昨日から、東京・銀座の紙パルプ会館で「はちみつフェスタ2018」が始まりました。
昨日は、はちみつの販売をしながらですが会場を少し周りました。そして、昨日は平日ですが14時の開場よりたくさんのお客様がいらっしゃり賑わっていました。
聞いていると、近くに来たら「はちみつフェスタ2018」が開催されているのを知って初めて「はちみつフェスタ」に来たという方も大勢いらっしゃいました。
また、遠方から今日と明日しっかり周ろうと思い泊まりで来たという方もいらっしゃいました。
私は、2階の開場の右側扉入ってすぐのブース番号29番の蜂和産業さんのブースにいますので、ブログを見て来ていただいた方には、ちょっぴりですがプレゼントを用意していますので声を掛けてください。数に限りがありますので、無くなった時はご容赦くださいませ。
今日は、オレンジ色のポロシャツを着ています。明日は「はちみつとコーヒーのペアリング体験」の講座をさせていただくので、ほとんど会場内にはいませんが夕方はいると思います。
私の講座ですが、午前11:15から開催の分だけ若干名ですが当日申し込み可能となっております。当日の申し込み受付は開始15分前までに受付で参加したいと伝えていただければ空きがあったら可能です。
初日に、さらっとしか見てないですがいくつかご紹介させていただきたいと思います。
はちみつフェスタ2018
まだ、頭の中の整理も出来ていないので写真を撮った時系列で紹介していきたいと思います。写真を見て気づきましたが、私が販売している蜂和産業さんのブースを撮っていませんでした^^;
まず、私がブースの前を通って一番に気になったのがアゼルバイジャンのはちみつを販売されているこちらです。
こちらは、アゼルバイジャンのはちみつにレモンなどを漬け込んでいて水は一切使っていないそうです。これを水で割って試飲もあるそうです。
そして「パン」。こちらは販売はせず、試食のみとなります。このパン、はちみつフェスタだけのために3日間、毎朝5時にあのメゾンカイザーでパンを焼き上げてもらっているそうです。
もし販売したら、かなりの金額になるようです。
なぜパン?と思われるでしょう。このパン生地に、なんと18%もアゼルバイジャンの蜂蜜を入れて作っているそうです。
まずは、そのままいただきます。優しい甘さと「もちっとり」。そんな造語が頭に浮かびました。もちっとしつつ、しっとりさと口どけの良さも凄いです。いつまでも、口の中に置いてハムハムしていたいです。
そして、最後はアゼルバイジャンのはちみつを付けていただきました。「アゼルバイジャン、半端ねぇ!!」ですよ。
2階会場前では、ハニーオブ・ザ・イヤーの最終選考に残っているはちみつの販売もあります。そして、会場入ってすぐのところに、それらのはちみつを紹介されているコーナーもあります。
開場して10分程で、この賑わいようです。
そして3階の会場を見に行きます。
入ってすぐに、ミード(蜂蜜酒)の試飲をさせていただけるブースが続きます。試飲可能なミードは全て試飲させていただきました(笑)
改めて思うのは「日本のミードは飲みやすい」です。フルーティーなもの、すっきりしたものが多く飲みやすいです。
そして、私の大好きな「もみの木」を販売しているビーネビーネさんも3階の会場にいらっしゃいました。
隅に置かれている、この子に妙に惹かれました。
そして、インドのオーガニックはちみつ。3種類ある中にアカシアもあります。一番、アカシアが食べやすいですが日本やヨーロッパのアカシアと比較するとちょっとクセを感じます。インドの土壌によるものなのか、少しミネラル分が多いような感じです。
ここでは、ニームが面白かったです。中々、食べたことのない風味。正直、每日食べたいはちみつではないですが、ちょっと疲労感を感じる時に食べたら元気になれそうな雰囲気のはちみつです。
ジビエやラム肉のソースに使ったら相性が良さそうです。
ネパールのはちみつもあります。
そして、ナッツのはちみつ漬けでお馴染みのマイハニーさん。オシャレなデザインのものが多いです。
そして2階会場に戻ります。今年も出店されている広島の元気印の島さんは、今年は沖縄の赤嶺さんと一緒に販売されています。
先日の豪雨で、採蜜するのに苦労も多いようですがそれでも明るく元気ないつも通りの島さんです。今年は巣蜜がイチオシだそうです。買い求めやすいよう少量で販売されています。
そして、そのお隣は同じ広島の「ハニー・ハニー・ハニー」さんです。2015年のハニーオブ・ザ・イヤーで優秀賞を獲った「瀬戸内レモンとみかんのはちみつ」もありますよ!
そして、会場内にあるはちみつの多くは試食出来ます。ただ、はちみつの試食を続けていると口の中に甘さが残ります。そんな時はハワイのはちみつをオススメします。
甘すぎず、ハワイ特有のミネラルの豊富さを感じさせてくれます。イチオシはオヒアレファハニーです。
韓国のはちみつもあります。百花蜜の販売でアカシアや栗が多く入っているようです。見た目の色は、かなり濃いですが試食させていただくと想像するのとは違い食べやすいです。
「ギャップ萌え」したい方にオススメです。
そして、今回もキルギスの”白いはちみつ”エスパルセットを出しているお店も多いです。こちらもそうです。私が販売している蜂和産業さんのブースのお隣です。
こちらは、今回が初お披露目となるロシアのフリーズドライのフルーツ入りのはちみつが目を惹きます。その名も「ロシア産 ハニーカクテル」。
オレンジ、ストロベリー、ブルーベリーとあります。カラフルですよね。
男性からの人気No.1はオレンジ。女性からの人気No.1はブルーベリーだそうです。
私は、断然ブルーベリー派です。朝食にトーストにこれを塗って食べたいです。あとは、ギリシャヨーグルトとグラノーラと一緒に合わせたいと思います。
そして、はちみつを購入するとムーミンのカワイイはちみつを貰えるようです。
写真は撮っていませんが、私の大好きな岐阜の堀養蜂場さんも、もちろん出展されています。堀さんは2階会場の一番左側の扉入ってすぐのところです。一番左の扉が開いたか確認していませんが^^;
そして「ほぼ日刊イトイ新聞」で話題になっている岩手県の藤原養蜂場さんの「ヤブガラシ」。マスカットの風味がするはちみつは、大人気で初日で完売してしまったそうです。
まとめ
今日は、台風も来ます。17時までの予定ですが、状況によっては早めに終了になることも予想されます。
そして、今日(7/28)土曜日の「屋上ミツバチ見学会」は中止が決まったようです。
初日に来られたお客さんも、はちみつの試食をされるとすごい笑顔になる方で溢れていました。
そんな方たちから出る言葉は「はちみつって、こんなに違うんだ」です。それぞれの蜂蜜が持つ味わいの違いや見た目の色の違い。ぜひ見に来て試食してみてください。
会場や、はちみつフェスタの概要に関しましてはこちらを御覧ください。
最後まで、読んで下さりありがとうございました。