コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【コーヒーに直接はちみつを入れるハニーコーヒーはいけないのか?】「美味しい」と思える食べ方・飲み方が一番だと思います

はちみつフェスタが始まった頃から、ブログのアクセス数が増えだしています。有り難い限りです。

 

そして、ブログに設置している「お問い合わせ」からお仕事のご依頼や、ご質問などがたくさん届いています。

 

そんな中、私のワークショップを受講して下さった方のご質問に答える感じで今日はブログを書きたいと思います。

f:id:akatra164:20180803153442j:plain

メールの返信もさせて頂きましたが、もう少しお伝えしたいこともありますからね。

 

ご質問内容

  1. 直接コーヒーに蜂蜜を入れてしまうといけないのでしょうか
  2. はちみつを舐めてからコーヒーを飲むほうがいいのでしょうか
  3. コーヒーとはちみつを一緒に摂ることの効果など教えて下さい

以上のような内容で、お問い合わせを頂きましたので順番に回答させていただきます。

 

1.直接コーヒーに蜂蜜を入れてしまうといけないのでしょうか

直接コーヒーにはちみつを入れて飲むことに問題は全くありません。

 

私が、蜂蜜を直接コーヒーに入れない理由は「美味しくないから」です。「美味しくない」は私が、そう思うだけです。

 

私のワークショプなどで皆さんのお話しやご意見を聞いたりアンケートを取ってきた来たことで見えてきたことをお伝えしたいと思います。

 

中には、私がコーヒーとはちみつを一緒に摂るような活動をしているというと、先入観でコーヒーに蜂蜜を入れて飲んでいると思われ食ってかかられたこともあります。

 

f:id:akatra164:20180624154024j:plain

コーヒーにはちみつを入れるのが好きな人と嫌いな人の傾向

あくまで、私が今まで取ったアンケートなどからみる傾向なので、みんながみんな当てはまるわけではないです。

 

コーヒーにはちみつを入れて飲むのが好きな人の傾向
  1. 家でコーヒーを飲むのはインスタントが多い
  2. 缶コーヒーをよく飲む
  3. もともと、ブラックでコーヒーを飲むことが少ない
  4. ブラックでコーヒーを飲むようになってから、そんなに年月が経っていない

以上のようなものに該当される方が多いです。特に多いのが、家ではインスタントを飲んでいるという方です。

 

インスタントにアカシアあたりのはちみつを入れて飲むと、口当たりよく飲むことが出来るようになると思います。そのはちみつが入ったコーヒーの風味の感じ方に慣れている人がドリップコーヒーに蜂蜜を入れて飲んだら、やはり同じようなイメージに結びつき”ドリップコーヒーに蜂蜜を入れて飲んでも美味しい”となるんじゃないかと思います。

 

コーヒーにはちみつを入れて飲むのが嫌いな人の傾向
  1. コーヒー業界に携わっている
  2. コーヒーをブラックで飲むようになってから長い

見事に私はこの2つに該当しています。ただ、こちらの方も「ミルクを入れるなら美味しい」というのは皆さん仰られます。

 

私が不味いと思ってしまうのは、コーヒーが本来持つ甘みや酸味の部分をはちみつが邪魔してしまうと感じるからです。

 

そして、はちみつを入れることによって独特なミネラル分と言えばいいのか金属っぽさと言えばいいのかを感じてしまいます。

 

原因はわかりませんが、一つにはコーヒーのタンニンが蜂蜜に含まれている鉄分と結合しタンニン鉄が形成されることにあるのではとも思っています。

 

美味しいと思えば、コーヒーにはちみつを入れて飲んでもらえばいいですし、美味しくないと感じれば私がやっているように蜂蜜をスイーツ感覚でそのまま食べてもらえればと思います。

 

2.はちみつを舐めてからコーヒーを飲むほうがいいのでしょうか

これは、本当にどちらでも構わないと思います。

 

f:id:akatra164:20180626215346j:plain

はちみつには熱を加えないほうが良いというのはよく言われることです。熱が加わることで、せっかくのはちみつに含まれている栄養分が壊れてしまうからですが・・

 

熱々のコーヒーに、さっと蜂蜜を溶かして飲むのは極めて短時間なので、私はそこまで神経質になる必要はないのではと思います。

 

もし「そうは言っても・・・」と思われるのであれば、私と同じようにはちみつは舐めて、コーヒーを飲んでみてください。

 

3.コーヒーとはちみつを一緒に摂ることの効果など教えて下さい

コーヒーとはちみつを一緒に摂ることで効果が高まるとよく言われるのは「咳止め効果」です。

 

その話題が取り上げられる時は決まって「コーヒーに蜂蜜を入れて飲めば高い咳止め効果があります」と仰られます。誰も、コーヒーを飲んで蜂蜜を食べましょうとは言いません(笑)

 

私は、コーヒーに蜂蜜を溶かして飲むんじゃなくても、蜂蜜は蜂蜜で食べてコーヒーはコーヒーでそのまま飲んでも効果はあるんじゃないかと思っています。

 

また、その蜂蜜自体で「咳止め効果」が高いと言われているのは「蕎麦はちみつ」です。咳がひどい時は「蕎麦はちみつ」とコーヒーを合わせると特にいいと思います。ただし蕎麦アレルギーの方は蕎麦はちみつを絶対に食べないでくださいね。

 

もっとも、クセの強い蕎麦はちみつを入れたコーヒーを飲みたいとは思わないので、やっぱり私は蕎麦はちみつをスイーツにしてコーヒーを飲みます。

 

蕎麦はちみつと合わせるコーヒーは深煎りのマンデリンは、比較的合うと思います。あくまで”比較的”ですよ!

 

まとめ

コーヒーに蜂蜜を直接入れて飲む、飲まないはどちらでも構いません。

 

コーヒーに蜂蜜を直接入れて飲むのが美味しいと思える方を私は羨ましいと思います。絶対、世の中に美味しいと思えるものが一つでも多く合ったほうが幸せですからね。

 

今年の夏は殺人的な暑さですが、蜂蜜をたっぷり入れたアイス・ハニーカフェオレをまとめて作って冷蔵庫に冷やしてあります。

 

牛乳が入ったコーヒーに、蜂蜜を溶かして飲むのは多くの方が支持されると思います。

 

ブログを読んで、わからないことなどありましたらパソコン版では右側。スマホ版では記事の下にある「お問い合わせ」フォームよりご質問を頂けましたら、わかる範囲内で回答させていただきます。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。