コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【大豆から作られたヨーグルト✕はちみつ】イソフラボンを豊富に摂りたいけど、大豆の風味が苦手な方に

先日、展示会でホリ乳業さんからいただいたヨーグルトを食べてみたいと思います。ホリ乳業さんは、業界で初めて大豆からヨーグルトを作られたそうです。

 

えっ、他のメーカーにもあるんじゃないとも思ったのですが豆乳から作ったのではなく「大豆」から直接作ったものだそうです。

f:id:akatra164:20180602012306j:plain

しかも、大豆から作ったヨーグルト2種類あり、2つともいただきました。ありがとうございました!

 

まずは、そのヨーグルトから紹介したいと思います。

 

ホリ乳業 大豆から作られたヨーグルト

 大豆のまるごとヨーグルト

f:id:akatra164:20180602164553j:plain

大豆の栄養成分をまるごと美味しく手軽に食べられる、業界初のヨーグルト。
美と健康を応援する日本で初めてのヨーグルトが誕生しました。

ホリ乳業 - ホーム | Facebook

 

食べてみると、ギリシャヨーグルトに近い感じのもったり感です。口に含んで、すぐは大豆とわからないです。甘みと酸味のバランスがいいです。

 

しかし、口に含んで3秒もすると大豆の風味がしっかりと出てきます。大豆の風味が好きな人にはもちろん美味しく食べられると思います。

 

ソイフローラ

f:id:akatra164:20180602165137j:plain

 豆乳製のヨーグルト等とは違い、国産大豆のみをまるごと使用し、大豆に含まれるプレバイオティクス(豊富な食物繊維・大豆オリゴ糖)と、腸内フローラのバランスを整えるプロバイオティクスEF-12菌(腸内有用乳酸菌)との掛け合わせにより生まれた「シンバイオティクスヨーグルト」それが「ソイフローラ」です。

製品紹介 | ホリ乳業

 

こちらは、食感はゆるいです。わりと滑らかな食感です。口に含んですぐは「大豆のまるごとヨーグルト」同様、大豆の風味はわからないです。

 

甘みと酸味のバランスもいいのですが、その強さは「大豆のまるごとヨーグルト」に比べて弱いです。そして、こちらもやっぱり口に含んで3秒くらいすると大豆の風味がしっかりとします。

 

【大豆から作られたヨーグルト✕はちみつ】

しかし、大豆の風味が苦手な人も結構いるんじゃないかと思います。今日は、はちみつを使って、この大豆の風味を消すことが出来ないかとやってみたいと思います。

 

ちょっと、待って!!

 

大豆の風味が嫌いだったら、そもそも大豆から作られたヨーグルトでなく、普通のヨーグルトを食べておけばいいんじゃないですか?

 

確かに、その通りだと思います。

しかし、大豆に多く含まれる「イソフラボン」を積極的に摂りたい人も多いと思います。

 

イソフラボンの効果・効能とは

イソフラボンの効果・効能として挙げられるのが、更年期障害の改善効果です。

女性の更年期障害は、エストロゲンの分泌が減少することによって、引き起こされます。

 

しかし、イソフラボンはエストロゲンの分泌を促進する働きがあるため、イライラや不安、頭痛といった更年期障害の症状を和らげることができます。

 

また、骨粗しょう症の予防効果もあります。エストロゲンの分泌量が減ると、カルシウムを骨の中に蓄える力が低下します。

そのため、骨がもろくなり、骨折などを起こす骨粗しょう症を発症しやすくなるのです。

しかし、イソフラボンは骨の中にあるカルシウムが溶けるのを防ぐ役割を持っているため、骨粗しょう症の予防も期待できるのです。

 

その他にも、美肌効果についても注目されています。

女性特有の体つきは、エストロゲンの分泌が大きく関係しています。

ですが、この分泌量が減ると、肌の弾力と潤いを保つために必要なコラーゲンとヒアルロン酸の生成量が低下し、たるみやしわといった肌の老化が進行します。

 

イソフラボンは、エストロゲンと同じような働きをするので、肌の老化を予防することが可能です。

イソフラボンの効果や多く含む食品って?イソフラボン摂取にオススメのサプリ – まるわかりミドリムシ【ユーグレナラボ】

 

美容、アンチエイジングに関心が高い人。更年期障害に悩まされている人には積極的にイソフラボンを摂りたい!でも、大豆の風味って苦手なんだよなという人もいらっしゃると思います。

 

そこで、はちみつを使って大豆の風味を消せないか試してみたいと思います。

 

ヘアリーベッチ✕大豆から作られたヨーグルト

f:id:akatra164:20180602173340j:plain

ヘアリーベッチはマメ科の植物です。同じマメ繋がりと、コーヒーの雑味を消し去ってくれる私に中のランキングNo.1です。

 

こちらは、もちろん美味しく食べられました。

 

まるごと大豆のヨーグルトでは、酸味も甘みも柔らかくなったような感じがします。そして、大豆の風味も、少しカドが取れた感じです。

 

一方、ソイフローラは口に含んだ時にヘアリーベッチのフローラルな風味が少し感じられた後、やはり大豆の風味に変わります。しかも、ヘアリーベッチはちみつを入れずに食べた時よりも、しっかりとした風味です。

 

リンデンハニー✕大豆から作られたヨーグルト

ロシアの白いはちみつ”リンデンハニー”。菩提樹の蜜です。日本に生息する菩提樹とは品種が異なるようです。

 

ハーブのような爽やかさが特徴です。

 

こちらをのせてヨーグルトを食べると・・・・・・

 

大豆のまるごとヨーグルトでは90%大豆の風味をカットしてくれた感じです。ソイフローラでも80%くらい大豆の風味をカットしてくれた感じです。

 

 

キルギス百花蜜✕大豆から作られたヨーグルト

ハーブらしさがあるものは有効かもしれませんね。

 

ハーブらしさはリンデンハニーより劣りますが、甘さと全体の風味ががかなり濃厚なキルギスの百花蜜。百花蜜と言っても、この白さと粘度。かなりエスパルセットが入っていると思います。

 

この粘度、見て下さい!まるで、トルコアイスのように伸びます。

このキルギスの百花蜜、久しぶりに食べたのですが以前より後味で感じるハーブらしさが感じられなくなっています。

 

このはちみつは、はっきり言ってコーヒーに合わせることを諦めたはちみつです。

 

しかし、今回大豆から作られたヨーグルトに入れて食べてみると見事に大豆の風味を消し去ってくれました。

 

ソイフローラもまるごと大豆の両方共です。

 

あまり一般的には売られていませんが。キルギスの白いはちみつを見つけたら、固有種のエスパルセットがかなり含まれたはちみつだと思います。

 

大豆の風味を消すにはいいですよ。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。