7月の下旬頃の暑さに比べればましですが、まだまだ暑い日が続きます。こんだけ暑いと、コーヒーを飲む杯数が普段より減ります。
私は炭酸飲料が好きです。特に好きなのがジンジャーエールです。だけど好きなだけ、飲みたいだけ飲んでいたら、さらに太りそうなので月に3回くらいしか飲まないようにしています。
普段、炭酸飲料を飲む時は極力甘味が無いものを選ぶようにしています。
夏場、家で炭酸飲料を飲む時は、甘味がついていないものにレモン果汁とはちみつを入れて飲むことが多いです。
はちみつは、その時の気分で色々と変えますが今回試したものが「なんちゃってジンジャーエール」っぽかったので紹介します。
そのはちみつは「コウキツはちみつ」です。
コウキツはちみつとは
コウキツとは
ミカン科の常緑小高木です。
コウキツはちみつ
コウキツはちみつは、一般的に上品でフルーティーな風味が特徴と言われています。
今回、はちみつマイスター養成講座を受講したときの教材として使うはちみつセットの中に「コウキツはちみつ」がありました。
賞味期限を確認すると、切れていたので早めに使おうと思い今回炭酸に入れてみました。
はちみつは、少し結晶化しています。色も、我が家にやって来た時より明らかに濃くなっている気がします。HMF(ヒドロキシメチルフルフラール)が増加したことで色が濃くなっていると思います。
このコウキツはちみつを食べてみると、それらしいカラメルっぽい甘差の中にかすかな苦味が感じられます。
コウキツはちみつ×レモン果汁×炭酸=ジンジャーエル!?
これに、レモン果汁を入れて少し炭酸を入れてよくかき混ぜます。
ある程度溶けたら、グラスの8分目までそそぎ軽く混ぜて氷をいれます。
そして飲んだら・・・
ジンジャーエールっぽいじゃないですか!!
もう少し正確に言うと、ジンジャーエールにはちみつを少し入れたような感じです。
まとめ
たぶん、普通のコウキツはちみつではジンジャーエールっぽくならないかなと思います。
賞味期限が切れるくらい古くなりHMFが増えたことによる風味の変化があって、レモン果汁と炭酸と合わせることでジンジャーエールっぽくなったのかと思います。
はちみつだけで、普通に食べるならコウキツはちみつのフルーティーさを味わう為に新しいものを食べたほうがいいと思います。
そして入っているのは①はちみつ②レモン果汁③炭酸で辛いものは入っていません。ジンジャーエールらしい辛さを楽しむために、炭酸は強炭酸を選びたいと思います。
今回は、あくまでも気がついたら賞味期限が切れていたというものです。賞味期限が切れたものを食べることは自己責任でお願いします。
もしかしたら、コウキツはちみつというよりはHMFが増加したはちみつによるところがジンジャーエールっぽくなったのかもしれません。
このコウキツはちみつが無くなるまでは「なんちゃってジンジャーエール」を楽しみます!
最後まで、読んで下さりありがとうございました。