いきなりですが、ちょっと自問自答してみます。
私の好きなものってなんだろ?
コーヒー、はちみつ、文房具。大食い。そして、キレイなお姉さん。カワイイお姉さん。そんな、ところでしょうか(笑)
好きなことは、やっぱりコーヒーとはちみつの相性を探り続けること。万年筆で字を書くこと。食べ歩きすること。暴飲暴食すること。
あとは・・・海老で鯛を釣ることでしょうか!
狙いすまして鯛が釣れたら嬉しいもんですが、狙っていなくて釣れたらそれもまた嬉しいです。
今回は狙った獲物とちょっと違ったけど、大漁だったというお話を2つお届けします。
ビジネスサミット2018
名古屋と北陸で各年で開催される食品の展示会があり出展してきました。東海・北陸地区のこだわりのある食品メーカーさんが多数出展されます。
こちらの展示会に来ると、世の中まだまだ知らないことが多いなと実感させられます。
狙った獲物と違ったけど大漁だった その①
また、ステージイベントも用意されています。インスタグラマーでもある鈴木あすなさんと菅野広恵さんが、今回の展示会のテーマ「見た目も美味しい!」に合わせて出展企業の商材のPRをしてくれるというものです。
その商材の一つにコーヒーの花のはちみつが選ばれました。そのステージイベント、どんなふうにご紹介して頂けるのか楽しみだったのですが、有り難いことに忙しく聞くことは出来なかったです。
ですが、終了が近づいた頃いなんと鈴木あすなさんが順番にブースを周られていてお話することが出来ました!あまりの美しさに、かなり声が上ずっていたかと思います(笑)
狙っていたのは、お二人がどんなふうにコーヒーの花をご紹介されるのかを聞きたかったのですが、まさかご本人と直接お話する機会があるとは夢にも思いませんでした。
狙った獲物と違ったけど大漁だった その②
パンフレットやホームページで、もちろん出展されるメーカーさんを知ることができます。
出展メーカーさんの中で、どうしてもお近づきになってみたかったメーカーさんがありました。それは石川県金沢市のホリ乳業さんです。
出展内容を読むと「ギリシャヨーグルト」と書かれていました。
グアテマラ産コーヒーの花のはちみつは、絶対ギリシャヨーグルトに合うのでそれを知って欲しかったです。そして、最近金沢に行きたい気分だったので金沢に行く口実となる仕事があわよくば出来ればなと思いました。
そして、午後からちょっと落ち着いたかなという時間を見計らいご紹介しに行きました。
結果から言うと、仕事には繋がらなさそうですが素敵な営業の方と出会い大量に色んなヨーグルトをブログネタにいただきました。
そんなこともあり、しばらくヨーグルトネタが続きそうな気配です。
株式会社ホリ乳業
石川県金沢市で創業したのが昭和7年と歴史ある会社です。
営業形態 河北潟牧場の生乳を主に使用したこだわりの牛乳、ヨーグルトなどの製造と販売。
外部商品も多数取入れ、あらゆる販売先に対応可能な商品力と、地元を中心にしたきめ細かいサービスで販売展開をしている。
製造品目 牛乳、乳飲料、醗酵乳、乳清清涼飲料、乳等を主原料とする食品(ソフトクリームミックス)、生洋菓子
はちみつと相性のいいヨーグルトも、色んな種類があるようです。そんなヨーグルトをいただいたのでご紹介します。
ホリ乳業 はちみつヨーグルト
北陸の生乳60%にカナダ産はちみつを加え、クレモリス菌、BB12プロバイオティクス菌を含む5種類の乳酸菌で発酵した保健機能を高めたすっきりした甘さのある加糖タイプのヨーグルトです。濃厚感のある独特のなめらかさと、はちみつ感のある酸味がマッチングして、自然な味わいがお楽しみいただけます。自分へのご褒美に、ゆったりしたくつろぎの時間にお召し上がりください。蜂の巣の六角形をイメージし、一つ上の上質を、金色と斬新なデザインで高級感を醸し出します。
内容量 380g
ホリ乳業さんの”はちみつヨーグルト”も、やはりパッケージに金色をしっかり使われていますね。これは”はちみつ入り”とわかりやすくて好きです。
ただ、どのメーカーのパッケージも似たような感じなのでお目当てのものと買い間違えることはあるかもしれませんね。
5種類の乳酸菌で発酵したとのこと。その中の一つ「BB12プロバイオティクス菌」について、少し触れておきます。
BB12プロバイオティクス菌とは
プロバイオティクスとは
プロバイオティクスとは、消化管内の細菌叢を改善し、宿主(人など)に有益な作用をもたらす生きた微生物のこと。この微生物パワーを上手に利用し、身体を内側から改善していくことが、健康維持・増進のためになるという考えから生まれました。ビフィズス菌は古くからその有用性が脚光を浴びていたプロバイオティック乳酸菌です。糖を分解して乳酸の他に酢酸を作り出すことが特徴で、この殺菌力の強い酢酸により腸内の悪玉菌を減らすことが知られています。
ところが、この酢酸臭は時にヨーグルトの風味を悪くし、ビフィズス菌自体も酸に弱いことからヨーグルト中の菌数が極端に減ってしまうことが商品化を難しくしていました。
身体の内側から改善する効果が高いようですね。ただし、酢酸臭によってヨーグルトの風味が悪くなってしまうようです。
ビフィズス菌Bb-12とは
Bb-12は沢山の世界的コレクション菌株の中から選び抜かれたビフィズス菌です。酸に耐える力は一般的なビフィズス菌よりも高い能力を示しています。
このことはヨーグルト中の菌数が保たれるばかりか、生きたまま腸に届くことを証明し、さらには嫌われていた酢酸臭のないクリアーなヨーグルトの風味まで実現したのです。
よく聞くフレーズかもしれませんが「生きたまま腸に届く」ことが証明されています。そして、酢酸臭によって風味が損なわれることのないクリアーなヨーグルトの風味を実現したとのこと。
食べるのが、楽しみになってきました!
