気付かされました。

 

そして、その贈って下さった方が「なぜこのコーヒーを買ったのだろ?」と考えるのも結構楽しいです♪

 

<カフェスナップの過去記事>

www.coffee83.net

 

www.coffee83.net

 

www.coffee83.net

 

学んだこと②

そして「手紙とか無いですから」と、仰られていたのですがよく見るとこんなシールが貼ってあります。

こういう細やかな気配り、心配りは嬉しいですね!女子力の高さを窺うことが出来ますね。

 

プレゼントをする際の、細やかな心配りに学ぶべきことは多いと思いました。

 

マスコットと付箋

こちらを下さった方は、お手紙も添えられていました。書かれていた内容は写真の真ん中のコーヒーポットを持ったクマが私にそっくりだったので。しかも、それがコーヒーだったので思わず買ってしまったとのことです。

 

「気を悪くしないで」というようなことを書かれていましたが、気を悪くする訳ないですよ!

 

この、私に似ているというクマ・・・その愛らしさが似ているのであって体型ではないと私は思っています(笑)

 

こちらのクマは雑貨デザイナー「サジユウカ」さんの作品です。

klocca.blogspot.jp

 

そして”オマケ”ですと付箋までいただきました。日頃から文房具が好きということもアピールしている甲斐がありましたね!

 

学んだこと③

このクマのマスコット、どこで購入されたのかわかりませんが恐らく雑貨屋さんなのかなと思います。

 

何気なく雑貨屋さんに行って、たまたま見かけたものが”私に似ている”と思い浮かべてもらったこと。さらに、それを購入⇒プレゼントすると、そこまで気にかけてもらえたのかと思うと嬉しいです♪

 

 相手に対して「気にかけているよ」ということをプレゼントで上手に何気なく伝達する。プレゼントをいただいて、もちろん嬉しいですがそのプレゼントから「気にかけてもらっている」ということが伝わると、さらに嬉しいもんだなと気付かされました。

 

中には「クマに似ているだと!?」と、嬉しく思わない方もいるかもしれませんが私はそうやっていじられることに喜びを覚える人なので、よく理解してもらえているなと嬉しかったです。

 

はちみつの本

こちらに関しては、純粋にプレゼントして頂いたというより私が催促してしまったような感じになってしまいました。

 

いつもお世話になっている、はちみつ屋さんにはちみつを買いに行った時にレジのところにこの本が置かれていました。

思わず気になったので、手に取りパラパラとめくってみました。それぞれの花と、その花から採れるはちみつのことについてわかりやすく記載されていました。

 

多分、欲しそうな顔を私がしていたのだと思います。

すかさず、お店の方が「良かったら、1冊どうぞ」と言っていただきました。

 

そして、お言葉に甘えていただいてしまいました。

 

学んだこと④

私は、平均的な人より思っていることが顔に出やすいと思います。思いますが、それをさっと察知して「どうぞ」と、すかさず言える機転の良さ・・・私も身につけたいです!

 

このへんのことは、私はかなり鈍感なので色んなことや、人の表情などをもっとしっかり観察する必要があるなと思いました。

 

余談ですが、いただいたこの本の発行日は「はちみつの日」でした。

 

まとめ

人に、ちょっとした贈り物をする時にどういったことが必要なのか。金額じゃないんですよね。

 

  1. 渡す相手のことを理解している(趣味や好きなもの)
  2. 何かしら”チョット”の気遣いを入れてみる
  3. ”あなたのことを気にかけているよ”ということを伝える

ひとつのプレゼントに、これらを全て盛り込むのは難しいかもしれませんがこの中の1個は必ず考えてプレゼントしてみたいなと思いました。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。