コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【人気カフェのコールドブリューが手軽に飲むことが出来るようになるかも】ALAMEDA CBC(アラメダ・コールド・ブリュー・コーヒー)の可能性

今年の夏もコールドブリュー(水出しコーヒー)の人気は、まだまだ続きそうです。水出しコーヒーバッグなど、家庭で手軽に水出しコーヒーを楽しむことが出来る商品も年々増えてきていますね。

 

本格水出し珈琲をご家庭で! 水でじっくり、だからおいしい!
熱湯を使わず水でじっくり抽出することで"水出し"ならではのまろやかな香味のアイスコーヒーが4時間でできあがります。
後味のまろやかさがアップ! 初めて水出しコーヒーをお試しになる方にも実感しやすいまろやかな味わいです。
秋冬期でもアイスコーヒーを楽しむ方が急増中! 年間を通してお楽しみいただけます。

キーコーヒー GRAND TASTE (グランドテイスト) 香味まろやか水出し珈琲 (35g×4P)×3個

また、ストレーナー付きの専用ポットを使えば自分のお気に入りのコーヒーで手軽にコールドブリューを自宅で楽しむことが出来ます。

 </p>

コーヒー粉と水だけでアイスコーヒーが作れます
ストレーナーにコーヒー粉を入れ、注ぎ口にセットしたら少量ずつ水を注ぎます
水を注ぎ終えたらフタをします
冷蔵庫で8時間程抽出してできあがりです
水出しコーヒーの味わいをお愉しみください

【使用上のご注意】
●調理の時は外側の水滴をぬぐい、途中で差し水をする時は冷水をさけ、またガラスの部分が熱くなっている時はぬれた布でふれたり、ぬれた所に置かないでください
●洗う時は、研磨剤入りたわし、金属たわしやクレンザーなどを使用しないでください

HARIO (ハリオ) コールドブリュー コーヒージャグ 水出し CBS-10HSV

 これに、もっと手軽に飲むことが出来る250mlのボトルが発売されました。

 

□ アラビカ種100%使用, 100% Arabica. □ 24時間じっくり抽出, 24 hour slow-coldbrew. □ うまさを封じ込めるFPS製法, FPS method makes it flavorful. □ 香料、添加物未使用, No flavor or additives.

【新発売】【NEW】【8本入り・BLACK】ALAMEDA COLD BREW COFFEE 250mlx8本 アラメダ コールドブリューコーヒー

 アラメダ コールドブリューコーヒーのこだわり

  1.  24時間じっくり抽出
  2. 上級グレードのコーヒー豆を使用
  3. 風味が残る、特別な殺菌法
  4. 香りも存分に楽しめる広口ボトル

コールドブリューなので10時間くらいかけて抽出しているのかなと思いきや24時間かけて抽出されているようです。これなら低温抽出でも豆の持つ旨味もしっかり出せると思います。

 

しかし、普通に考えればかなりコストがかかりますね。

 

私が特に気になるのが「3」の風味が残る、特別な殺菌法です。通常の市販のアイスコーヒーであれば加熱殺菌されますが、飲んだ感じでは加熱殺菌した独特の風味がほとんど感じられないです。

 

そう思って調べると日本で唯一の「FPS」という加熱殺菌をされているようです。FPSというのは通常の加熱殺菌の約1/10の速さで目的の温度に到達することができます。

 

だから熱によるダメージを最小限に抑えることができるようです。そして120日という賞味期限も実現しているようです。

 

また、かなり大きい飲み口を採用しています。通常のペットボトルは28mmですが、この飲み口は38mmだそうです。これによって、コーヒーの香りもしっかり楽しめるのですね。

 

アラメダのOEM

先日、開催された「カフェレスジャパン2018」でOEM受注承りますとPRされていました。

 

そしてオリジナルの焙煎豆での製造、オリジナル仕様での製造も承りますとのことでした。

 

どれくらいの製造ロットなのかはお聞きしていませんが、もしこれを利用してOEMでボトル入のコールドブリューを作るカフェがあったら、それを手軽に飲むことができますよね。

 

これは、楽しみです!

 

まとめ

コールドブリューのこういった市販品は加熱殺菌による風味のダメージがネックになると思っていたので中々普及することはないんだろうなと思っていました。

 

それが、この「FPS」という加熱殺菌技術を使えばほとんど風味を壊すことなく製造することが可能です。

 

この加熱殺菌で普通のアイスコーヒーを殺菌処理すれば、普通のアイスコーヒーももっと美味しくなると思います。

 

こういった技術が普及し、家庭で美味しいコーヒーが手軽に飲むことが出来るとコーヒーファンがさらに増えるかなと思います。

 

OEMによる人気カフェの美味しいコーヒーが家庭で手軽に飲めるようになる他、色んな可能性が広がった商品だと思います。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。