今日、8月11日は山の日ですね。昨年の今日、名古屋・伏見にモリワクカフェがオープンしました。オープン前から並んで1番に入店しましたが、あれからもう1年。早いです。
最近は、いろんなイベントを精力的に企画され頑張っています。陰ながら、一ファンとして応援していきたいと思います。
こちらが、1年前の記事です。
そして、今日から遡ること8日前の8月3日は「はちみつの日」です。この日は、ハニーオブザイヤーが発表される日としか頭に無かったです。
そうしたら「はちみつの日」に明治さんが新商品のプレスリリースを出されていました。
明治 魅惑の蜜とむっちりコーヒーゼリー
どうです、この商品名。”魅惑の蜜”に”むっちり”。私は、この商品名を見た瞬間に胸が高鳴りました!
”魅惑の蜜”と聞いた瞬間、艶めかしい壇蜜さんが出てきて・・・
”むっちり”と聞いた瞬間、マリリン・モンローのスカートがまくれ上がりました(笑)
頭の中は妄想の暴走で大忙しです。この暑さと相まって、ぶっ倒れそうです。
そんなことは、さておきプレスリリースを見てみましょう!
明治魅惑の蜜とむっちりコーヒーゼリー プレスリリース
ありそうでなかった魅惑の組み合わせ、はちみつ×コーヒーゼリー
「明治魅惑の蜜とむっちりコーヒーゼリー」 新発売株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、しっかりとした味わいのコーヒーを、むっちりとした食べごたえのある食感で楽しめる「明治魅惑の蜜とむっちりコーヒーゼリー」を2018年8月7日から全国で発売いたします。
特長① むっちりとした食べごたえのある食感
特長② ありそうでなかった蜜とコーヒーの魅惑の組み合わせ
今回発売する「明治魅惑の蜜とむっちりコーヒーゼリー」は、スプーンですくうのが楽しくなる、むっちりとした食感のコーヒーゼリーに、アカシア蜂蜜を使用したソースを組み合わせた魅惑的なデザートです。暑い季節でもしつこくなく食べられる味わいで、食べごたえのある食感を追及した末に、このむっちりとした弾力のある食感にたどり着きました。エスプレッソで仕立てたしっかりとした味わいのコーヒーに、はちみつのやさしい甘さがお楽しみいただけます。夕方のあと一踏ん張りしたいときや、くつろぎ時間にオススメです。新たな価値を提供する本商品の発売を通じ、デザート市場の活性化と売り上げ拡大を図ってまいります。
特長
スプーンですくうのが楽しくなる、むっちりとした食感のコーヒーゼリーに、アカシア蜂蜜を使用したソースを組み合わせた魅惑的なデザートです。
エスプレッソで仕立てたしっかりとした味わいのコーヒーに、はちみつのやさしい甘さがお楽しみいただけます。
夕方のあと一踏ん張りしたいときや、くつろぎ時間にオススメです。
たっぷりお楽しみいただける大容量180gです。
ターゲット
新しいもの、甘いもの好きの30-40代男女
私が注目するところは、最近の明治さんお得意の「蜂蜜ソース」に使っている蜂蜜は「アカシア」とのこと。
そしてコーヒーはエスプレッソで仕立てたしっかりとした味わいのコーヒーというところです。
食べてみます
フタを取ると、至って普通のコーヒーゼリーといった印象です。
香りを嗅ぐと、1Lの紙パックの常温保存可能なアイスコーヒーのような高温殺菌した後に感じられるような香りです。
表現が、わかりにくくすいません。例えが、これしか出て来なかったです。
そして、食べますがまずはコンビニでもらったスプーンを刺してコーヒーゼリーをすくいます。
ここで、しっかりと「むっちり」を楽しまなくてはいけません。
「むっちり」という表現で私がイメージするのは、比較的若い20代くらいの肉付きのいい女性です。が、実際スプーンですくうときにツンツンしてみましたが、その弾力は30代くらいの女性のイメージです。
その点で言えば、この「むっちり」の部分も壇蜜さんがピッタリな感じがしてきました。
そして、食べてみると甘すぎることは無いですが、まずまずしっかりした甘さです。容器の底の方に蜂蜜ソースがあるので、その部分と一緒に食べても、そこまで甘すぎることはないです。
この蜂蜜ソースの部分だけ食べましたが、思ったほど甘さは強くなかったです。
コーヒーはエスプレッソ仕立てとのことで、しっかりとした風味があります。そのわりに、スッキリとした味わいなのは、やはりアカシアの蜂蜜ソースのお陰もあると思います。
ゼリーでなく、エスプレッソコーヒーにアカシア蜂蜜を入れて飲むとスッキリとした印象になります。ただ、スッキリと感じますが私はあまり好きではないです。
それと比較するとコーヒーゼリーの方が美味しく食べられると思います。
ただ、このコーヒーゼリーも脂肪分が高めの生クリームを絞るとさらに美味しくなると思います。
まとめ
従来、コーヒーゼリーにクリームを合わせたものは多かったですが新しさのある組み合わせとして、クリームでなく蜂蜜を合わせたとプレスリリースに書かれています。
個人の嗜好にもよると思いますが、従来のクリームが入ったコーヒーゼリーに、この蜂蜜ソースを合わせて欲しかったなと思います。
ただ、この暑い時期に発売した商品としては暑くても比較的さっぱりと食べられるようにクリームを入れなかったというのもわかります。
そして苦労したのが「ネーミング」とのこと。私は、特にコーヒーと蜂蜜が好きでなかったとしても、このネーミングに釣られていたと思います(笑)
そして、この商品名を聞いた時、このネーミングを考えられた人はもしかしたら「禁断の食べるはちみつ」のネーミングをした人と同じ人かと感じましたが、どうでしょうか?
この「明治魅惑の蜜とむっちりコーヒーゼリー」。壇蜜さんに、膝枕をしてもらいながら「はい、あ~ん」と食べさせて欲しいです。
暑さで、頭がやられているかもしれませんね(笑)
最後まで、読んで下さりありがとうございました。