コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【ギリシャヨーグルトに合うはちみつは?】はちみつ4種類で比較してみました

先日、ホリ乳業さんからいただいた”ヨーグルトシリーズ”の最終回です。

 

グアテマラ産のコーヒーの花のはちみつが、ギリシャヨーグルトに合うのでと勝手に押し付けましたが実際にホリ乳業さんのギリシャヨーグルトに合わせたことはなかったので、きちんと検証しておかなければいけませんね。

 

グアテマラ産のコーヒーの花のはちみつを含めて4種類のはちみつで食べてみたレポートです。

 

 

 

ホリ乳業 ギリシャヨーグルト

f:id:akatra164:20180603234437j:plain

アテネ農業大学乳製品研究所に正規登録されている、ギリシャの伝統的な菌株であるサーモフィラス菌(ACA-DC0029TM)と、独自の菌種をブレンドし、丹念に発酵させ濃厚な味わいを創りました。中身をすくって、ひっくり返してもスプーンから落ちません。生乳を80%以上、ミルクタンパク、生クリームもたっぷり使用し、たんぱく質もカルシウムも豊富でクリーミーな食感です。通常の生乳ヨーグルトに比べ、たんぱく質は約1.7倍、カルシウムは約1.6倍あります。パンに塗ったり、サラダに和えたり、お料理の隠し味にも最適。

ホリ乳業 - ホーム | Facebook

通常の生乳ヨーグルトと比較してタンパク質約1.7倍、カルシウム約1.6倍というのは特に女性には嬉しいんじゃないでしょうか。

 

ここにも書かれていますが、スプーンですくって皿に移そうとしても中々落ちませんでした。まったり濃厚です。

サーモフィラス菌はヨーグルトやチーズを作る時に重要な菌です。アテネ農業大学乳製品研究所に正規登録されている「ACA-DC0029TM」を使用されているとのこと。正直、私にはよくわからないですが聞いているだけで、何だか凄そうですね。

 

ホリ乳業 ギリシャヨーグルト✕はちみつ4種

今回、自分なりに考えて合わせてみたかったはちみつは4種類です。

  1. グアテマラ産のコーヒーの花のはちみつ
  2. タスマニア産レザーウッドハニー
  3. スペイン産オレンジハニー
  4. メキシコ産オレンジハニー(タリーズ)

 

この順番で試してみました。

f:id:akatra164:20180604010514j:plain

ギリシャヨーグルト✕グアテマラ産のコーヒーの花のはちみつ

私が普段、ギリシャヨーグルトと聞くと一番に合わせてみたいはちみつです。

 

ホリ乳業さんのギリシャヨーグルトとの相性はどうでしょうか?楽しみです。

ホリ乳業さんのギリシャヨーグルトは、かなり濃厚です。グアテマラ産のコーヒーの花のはちみつは、平均的なギリシャヨーグルトの濃厚さに負けることなくキラリと存在感を感じられるのが私は好きです。

 

今回も、グアテマラ産のコーヒーの花のはちみつは存在感を残してくれています。ギリシャヨーグルトと合わせても程よくはちみつの風味を楽しみたい方にはいいです。

 

ただ、ホリ乳業さんのギリシャヨーグルトはかなり濃厚なので他のギリシャヨーグルトに使用した場合と比べると”コーヒーの花のはちみつらしさ”は弱かったです。

 

ギリシャヨーグルト✕レザーウッドハニー

”奇跡のはちみつ”とか”食べる香水”などと呼ばれることもあるレザーウッドハニー。採蜜を許されているのは世界中で5人だけです。開花するまでに80年から100年かかります。

 

とにかく、口に含んだ瞬間に広がるフローラルな風味が強烈です。食べる香水と言われる所以です。

 

これが、濃厚なギリシャヨーグルトに合わせると風味は負けないか。

 

レザーウッド、凄いです!!口に含んだ瞬間は「あれっ」と思ったのですが、すぐにレザーウッドハニーの風味が一気に広がってきました。

 

時間が経てば経つほどレザーウッドの風味が強まってきます。

 

ギリシャヨーグルト✕スペイン産オレンジハニー

これを選んだのは、グアテマラ産のコーヒーの花のはちみつに「風味の強さ」が近いと思ったからです。

 

コーヒーの花のはちみつと同じような感じで存在感を感じさせてくれるかなと思いました。

 

思った通り、私が思い描く「ちょうどいい存在感の残し方」です。と、ここまでの予定だったのですがスペイン産より風味が強いタリーズのメキシコ産オレンジハニーも試したくなりました。

 

ギリシャヨーグルト✕メキシコ産オレンジハニー(タリーズ)

ホリ乳業さんのギリシャヨーグルトに合わせると、先程のスペイン産オレンジハニーと合わせた時にかなり近い感じになりました。

 

そのままテイスティングするには、少し私には風味が強いのですが濃厚なギリシャヨーグルトに包まれると食べやすいです。

 

スペイン産は思ったとおりの結果でしたが、メキシコ産は思っていた以上に組合せとしては良かったです。

 

ただ、元々予想していた位置がスペイン産の方がかなり高かったので、純粋に合わせた時の味であればスペイン産の方がやはりいいなと思います。

 

まとめ

ギリシャヨーグルトは濃厚なので、テイスティングをして食べやすいクセのない風味が強くないものは負けてしまうことが多いです。

 

今回のホリ乳業さんのギリシャヨーグルトは、かなり濃厚なのでいつもギリシャヨーグルトに合わせるのに鉄板の「グアテマラ産のコーヒーの花のはちみつ」では、やや弱さを感じました。

 

同じギリシャヨーグルトでも、より濃厚なものにはより風味の強いはちみつを合わせるのがいいなと思いました。

 

そのまま食べるには、少し食べにくい蜂蜜くらいのものをホリ乳業さんのギリシャヨーグルトには合わせるとちょうどいいかと思いました。

 

ただ、全く負けないレザーウッドハニーの風味の強さには脱帽です。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。