食べた感想
最近、他社メーカーのこのてのはちみつ入りヨーグルトをいくつか紹介しましたがホリ乳業さんの”はちみつヨーグルト”は、どんな味なのか。
開封をてみると、当たり前ですがヨーグルトです(笑)ヨーグルト好きな私は、こんなヨーグルトの海に飛び込んでみたくなります。
そして、頂いてみます。
私が今まで食べた、他社のはちみつ入りヨーグルトの平均的なところと比較してみたいと思います。
はちみつ入りのヨーグルトは、わりと滑らかな食感を強く出そうとするメーカーさんが多いようで”ユルい”食感のものが多いですがホリ乳業さんのヨーグルトは、そんなことありません。
ヨーグルトの王道をいくような食感です。
そして、ヨーグルトらしい心地よい酸味が立っています。甘いだけのヨーグルトは、すぐに飽きがくることがありますが、これなら毎日でも食べたいです!
はちみつの風味は、そんなに強くありません。じゃあ、はちみつ好きな人には物足りないのか?
私のような「はちみつバカ」は、はちみつの風味が強かろうが弱かろうが結局「追いはちみつ」をしてしまうので、はちみつの風味が控えめであれば「追いはちみつ」に使うはちみつの風味を存分に楽しませてくれそうで期待してしまいます。
だったら、はちみつ入りヨーグルトでなくてもいいんじゃないかと思われるかもしれませんが、ベースにはちみつが使われていると”追いはちみつ”をした時に馴染みやすいというか、ヨーグルトとはちみつを上手く繋いでくれます。
はちみつの風味がしっかりしているものも、もちろん大好きですが控えめなものには別の楽しみ方があります。
”追いはちみつ専用”はちみつ入りヨーグルトと、勝手に命名させていただきます(笑)
ホリ乳業 はちみつヨーグルトに”追いはちみつ”
追いはちみつを、どれにするか選ぶのが俄然楽しくなってきました!
いつもなら、まず一つ選んで楽しむところですが絞りきれずに2つ選びました。
選んだのは、奈良県の「66832」(むろうはちみつ)さんのケンポナシはちみつと岐阜県の堀養蜂園さんのやまざくら蜂蜜です。
66832ケンポナシはちみつ✕ホリ乳業はちみつヨーグルト
ケンポナシはわりとしっかりした甘さの中に上品な酸味が感じられます。気になる方はこちらも読んで下さいね。
これ、予想を超えるマリアージュです。渾然一体となり甘さ酸味のバランス最高です。一つになった一体感が見事です!そして、ケンポナシはちみつを選んだ私も見事です。
幸せです♪
堀養蜂園やまざくら蜂蜜✕ホリ乳業はちみつヨーグルト
偶然にも”堀さん”繋がりです(笑)
桜の風味が口の中に優しくふわ~っと広がる堀養蜂園さんのやまざくら蜂蜜はどうでしょうか。
これは、これでいいですよ!
桜というよりは、フローラルな風味がはちみつヨーグルトによって引き出される感じです。それが、嫌味になるような強すぎるものでなく”ちょうどいい”加減です。
口の中は8分咲きの桜の木の下にいて暖かな春の陽気を楽しんでいる♪
これも幸せを感じられます♪
この2つの蜂蜜を選んで大正解でした!もちろん、他のはちみつでも合うものはもっといっぱいあると思います。
何でもかんでも”追いはちみつ”をする変態さんには、絶対オススメです!
最後まで、読んで下さりありがとうございました。