コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【愛知の文具王におすすめする蜂蜜3選】食べやすさ・アンチエイジング・安眠をキーワードに選んでみました

私が、よく参加させていただいている「文房具朝食会@名古屋」の主宰者であり”愛知の文具王”と呼ばれる猪口フミヒロ(イグチ フミヒロ)氏。私がブログを始めるにあたってアドバイスもたくさん頂き、お世話になり尊敬する方です。

 

そんな、フミヒロさんからリクエストをいただきました。

うん。たしかに”フミヒロさんに合う”はちみつを紹介したことがなかったです。色々、ヒアリングをしてオススメの蜂蜜を紹介するということを近い将来やってみたいと思っていました。

 

ちょうどいいので、フミヒロさんに実験台になってもらいたいと思います(笑)

 

f:id:akatra164:20180624154024j:plain

今回はヒアリングは無しで私が知っているフミヒロさんに勧めたいなと思うものを3つ選んでみたいと思います!

 

 

私が見てきた猪口フミヒロ氏

  1. 50代前半の男性
  2. 文房具朝食@名古屋の開催をはじめ休日も活発に活動している
  3. 年齢よりも若々しく見える
  4. 食べるものは比較的オーソドックスなものを選ぶ傾向(保守的)
  5. しっかり眠りたいという欲がある
  6. アルコールは飲まない
  7. ちょっぴりスパイスが効いたトークが楽しい

今回は、このあたりから選んでみたいと思います。私の認識がずれていたら、すいません。

 

食べる物は、文房具朝食会のあとのランチで選ぶメニューを見ているとその店の看板メニュー的なものを選ぶ傾向が強いように思います。平均的な人が一番選ぶかなというものが多いかなと思います。

 

猪口フミヒロ氏におすすめする蜂蜜3選

1.スペイン産ローズマリーはちみつ

f:id:akatra164:20180624144112j:plain

若々しいフミヒロさんには、いつまでも若々しくいて欲しいです。素焼きのナッツをスペイン産のローズマリーはちみつと一緒に和えてトーストにのせたりバニラアイスと一緒に食べてはどうでしょうか。

 

はちみつとナッツを合わせることで、アンチエイジング効果が高まります。ローズマリーはちみつでもスペイン産をすすめるのは、なぜか?

 

スペイン産のローズマリーはちみつは少しスパイシーな風味を感じるものが多いです。これが、ちょっぴりスパイスの効いたフミヒロさんのトークと似たような印象を受けるからです。

 

2.みかんはちみつ(オレンジハニー)

f:id:akatra164:20180527021415j:plain

オレンジやみかんのはちみつといっても、その品種や土地によってかなり風味が異なります。フミヒロさんには優しい味わいのものをおすすめしたいと思います。

 

国産のみかんのはちみつや、スペイン産でしたらわりと優しい味わいのものが多いと思います。メキシコ産は風味が強く、多分フミヒロさんには食べにくく感じると思います。

 

優しいオレンジの風味にはリラックス効果も期待出来るかなと思います。休日に肩の力を抜いて味わってもらえるといいかなと思います。

 

そして食べると、快眠・抗うつ・下痢・鎮静作用などの効果も期待出来ると思います。

 

3.りんごはちみつ

f:id:akatra164:20180624151949j:plain

りんご蜂蜜も、リラックス効果や鎮静効果があると言われています。そして特に期待出来るのは安眠効果です。

 

そんなにクセがなく普段使いにいいかなと思います。ほのかに感じるりんごの風味は、もちろんどんなヨーグルトにも合わせやすいです。

 

ちょっと強いストレスを感じて気持ちが高ぶっている時は、普段眠る1時間前にホットミルクにりんごはちみつを溶かして飲むとより安眠効果が高まると思います。

 

質の良い睡眠はアンチエイジングにも繋がると思います。

 

まとめ

あまりクセが強すぎない食べやすいものを中心に選んでみました。そして、いつまでも若々しいフミヒロさんでいて欲しいという私の勝手な想いでアンチエイジング効果が高そうなもの。

 

以前、睡眠に関して少し不安があるようなことをお聞きしたので安眠効果が高そうなものを選んでみました。

 

ある程度の蜂蜜の味の特徴はわかっても、それぞれの蜂蜜が持つ優れた効果・効能に関してはあまり把握出来ていないので調べながら選んでみました。

 

もっと勉強して、さらさらと皆さんにオススメの蜂蜜を伝えられるようにしたいと思います。

 

フミヒロさん、いつまでも若々しいフミヒロさんでいて下さいね!

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。