先日「金沢ブルーベリーカレー」というものをいただきました。私は、カレーが大好きです。結婚する時、唯一妻にお願いしたのが「カレーライスを作る時は、ご飯は3合食べさせて欲しい」です。
この歳になっても、カレーの時はご飯3合食べています。
好きな果物を5つ上げると、そこにブルーベリーも入ってきます。
ただ、その好きなカレーとブルーベリーが合わさるってどうなんだろうと思いました。
それをくれた方は「カレーの中に、絶妙な感じでブルーベリーの風味も感じられるよ」とのことです。
「ブルーベリーカレー」初めて聞きましたが、ググってみると結構色々出てきます。東京の小平でも「ブルーベリーカレー」に力を入れているようです。
金沢ブルーベリーカレー
いただいた金沢ちはらファームの「ブルーベリーカレー」を食べてみたいと思います。
カレーのベースはコクのある金沢カレーです。1食180gの中にブルーベリーが、なんと27g入っているそうです。
食べてみると、コクが深いです。スパイシーさも、スパイシー過ぎずちょうどいいです。辛さもまずまず。小学生くらいの子供が食べるには、ちょっと辛いかなというくらいの辛さかと思います。
そして、カレールウの色もブルーベリーが入っている感じのする色です。カレーの濃い茶色の中に濃い紫色っぽい色合いを少し見ることができます。
ブルーベリーが入っていると思って食べると、後味のほうでブルーベリーの風味も感じられます。何も情報がなく食べていたら「なんか変わった風味がするな」くらいにしか、わからないかなと思います。
原材表記を見てもブルーベリーが一番多いですね。私は目が悪いので、大好きなカレーを食べてアントシアニンをたくさん摂取出来るのは嬉しいです。
スパイスは10種類使用しているそうです。中でも「コリアンダー」「クミン」「フェネグリーク」にこだわっているそうです。
金沢ちはらファームのブルーベリーの特徴
- 栽培期間中無農薬
- 糖度20.6%(1.91倍)*
- アントシアニン、食物繊維が豊富
- ビタミンCが豊富(1.23倍)*
- こだわりの樹上完熟
*デザイナーフーズ株式会社 成分分析報告書(平成28年4月25日より)におけるブルーベリー(参考値)を1.0として計算。
金沢ブルーベリーカレー×ブルーベリーはちみつ
これを頂いた時から、試してみたかったのが「ブルーベリーはちみつ」をかけて食べたかったです。
カレーとはちみつの相性がいいのは、ご存知のかたも多いと思います。某大手カレーメーカーのCMでも「りんごとはちみつが、こんにちは」というのもありましたね。
ただ、カレーにはちみつを入れるのは一般的にはカレーを作っている時で、出来上がったカレーにはちみつをかけて食べる人はそういないと思います。
写真ではわかりにくいかと思いますが、ルウとご飯の部分にもブルーベリーはちみつをかけます。
食べてみると甘くなりました(笑)
小学生の子でも、食べられるかなと思う辛さ具合です。
このカルディで買ったブルーベリーはちみつは、ブルーベリーらしい風味がしっかりあるので、カレーにかけて食べるとかけていない時よりブルーベリーの風味がしっかり感じられるようになりました。
これはこれでアリだと思います。
まとめ
私はカレーには、ある程度辛さが欲しいですがカレーにそんなに辛さを求めない方には結構楽しめると思います。
最後まで、読んで下さりありがとうございました。