いろんなもので”定額制”サービスが増えています。以前も「定額制カフェ」について、ご紹介させて頂きましたが、順調に増えて来ているようですし今後も増えそうな感じなので改めて「定額制カフェ」をご紹介したいと思います。
「定額制カフェ」は注目度も高まっているようで、がっちりマンデーでも紹介されたようです。
”定額制カフェ”の目的
1ヶ月の定額制なので、もちろん利用者は1回でも多く利用した方が「お得」なわけです。だいたい、現在ある定額制カフェは1ヶ月に10~15回利用すれば元が取れるものが多いようです。
目的としては”多くの来店を促す”ものだと思います。
定額制の会員が増えれば、多くの時間帯で一定以上のお客さんが来店することが見込めます。いつでも賑わっている活気あるお店だと他のお客様に印象づけることが出来ますね。
そして、魅力あるサイドメニューを用意することで、来店時に何か食べてもらったりとさらに売上を上げることが可能となります。
コンビニのカウンターコーヒーと同じですね。美味しいコーヒーを低価格で提供し、ファンになってもらい毎日のようにコーヒーを買うために来店してもらう。
そして、コーヒーだけでなくパンやドーナツなどを一緒に購入してもらい売上を上げる。
こういった”戦略”が「定額制カフェ」にはあります。
大手回転寿司店などでよく目にする「赤字覚悟、大トロ1皿100円!」のフレーズ。これは高品質商品を格安で提供することでお得感を出し、集客に繋げる戦略として有名ですが、「coffee mafia」にもまた同様の狙いがあると言えます。
高品質なコーヒーを格安の定額で提供することで、会員の来店回数を増やし、サイドメニュー購入の機会を増やすこと。こうして定額制サービス利用者を、新たな購買層へと繋げていくことが狙いなのです。
そのためのメニューの定期的な見直しも怠りません。
favyは自社が運営するオウンドメディアで、さまざまな新メニューの紹介をしています。
サイトによると、会員の購買データ分析から、顧客のニーズを把握し、テイクアウトにも対応したランチメニューや、会員限定割引メニューなど、利用者の購買意欲を刺激するメニューへの改良を日々行っているそうです。
コーヒーマフィアの定額制
飲み放題のクイックコーヒーは、ホットとアイス、さらに「あっさり」「しっかり」の計4種類から選べる
同店のコーヒーは1つの豆のみを使ったシングルオリジンで、1時間以内にいれたコーヒーだけを提供。ただ安いだけでなく、いれたての本格コーヒーが飲めるのも魅力だ。また、スペシャルティコーヒーを除くソフトドリンクすべてが飲み放題になる上位プランの他、西新宿店ではMサイズ限定の割安なプランも用意している。好みに応じた使い方ができるのは便利だ。
会員にとって大きなメリットがある定額制カフェだが、実は店舗側にもコスト面でメリットがある。一般的に、飲食店は客が入りやすい路面店が好ましいとされるが、定額制の場合は会員にとってすでに店が目的地化しているので、奥まった立地でも客に足を運んでもらいやすい。favy取締役の米山健一郎氏は、「雑居ビルの空中階など、比較的賃料の安い“二等地”でも売り上げに与える影響はさほど大きくない。また、来客のピークタイムも読みやすくなるので、コーヒーの消費期限を1時間にしてもロスが少なく、営業時間も効率化できる」と言う。
今現在、コーヒーマフィアの定額制は全店共通で月額6,500円コースと月額3,000円コースの2種類です。
コーヒーマフィアの月額3,000円コース
【全店共通】月額3000円会員
店頭にて会員証をご提示いただくと、・通常1杯300円のラージサイズコーヒーをいつでも無料でご提供いたします
・お得にご利用いただける夜メニューをご用意(夜のみ)
・通常1杯400円のビール・ハイボールをいつでも1杯280円でご提供いたします(夜のみ)※会員権は会員様ご本人のみのご利用に限ります。
※コーヒーの提供は、ご来店1回につき1杯までとなります。
※コーヒーの受取は「coffee mafia 飯田橋店」でも可能です。
※夜の特典は会員様のお連れ様にも適用されます。「店頭にて会員証をご提示いただくと、 ・通常1杯300円のラージサイズコーヒーをいつでも無料でご提供いたします ・お得にご利用いただ
コーヒーマフィアの月額6,500円コース
【全店共通】月額6500円会員
・全てのソフトドリンクをいつでも無料でご提供いたします(スペシャルティコーヒーを除く)
・お得にご利用いただける夜メニューをご用意(夜のみ)
・通常1杯400円のビール・ハイボールをいつでも1杯280円でご提供いたします(夜のみ)※会員権は会員様ご本人のみのご利用に限ります。
※コーヒーの提供は、ご来店1回につき1杯までとなります。
※コーヒーの受取は「coffee mafia 飯田橋店」でも可能です。
※夜の特典は会員様のお連れ様にも適用されます。「・全てのソフトドリンクをいつでも無料でご提供いたします(スペシャルティコーヒーを除く) ・お得にご利用いただける夜メニューをご用意(夜の
価格の違いは6,500円コースはスペシャルティコーヒーを除く全てのソフトドリンクを飲むことが出来る。3,000円コースは通常1杯300円のラージサイズコーヒーしか飲むことが出来ないという違いです。
「とにかくお得にコーヒーを飲みたい」という人は3,000円コースがいいですね。毎回、色んなドリンクを飲んでみたいという人は6,500円コースがいいですね。
まとめ
あんまり色んなコースを増やしてしまうと、お客様にわかりにくくなってしまいます。が、それぞれの生活リズムなどに合わせたお得なコースが増えるといいなと思います。
そのモデルとしていいのは「スポーツクラブ」じゃないでしょうか。
平日の夜のみ。平日の昼のみ。土日祝日のみ。利用出来る曜日や時間帯を限定して、お客様の生活スタイルに寄り添ったお得なコースがあるといいなと思います。
私が欲しいのは、日本全国にチェーン展開しているカフェがいいなと思います。自宅周辺にはないのが少しネックですがドトールさんに定額制やってほしいなと思います。
定額制を導入したカフェも、色んな販促の仕方が工夫次第で出来ると思います。
こういったサービスが増えると、よりカフェもコーヒーも身近なものになると思います。
最後まで、読んで下さりありがとうございました。