コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【絶品!はちみつレモンスカッシュ】はちみつ屋さんが、こだわると凄いんです

先日、いつもお世話になっている岐阜県の蜂和産業さんのお店にはちみつを買いに行きました。

 

こちらは、はちみつの物販スペースにカフェが併設されています。

いや、カフェに物販スペースが併設されています。

どちらが正しいのか、よくわかりません^^;

 

f:id:akatra164:20180527231346j:plain

 はちみつを買いに行ったのですが、店舗の入口にある黒板に「レモンスカッシュ」の案内が書かれていました。めちゃくちゃ美味しそう!!と、テンション上がりそのままお店に入りました。

 

 

 

(岐阜市)Honey&Café HOWA

店舗情報

所在地 : 〒502-0903 岐阜市美島町1-42
TEL : 058-233-6512
FAX : 058-294-6223
Url : http://howa-honey.com/
営業時間 : 10:00~17:00
定休日 : 土日祝祭日
駐車場 : 8台
席数 : 8席
アクセス : JR東海道本線岐阜駅より車で10分

店舗情報 - HOWA HONEY | Enjoy "our honey style"

 土日祝祭日が定休日ですので、お気をつけください。

 

店内の様子

店内の奥の棚には、もちろんはちみつが沢山並んでいます。色んなはちみつの色を眺めているだけで幸せな気分になってきます。

 

この日は、7月のイベントで使用するはちみつを購入しにきました。

 

もちろん、2016年の第2回ハニーオブザイヤーに輝いたブルガリアンローズハニーも販売されています。

 

ポレッティさんのアカシアはちみつ・・・気になりますね!何でもそうですが生産者さんの顔が見える商品は安心して購入出来ますね。

 

そして棚全体の雰囲気です。この日は写真を撮るのを忘れたので、以前に撮った写真です。

f:id:akatra164:20180527234608j:plain

 

もちろん、はちみつのテイスティングも出来ます。気になった、はちみつがあったら店員さんに「テイスティングさせて下さい」とお願いすればさせていただけます。

f:id:akatra164:20180527234628j:plain

 

そして「8席」ほどですが、飲食スペースがあります。

 

こちらで入口の黒板に書いてあった「はちみつレモンスカッシュ」をお願いしました。

 

絶品!はちみつレモンスカッシュ

 はちみつ屋さんが提供する「はちみつレモンスカッシュ」が、どんなものなのかめっちゃ気になります。

 

注文して、出てきたのがこちらです。

 

見た目は、ごく普通のレモンスカッシュですね。

 

Honey&Café HOWAの「はちみつレモンスカッシュ」のこだわり

  1. 品質の良いハンガリー産のアカシアはちみつをたっぷり使用
  2. はちみつと、最も相性がいいレモンを選びました
  3. 手間ひまかけ、さのうを分解

 

戦前、オーナーの祖父が日本で初めてハンガリーからアカシアはちみつを日本に輸入されたそうです。

 

当時、日本ではちみつがあまり採れなくなったそうです。何とか日本人に合うはちみつを探せないか。そう思ってヨーロッパ中を探したどり着いたのがハンガリーのアカシアはちみつだったそうです。

 

今では、日本で当たり前のように見かけるハンガリー産のアカシアはちみつですがそんな経緯もありHowaさんには特に品質がいいアカシアはちみつが多いです。それをしっかり使われています。

 

そして、そんなはちみつと最も相性がいいレモンを探そうと相当な品種と産地の違うレモンを試されたそうです。

 

”はちみつとレモン””というと鉄板の組み合わせだと思うのですが、そんな中でも最高に合うレモンということで使用されているのが瀬戸内産のレモンだそうです。瀬戸内産のレモンの中でも品種がレモンの産地で有名なイタリアのシチリア島のレモンの品種に近いものだそうです。

f:id:akatra164:20180528065337j:plain

そして、手作業で”さのう”を取り出したものを使用されているそうです。”さのう”というのはレモンやみかんの果肉部分の「粒」のことです。

 

その「粒」を手作業でバラしたものを、はちみつレモンスカッシュの中に入れることでレモンのしっかりとした風味がします。

 

レモンのしっかりした風味を出したければ、大量にレモンを絞ればいいのですが、そうとは違う”優しさ”を感じられるしっかり感があります。

 

飲むと、もちろん「はちみつレモンスカッシュ」です。しっかりとしたレモンとはちみつの味ですが、どこか”優しい”。

 

ひとくち、ふたくちと飲むと五臓六腑に染み渡り、体の隅々に行き渡るような感じがします。

 

飲んだら元気になりました!!

 

平日しか営業されていませんが、近くに行ったらまた飲んでみたいです。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。